logo

憧れの家第1位は、家族団らんが印象的な国民的アニメのあの家! くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2017年06月21日 12時03分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「アニメ、マンガに出てくる憧れの家は?」。。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼アニメ・マンガに出てくる憧れの家は?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
家族仲はもちろん、家のつくりにも憧れ。『サザエさん』の家が堂々の1位に
――――――――――――――――――――
アニメ・マンガに出てくる憧れの家は?(複数回答可)

1位: サザエさん(磯野邸) 10.1%
2位: 花より男子(道明寺邸) 9.9%
3位: クレヨンしんちゃん(野原邸) 7.5%
4位: ドラえもん(野比邸) 5.3%
5位: ちびまる子ちゃん(さくら邸) 3.1%
※上位5位まで掲載


みんなが大好きなマンガやアニメ。その中に出てくる豪華な家や家族団らんを見て、「こんな家に住んでみたいな~」と思ったことありませんか? 今回は「アニメやマンガに出てくる憧れの家」についてアンケートを実施しました。

堂々の1位は「サザエさん(磯野邸)」(10.1%)。日曜日の夕方、家族でサザエさんを見て夕食を食べる……という家庭も多いのでは。コメントでも、「ザ、日本家庭という感じだから」「家族が仲良くて楽しそう」「近所の人もいい人ばかりで平和そう」などあるように、サザエさん一家は日本の家族のイメージをぎゅっと詰め込んだ家庭のようです。その他で多かったのは「平屋に住んでみたい」「和風家屋 庭付き」「実は建てると高い作り」「理想的な日本家屋」など、家自体のつくりに言及したもの。純和風な磯野家は憧れなのかもしれません。

第2位は、「花より男子(道明寺邸)」( 9.9%)。「豪華でなんでもありそう」「これまでに経験したことのない広さの部屋や豪華な設備に憧れる」「セレブな生活をしてみたい」など、普段目にしない豪華な生活に憧れる人多数。女性の票数が男性の6倍弱あったのも特徴的でした。

第3位は「クレヨンしんちゃん(野原邸)」(7.5%)。こちらは「埼玉県春日部市にある、駅徒歩圏内の一戸建ては勝ち組」「庭付き2階建ては立派」といった、実利感のあるコメントが。しんちゃんの父と母であるひろしとみさえは実は勝ち組なんですね!(笑)

アニメ・マンガに出てくる憧れの家は?(ちょっと変わったおうち編)
(複数回答可)
【結果】                   
1位: となりのトトロ(サツキとメイの家) 7.2%
1位: アルプスの少女ハイジ(アルフ・オイ邸) 7.2%
3位: 魔女の宅急便(おソノ邸) 4.6%
4位: ムーミン(ムーミン屋敷) 4.1%
4位: ドラゴンボール(亀仙人の家) 4.1%
※上位4位まで掲載

番外編として、ちょっと変わったおうちを対象にしたランキングを見てみると、第1位は「となりのトトロ(サツキとメイの家)」(7.2%)。「大自然と一軒家」というシチュエーションが、「どことなく懐かしい感じがする」のかもしれません。また、「家族が仲がよい。お父さんと子どもの仲の良さがほっこりします」など、家族の絆に言及する人も。

同率で1位は「アルプスの少女ハイジ(アルフ・オイ邸)」(7.2%)。こちらも大自然の中の家ですが、「干し草のベッドに憧れる」「パンにとろけるチーズが食べたい」など、日本的なトトロとは違い、海外の素朴な家に対する憧れのコメントが多数ありました。

ランキングでは、家自体のつくりを「いいな」と思う人が多数いたのが印象的でした。一方、ちょっと変わったおうち編では、普段の生活ではありえない、味わえないシチュエーションに対する憧れがあるよう。どちらにも言えるのは、アニメやマンガの中の家族や生活のイメージが、そのまま家のイメージにもつながっているということ。アニメやマンガの中に出てくる家族の生活や家を参考に、家選びをしてみるのも一つの方法かもしれませんね。


――――――――――――――――――――
「暮らしやすそう」「3世代同居がいい」「余裕をもった子育てに憧れ」など
――――――――――――――――――――
・サザエさん(磯野邸):昭和的な庭のある家が良いと思ったから。(54歳・女性)
・花より男子(道明寺邸):あんな豪邸、1度でいいから住んでみたい。(25歳・女性)
・クレヨンしんちゃん(野原邸):普通に暮らし易そうだから。(52歳・男性)
・ドラえもん(野比邸):二階建てのごく一般的な住宅で、親しみが持てる。(47歳・男性)
・ちびまる子ちゃん(さくら邸):核家族が多い昨今の日本において、昔からある3世代が同居する一軒家というスタイルが大事だと思うので。(26歳・男性)
<ちょっと変わったおうち編>
・となりのトトロ(サツキとメイの家):なんだか自然を感じてゆっくり時間を過ごせそう。(38歳・女性)
・アルプスの少女ハイジ(アルフ・オイ邸):住むには大変そうだけれど、自然と動物に一度は囲まれてみたい。(38歳・女性)
・魔女の宅急便(おソノ邸):ヨーロッパの風を感じる。(34歳・男性)
・ムーミン(ムーミン屋敷):アットホームだし周りに何もないからのびのび出来そう。(34歳・女性)
・ドラゴンボール(亀仙人の家):意外とお洒落なので。海の近くだし……。(50歳・男性)

<調査概要>
【調査実施時期】2017年4月5日~2017年4月7日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼アニメ・マンガに出てくる憧れの家は?
リンク

▼(前号)恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうものは?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。