logo

お金ではなく、投稿で神社お寺を応援する「ご縁ポスト」が誕生!

株式会社DO THE SAMURAI 2017年07月27日 09時37分
From PR TIMES

株式会社DO THE SAMURAI(東京都渋谷区 代表取締役:吉田 亮)が運営する、日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」( リンク )は、本日より、お金ではなく、投稿で神社お寺を応援する「ご縁ポスト」という企画を開始します。



■「ホトカミ」とは
「ホトカミ」(リンク)は、みんなでつくる日本最大の神社・お寺の投稿サイトです。
現在、お寺は98%、神社は75%のカバー率をもつ日本最大14万4000件の神社・お寺のデータベースをもとに日本全国の神社・お寺の情報が掲載されています。

今年4月にリリースし、3ヶ月で1,000件を超える投稿が集まりました。
さらなる進化に向け、今回投稿することで神社お寺を応援する「ご縁ポスト」 ( リンク )という企画を開始します。
[画像1: リンク ]



お金ではなく、投稿で神社お寺を応援する「ご縁ポスト」が誕生!
「魂込め」など、新たな機能を追加



■お金ではなく、投稿で神社お寺を応援する「ご縁ポスト」が誕生!
ホトカミは、投稿することで神社お寺を応援する「ご縁ポスト」を始めました。
「ご縁ポスト」とは、お金ではなく“投稿”によって神社・お寺を応援し、クラウドファンディングのように恩返し(リターン)を提供する世界初の試みです。
7月27日から開始し、夏祭りやお盆、お彼岸をはさみ、9月24日までに8,888投稿を目指します。
8,888投稿という数字には、皆さんに幸せが訪れますようにという想いを込めました。
(「八」は「末広がり」と言われ、「八百万の神」などにも使われるように、古代から非常に縁起が良い数字とされています。)
[画像2: リンク ]


今回の「ご縁ポスト」では、投稿への恩返し(リターン)として、現代版“代参”を行います。
代参とは文字通り「代わりにお参りする」ことです。
病気などで動けない人の代わりにお参りする、ということや、「代参講」という地域的なコミュニティの中で代表を立てて他の人の代わりにお参りする、ということが風習として行われていました。

これまでの投稿を含め累計以下の投稿数を達成した方たちには、以下の4つの恩返し(リターン)を用意しています。
3投稿:ホトカミのフォト神な画像
8投稿:お名前を代筆し、出雲大社に奉納
21投稿:願い事を代筆し、出雲大社に奉納
48投稿:お願い事を絵馬に代筆し、出雲大社に奉納
※お願い事はプロフィールより、誰でも記入することができます。

出雲観光大使でもあるDO THE SAMURAI代表の吉田 亮が出雲大社にお参りし、心を込めてみなさんの想いを奉納させて頂きます。

[画像3: リンク ]


今回の企画は、日本全国の有名な神社お寺だけでなく「地元の神社・お寺」も応援したいとの想いから生まれました。
現在、神社とお寺は合わせてコンビニ(55,699軒)の約3倍となる162,141件ありますが、2040年にはそのうちの40%が消滅すると言われています。※ コンビニ総数は2015年タウンページ出典。 2040年の神社・お寺の数は「寺院消滅」 著 鵜飼秀徳氏より
[画像4: リンク ]


神社・お寺の消滅とともに、そのまちの文化や歴史、そして地域のリアルなつながりが失われてしまいます。
ホトカミを通して、神社・お寺と人々を繋げるサポートをしたいです。

また、ユーザーはホトカミに投稿することで、
・お参りの記録を整理
・まちの神社お寺の情報を発信することができます。

<企画の詳細はこちら>
「地元の神社お寺を応援したい。8,888投稿でみんなの願いを叶えよう。」
リンク

■情報を更新して魅力を伝える、「魂込め(たまごめ)」機能
「魂込め(たまごめ)」機能によってWikipediaのように神社・お寺の情報を更新し、その魅力を伝えることができるようになりました。すでに200件以上の神社・お寺が魂込めされています。

<魂込めの使い方>
1,神社・お寺ページの「お寺・神社情報を編集する」を押す
2,「お参りされる方への文章」に入力
3,文章が完成したら、更新を押して、魂込め完了

[画像5: リンク ]


■現在地から神社・お寺を見つける
現在地検索機能を追加しました。
現在地検索:リンク
この機能により、有名な神社お寺だけでなく、まちの神社やお寺を簡単に見つけることができるようになりました。
[画像6: リンク ]


■Twitterでの登録・ログインが可能に
Facebook、メールに加え、Twitterからも登録・ログインができるようになりました。
<ホトカミへの投稿までの3ステップ>
1,ログイン
2,投稿したい神社・お寺を見つける
3,神社・お寺ページの“投稿する”ボタンから投稿
※専門的な歴史の知識だけではなく、個人のお参りの記録や思い出に’すてき'が集まっています。

■ホトカミ見聞録
神社やお寺と一般の人々の距離を近づけたいとの想いから、宮司さんや住職さんに丁寧にお話を伺うホトカミ見聞録という企画を始めました。
ホトカミ見聞録 其の一「慶應から修行へ、太田住職へのお寺、そして仏教への想い」
リンク

[画像7: リンク ]


■初のオフ会を松陰神社にて開催
ホトカミ初のオフ会@東京を7月30日(日)に開催します。
今回は、松陰神社(世田谷)で歴史を学び、皆でお参りをします。
<流れ>
・吉田松陰ってなにをした人?
・松下村塾が現代でも評価される理由から、日々に生かす方法を学ぶ。
・松陰神社へお参りしよう!

日時:7月30日(日)13:00~15:00
定員:15名
参加費:2,000円
場所:松陰本舗(松陰神社前駅[東急世田谷線]を降りて徒歩1分、渋谷から20分)
オフ会の詳細:リンク

■今後の展開
9月24日までの「ご縁ポスト」を通じて投稿を集め、ホトカミの情報をより充実させていきます。
また、その後も新嘗祭(11月)、除夜の鐘(12月)、初詣(1月)、合格祈願(1,2月)、恋愛成就(2月)など、季節やお祭りに合わせてキャンペーンを実施していきます。
ユーザーが投稿すればするほど、より良い神社・お寺の情報を届けることができるような仕組みをつくっていきます。
また、今回の「現代版代参」のような新しいけど懐かしいお参りの仕組みをつくっていきます。

■株式会社DO THE SAMURAIについて
ビジョン:文化・人の魅力を高め、地球の「和」に貢献する。
20世紀は経済、21世紀は文化の時代。日本のような経済成長が止まった国ではハードパワー(軍事力や経済力)だけではなく、 ソフトパワー(人や文化の魅力)によって、世界の信頼を得ていくべきだという考え方があります。 また、マインドフルネスや禅(ZEN)が海外でも注目されるなか、 日本文化が得意としてきた争わない編集方法を生かして、西洋哲学×東洋思想=新しい和を実現します。
チーム理念:粋なアーティスト集団
江戸で育った《粋》という日本独自の美意識を持ち、ユニーク・本質的・プロフェショナルな人を'粋なアーティスト'と表現します。また、個が力を発揮しながらも集団として同じ方向性を目指します。
事業理念:100年後の人々に感謝される仕事
懐かしい(本質的だ)けど新しいもの(付加価値)を生み出すことが日本文化が得意とする編集方法。イノベーション(全くのゼロからイチを生み出す)というよりは歴史は繰り返すことを生かし、短期的な利益・流行に走らず、過去から未来にバトンを繋ぎます。

▼▼DO THE SAMURAIでは一緒にビジョンを実現する仲間を募集しています▼▼
募集職種:サーバーサイドエンジニア、UI/UXデザイナー、SEO、広報グロース担当、ライター
神社・お寺好き、学生インターン、内向型の人歓迎。
【文字情報によって、価値を伝える人】
学生インターン//日本文化や歴史を現代、そして後世に伝えるライター募集!
リンク
【古めかしいものを今風にデザインする人】
学生インターン//日本文化をオシャレに伝えるデザイナー募集!
リンク
【プログラミングする人】
学生インターン//日本の伝統文化を受け継ぐサービスのWebエンジニア募集!
リンク

< 会社概要 >
社名:株式会社DO THE SAMURAI
代表取締役:吉田 亮
住所:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階(東京都渋谷区恵比寿4-61-1)
設立:2016年4月6日
事業内容:みんなでつくる日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」の企画・管理・運営、日本の文化・歴史に関するイベント・ツアーなど
株式会社DO THE SAMURAI:リンク
神社・お寺のお参りの記録投稿Webサイト「ホトカミ」:リンク
Facebookページ:リンク

[画像8: リンク ]

「地元の神社お寺を応援したい。8,888投稿でみんなの願いを叶えよう。」
リンク

【 本件に関するお問い合わせ 】
株式会社DO THE SAMURAI 吉田 亮(代表)
メール:info@dothesamurai.com (メール推奨)
電話:090-7911-4305

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。