logo

<画像解析調査第5弾>テスティー、10~20代男女を対象に「AbemaTV」に関する調査を実施

株式会社テスティー 2017年06月16日 12時00分
From PR TIMES

~若年層ユーザーが視聴する番組NO.1は「アニメ」!ユーザーの8割以上が満足、魅力は「無料かつ登録不要」な手軽さ~

 株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、2017年1月より提供開始している「画像解析メニュー」を活用した調査第5弾として「AbemaTV」に関する調査を実施いたしました。本調査結果は、「TesTee」ユーザーの内iPhone利用者かつ「AbemaTV」をインストールしている若年層男女529名を対象としたアンケート調査に加え、「AbemaTV」アイコンを設置している画面のスクリーンショットを収集、解析したものです。



[画像1: リンク ]

<TOPICS>
■スクショ解析調査で判明!「AbemaTV」と同じフォルダで管理しているアプリは「Youtube」が最多。10代は生配信系動画アプリ、20代はテレビ番組配信アプリを併用
■「AbemaTV」視聴番組NO.1は「アニメ」!10代では「音楽」、20代では「バラエティ」も人気
■若者ユーザーの約2割が「1日1回以上」視聴するヘビーユーザーと判明!
■「AbemaTV」の魅力を調査!ユーザーの8割以上が満足、魅力は「無料かつ登録不要」な手軽さ

[画像2: リンク ]

<調査結果概要>
■スクショ解析調査で判明!「AbemaTV」と同じフォルダで管理しているアプリは「Youtube」が最多。10代は生配信系動画アプリ、20代はテレビ番組配信アプリを併用
 まず、「AbemaTV」アイコンを設置している画面のスクリーンショット画像を解析しました。その結果、特定フォルダ内でアプリを管理している人は10代で48.7%、20代で36.6%と判明。これを元に、特定フォルダで「AbemaTV」を管理している人を対象に同フォルダ内で管理しているアプリについてさらに解析を実施しました。その結果、10代、20代ともに第1位は「YouTube」となりました。10代では「niconico」と「LINE LIVE」が第2位となり、生配信系の動画アプリを同じフォルダで管理していることが伺えます。また、「AbemaTV」を運営するサイバーエージェント社が提供している「FRESH!」が第7位にランクインしており、テレビ番組は「AbemaTV」、生放送番組は「FRESH!」と使い分けているであろう人が1割程度いる点にも注目です。20代においては10代同様に「niconico」が第2位にランクインするものの、3位以下には「Gyao!」「TVer」「FOD」「日テレ無料」などテレビ放送している番組を視聴できるアプリが名前を連ねています。この結果から、20代ではテレビ番組をテレビではなくアプリで視聴している人が多いことが伺えます。
[画像3: リンク ]


■「AbemaTV」視聴番組NO.1は「アニメ」!10代では「音楽」、20代では「バラエティ」も人気
 「AbemaTV」でよく見る番組について調査しました。10代、20代ともに「アニメ」との回答が最も多く10代で48.7%、20代で48.9%とおよそ5割もの人がよく視聴していることが判明。「AbemaTV」ではアニメ24、深夜アニメ、なつかしアニメ、家族アニメ、新作TVアニメとアニメだけでも5チャンネルが随時放送されていることからも「アニメ」の人気の高さがうなずけます。次いで、10代では「音楽」が32.8%、20代では「バラエティ」が36.4%となりました。

〈10代〉                     〈20代〉

[画像4: リンク ]


■若者ユーザーの約2割が「1日1回以上」視聴するヘビーユーザーと判明!
 続いて「AbemaTV」の視聴頻度を調査しました。10代、20代ともにおよそ6割の人が「1週間に1回以上」視聴していることが判明。さらに、10代の22.2%、20代の22.4%とおよそ2割の若年層男女は「1日1回以上」視聴しており、ヘビーユーザーであると言えそうです。さらに、「AbemaTV」視聴中のコメント経験について調査した結果、10代の22.6%、20代の16.7%が「コメントしたことがある」と回答。コメントした理由を尋ねたところ、配信者やタレントにコメントを読んでほしいという点や匿名によりコメントしやすいという点がコメントするきっかけになっているようです。
[画像5: リンク ]


■「AbemaTV」の魅力を調査!ユーザーの8割以上が満足、魅力は「無料かつ登録不要」な手軽さ
 最後に「AbemaTV」の魅力について調査しました。10代の第1位は「無料」68.3%、次いで「登録なしで視聴できる」58.5%となりました。一方、20代の第1位は「登録なしで視聴できる」70.5%、次いで「無料」64.0%となりました。1位、2位の違いはあるものの、10代、20代の若年層においては「無料かつ登録不要」という手軽さが人気の理由ということがわかりました。また、「改善してほしいことや要望はありますか?」と尋ねたところ、8割以上が「ない」と回答。「(改善点・要望が)ある」と回答した10代の16.6%、20代の12.9%の人に具体的な改善点や要望について聞いたところ、7割以上の人が「番組を増やしてほしい」という要望を挙げていました。そのほか、増やしてほしいドラマや番組、放送してほしいアーティスト名も多数挙がりました。複数の要望が挙げられたものの、「AbemaTV」のアプリ利用者の満足度は高いと言えそうです。

〈10代〉                     〈20代〉

[画像6: リンク ]

 
 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。  
リンク

<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代 / 男女 / iPhoneユーザー(TesTee登録会員)
割付方法:10代男女264サンプル、20代男女265サンプル、合計529サンプル
調査期間:2017年6月1日(木)~6月7日(水)

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。

 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :iPhone
■登録ユーザー数:約54万人
■ユーザー属性 :
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年4月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 リンク

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事