logo

4万人集客の大学園祭!地方活性化を担う若者パワーが集結

NSGグループ 2017年07月18日 09時37分
From Digital PR Platform


4万人集客の大学園祭!
地方活性化を担う若者パワーが集結

NSGグループの専門学校群であるNSGカレッジリーグ(新潟県内 専門学校27校、在校生約7,000人)は、全校合同の学園祭と職業体験イベントを合わせた「NSG夏フェス」を7月15日(土)、16日(日)に開催。
同イベントでは各学校がブースを設け、専門分野の「学び」の紹介や職業体験などを実施。また学園祭ならではの模擬店も設けられており、各校が趣向を凝らしたたフードメニュー、ドリンク、スイーツ店を出店。メインステージでは、各校の学生たちが企画したステージイベントやタレント、アーティストによるライブを実施。楽しいだけの学園祭ではなく、専門学校での「学び」に結びついたビッグイベントである。


■NSGカレッジリーグ「夏フェス」概要
日時: 2017年7月15日(土曜日)、16日(日曜日) 両日とも10:00〜17:00
会場: 朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 展示ホール(新潟市中央区万代島6-1)
内容: 専門学校ブース、職業体験ブース、タレント・アーティストステージ、学生ステージイベント、飲食ブース
出演: メイプル超合金、かもめんたる、なかやまきんに君、東京ゲゲゲイ、TEEN TOP、ROMEO、AMIAYA 他(順不同)
費用: 入場無料
URL: 夏フェス専用サイト リンク

【NSGカレッジリーグ「夏フェス」 各学校ブースピックアップ】

≪国際自然環境アウトドア専門学校≫
オンリンピック新種目「ボルダリング」を体感!
東京五輪正式種目として注目を集める新種目「ボルダリング」を体験できるブースが登場。
体験できるボルダリングウォールは、クライミング技術を学ぶクライミングインストラクター学科の学生と山岳プロ学科の学生が設計から壁たて、ルートセットを共同制作。来場者が安全かつ楽しめるイベント限定ウォールとなっている。

≪全日本ウィンタースポーツ専門学校≫
オンリンピック新種目「スケートボード」を体感!
東京五輪正式種目として注目を集める新種目「スケートボード」を体験できるスケートパークが登場。
体験できる場所は限られているスケートパークを設置し、多くの子どもたちに体験してもらうことで、今後の競技者増加・育成をめざす。
スノーボード競技者めざす学科では、オフシーズントレーニングとしてスケートボードを活用しおり、体験ブースでは、トレーニングとして慣れ親しんだスケートボードを学生が参加者に安全かつ楽しめるよう指導する。

≪上越公務員・情報ビジネス専門学校≫
話題の「子ども向けプログラミング体験講座」開催
2020年度からプログラミング教育が小学校で必須化されるが、現状学べる学校は少ないのが現状。そこで、IT系学科の学生による指導のもと楽しくプログラミングを体験できる機会を提供。今後、小学校で学ぶ科目として注目されるプログラミング、保護者も一緒に体験可能。

≪伝統文化と環境福祉の専門学校≫
将来の夢は「人間国宝」 日本の伝統建築を守る「宮大工」の世界を体験
日本の伝統建築を学ぶために全国から集まった学生たちが「宮大工の世界」を紹介。建物の中で普段は見ることができない木材を継ぐ大工の技「継手(ツギテ)」の見学や最高技術の「鉋(カンナ)掛け」を実際に体験できる。また、ブース内には宮大工を目指す学生のために、佐渡在住の大工職人遺族より寄贈された「六層三重塔」を展示。宮大工の技術の高さを知ることができる。

≪国際音楽エンタテイメント専門学校≫
専門学校がプロデュース! 或るユニット「MyDreams.jp」デビュー!!
当校の学生、講師、学校長がダンスや歌の指導、マネジメント、レコーディングなど全面プロデュースする専門学校生ユニットが7月15日夏フェスステージイベントでデビュー。各専門分野の女子学生12名で構成された365日限定ユニット。このステージイベントを皮切りに365日後の解散までメンバーは、一生の宝となる経験を手に入れるため精力的に活動する。
【MyDreams.jpお披露目前の予告ムービー】リンク


≪国際ホテル・ブライダル専門学校≫
結婚式のワクワク感を感じて欲しい!「HAPPY! 花嫁ドレス体験」
結婚年齢晩婚化がささやかれ、入籍するカップルの半分が結婚式をしないとも言われている時代。周囲の人たちに感謝を伝え、二人にとっての人生のけじめともなる大切な習慣である結婚式の意義を伝えるとともに、結婚式のワクワク感を感じてもらえるよう学生たちが花嫁ドレスをコーディネート。学生たちにとっては、結婚に関る「人を幸せにする仕事」の素晴らしさを実感する良い経験である。

≪日本アニメ・マンガ専門学校≫
卒業生カトウコトノさん制作「将国のアルタイル」アニメ化決定記念!当時の授業を体験!
当校ブースでは、カトウコトノ先生の将国のアルタイルアニメ化記念特設展示を展開。また、先生が在学時に受けていたマンガ制作の授業も体験できる。更にカトウコトノ先生の当時の担任からお話を聞くことができ、将国のアルタイルのルーツに触れられるアニメ好きにはたまらない貴重な機会です。


≪新潟農業・バイオ専門学校≫
学校農場で学生が栽培・収穫した農作物を 、学生運営模擬会社が販売!
当校では今年、校内で発足した学生運営模擬会社『食娯楽(しょくごらく)』を中心にブースを展開。
学校の農場で行う栽培実習で収穫した農産物を販売するとともに「どのように調理することで、より素材や食が楽しめるか」という、楽しみの付加情報も提供する【食のエンタテインメント企業】です。
新しい農業教育の実現・発信と、農業を通じた豊かな社会活動の提案を学生とともに実施。


NSGカレッジリーグ 学校法人 新潟総合学院・国際総合学園
所在地:新潟市中央区東堀通一番町494−3
代表者名:池田弘
URL: リンク

<プレスリリースに関するお問い合わせ>
担当部署:事業推進部   担当者名:江口
TEL:025-210-8565








本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。