logo

IT業界未経験者を支援!実践的な教育で情報システム部門の即戦力を育成する技術研修プログラム「BFT道場 CollegeStyle」京都学園大学にて開講!

株式会社BFT 2017年07月06日 15時30分
From PR TIMES

株式会社BFT(東京都千代田区:代表取締役社長 小林 道寛、以下BFT)は、2017年1月より発売している技術研修プログラム「BFT道場」の学生向け講義「BFT道場 CollegeStyle」を、6月22日(木)に京都学園大学(京都市右京区、学長・篠原総一)にて実施致しました。



[画像1: リンク ]

BFTでは2013年からIT未経験者をインフラエンジニアに育成する研修プログラム「BFT道場」の構築を進め、累計100名以上のIT未経験者をインフラエンジニアとして育成した実績があります。今回、これからキャリアを選択する学生に向けて、「IT業界とはなにか、システムエンジニアとはなにか」を学べる特別講義を京都学園大学 経済経営学部 経済学科 中条潮客員教授の専門ゼミ「航空観光プログラム」に所属する学生を対象に開催いたしました。


【「BFT道場 CollegeStyle」特別講義詳細】
ここ数年で「クラウドコンピューティング」「AI」「プログラミング」など、IT技術が一部の専門家だけのものではなく、大衆化されつつあります。パソコンが仕事で使われるようになり、今では欠かすことのできないツールになっているのと同様、このようなIT技術に関して概要をつかんでおくことはますます重要になってきています。
本講義では普段ITに触れる機会の少ない学生さんにも「見て、触って」体験してもらうことをメインに、とっつきにくい技術についての見識を広げてもらう機会を提供します。

【講師プロフィール】
宮下 竜太(みやした りゅうた)/株式会社BFT
某SIerを経て株式会社BFTの設立に関わり、現在は取締役エンジニア部門長。
大学在学中にネットワーク技術に魅せられてIT業界へ入るも、新人時代には障害解析のためApacheのソースコードを永遠と読まされ、危うくITが嫌いになりかける。Apple製品の元コレクターでもあり、実家には40台近いAppleII,AppleIII,Macなどが転がっている。趣味はスカッシュだが、大会では0勝。

【BFT道場とは】
「BFT道場」はインフラエンジニアに必要な「Linuxコース」「Windowsコース」「ネットワークコース」「運用シェルスクリプトコース」「データベースコース」の要素から成り立っています。 ※まずは全ての基本となる“ベース研修”として「Linuxコース」「Windowsコース」「ネットワークコース」を受講し、“応用編”として、 「運用シェルスクリプトコース」「データベースコース」を受講していきます。 “ベース研修”は1ヵ月~2ヵ月、 “応用編”は1カリキュラムあたり約2~3週間が受講期間となっています。内容は「実践的な技術研修」にくわえ、実際の業務で必要不可欠な「進捗報告」や「レビュー」といった情報システム関係者に必要とされる「ビジネススキル」も身に付くよう設計されています。
※「運用シェルスクリプトコース」、「データベースコース」は7月以降にリリース予定

【中条潮教授からのコメント】
iPadを使用してのプログラミングは楽しかったです。こんなに簡単にプログラミングを学べるようになったのかと、ITの発達に驚くと同時に、スマホ世代の学生の反応の良さに驚きました。

【当日の様子】
「BFT道場 CollegeStyle 」特別講義では座学だけでなく、実際に簡単なプログラミングを体験する時間を設けることで学生の満足度が上がり、授業後に実施をしたアンケートでは、講義の満足度は5段階中4.64と、1年生から4年生までの14人の受講者に講義を楽しんで頂くことができました。講義内の座学について、「仕事の変化、必要とされるスキルの変化が時代とともに起こっていることが印象に残った」という声や「思った以上に身近なものだと感じた」という声があがりました。また、実際のプログラミング体験については「プログラミングが体験でき、ITに興味が湧いた」「体験できてよかった」という声が多くあり、この講義がIT業界への興味をもっていただくきっかけとなりました。

[画像2: リンク ]

【株式会社BFTについて】
株式会社BFTは情報システムを構築する会社です。
「より付加価値の高い情報システムを提供しつづけること」を大切に3つの事業を行っております。
(1) インフラ基盤構築:サーバ環境構築・ネットワーク環境構築 ・クラウド環境構築
(2) システム開発:オープン系システム開発
(3) 教育サービス:オンサイトトレーニング「BFT道場」
「BFT道場」に関するお問い合わせはこちら。
TEL: 03-6810-0092 mail: bft-dojo@bfts.co.jp

【株式会社BFT会社概要】
社名    株式会社BFT
設立年月日 1994年2月1日
資本金   9,990万円
代表取締役 小林 道寛 (Kobayashi Michihiro)
従業員数  286名 (2017年4月時点)
住所    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング22階
公式HP   リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。