logo

お買い物情報メディア「PICUP(ピカップ)」を開設。専門家による信頼性の高い商品情報や選び方を提供

株式会社オールアバウト 2017年07月12日 16時00分
From 共同通信PRワイヤー

7/12

株式会社オールアバウト

専門家による信頼性の高い商品情報と選び方を提供する
コンテンツコマースサイト「PICUP(ピカップ)」を開設
〜All Aboutガイドをはじめ、家電・育児・楽器など専門店の販売員も登場〜

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也)は、様々な分野の専門家が商品を厳選し、信頼性の高い情報とあわせて、商品の選び方といったノウハウも提供するコンテンツコマースサイト「PICUP(ピカップ)」を7月12日に開設いたします。

■PICUP(ピカップ)のURL:リンク

■導入の背景
 昨今、スマートフォンやSNSの普及により、商品やサービスを選ぶ際の情報入手先として、インターネットが広く活用されています。しかしながら2017年6月にオールアバウトが実施した「買い物とインターネット利用」に関する調査(P3参照)では、インターネットの情報が役に立たなかった事があると約8割が回答しました(グラフ4)。その理由として最も多かったのは「情報が信頼できない」で、次いで情報の正当性、具体性、情報量の多さが上位にあがるなど、自身に必要な情報を処理するのが難しいと感じている人が多いと考えられます(グラフ5)。このような背景から、オールアバウトが持つ幅広い領域の専門家ネットワークとコンテンツマーケティングの知見を活かして、信頼性を担保した有益な商品情報をもとに、インターネット上での購買を支援するコンテンツコマース「PICUP」を開設する運びとなりました。

■PICUP(ピカップ)概要
 「PICUP」では、「生活雑貨」「食品・ドリンク」などの日用品から、「家電」「自動車・バイク」「ファッション」といった嗜好品にいたるまで、幅広いカテゴリ(※)において各分野に精通する専門家が独自の目線で商品を厳選し、オススメを紹介します。記事では、紹介する商品のサイズや機能などの基本情報だけでなく、その道のプロならではの商品の選び方や推奨理由、購入できる外部のECサイト情報を掲載。さらには商品を選定した専門家のプロフィールも紹介し、お買い物をする際に役立つ、信頼性と実用性を兼ね備えた情報を提供いたします。
※開設時点では「生活雑貨」「家電」「スポーツ・アウトドア」「ベビー・キッズ」の4カテゴリのみ公開。順を追ってカテゴリを拡充してまいります。

 また商品を選定する専門家は、総合情報サイト「All About」で記事を執筆する約900名のガイドに加え、ビックカメラ、石橋楽器店、ゴルフ5など各カテゴリの専門店の販売員も登場。購入者のあらゆるニーズを踏まえ、豊富な商品知識を活かした販売員ならではの目線でオススメ商品を紹介します。
 今後は、商品カテゴリを拡充し、より多くのユーザのお買い物を後押しする情報を提供してまいります。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事