logo

「やっぱり気になるエンジニアの健康管理」

鈴与シンワートはIT&栄養士タレント岡田あすみが「けこらいふ」生活はじめました」の最新号を公開しました。

###
いらっしゃいませ、こんにちは。
元居酒屋店長で、現在IT業界でOSS製品である「KUSANAGI」のエバンジェリストをする傍ら、タレント活動を行っております岡田あすみと申します。
大学時代は栄養士の勉強をしていたこともあり、その道の資格を取得しておりました。  そのため、今回からありがたいことに“けこらいふ”に関連するコラムを連載させていただく機会を頂きました。どうぞよろしくお願いします。

IT業界に入ってすぐ、気になっていたことがありました。

それはエンジニアという職業柄、「体調管理がすっごく大変そう!!」ということです。

私がエンジニアの仕事の様子を見て不健康に感じた理由三つを申し上げます。
まず一つ目は、不規則な生活リズムです。
システムのバグなど、いつ起きるかわからない不備に備えて、私たちのバックを守ってくれているのがエンジニアです。お客様からの要望で急に夜間から朝方まで続く作業が入ったりすることもあり、睡眠時間を削って働かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、朝は太陽の光を浴びて、体内リズムを整えることは免疫力の向上・ホルモンバランスの調整にもつながるため、一定の睡眠時間を確保することは非常に重要だと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事