logo

音声で日時を知らせる、『GRUS』(グルス)ボイス電波腕時計を発売

株式会社インテック 2017年06月12日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年6月12日

株式会社インテック リンク

音声で日時を知らせる
『GRUS』(グルス)ボイス電波腕時計
6月中旬より販売開始

株式会社インテック(代表取締役:河田 哲哉、本社:東京都台東区上野)は、音声で日時を知らせる「GRUS」(グルス)ボイス電波腕時計を、6月中旬より販売いたします。

厚生労働省の平成18年身体障害児・者実態調査結果によると視覚障害者数は推計31万人(厚生労働省 社会・援護局/平成20年3月)と発表されています。厚生労働省では「身体障害者ケアガイドライン」もさだめており、障害者のQOL(生活の質)向上がますます叫ばれています。また、高齢化が進む日本において、加齢により発生しやすくなる緑内障や糖尿網膜症などの目の疾患はQOLを下げる要因の一つと言えます。

当社では、視覚障害者の方のQOL向上を目的とし、2016年より音声で日時を知らせる『ボイス電波腕時計』の開発に着手。実際に視覚障害者の方へのヒアリングを行うなどしてより実用的な製品を目指しました。そしてこの度、当社は、視覚障害者の方でも簡単に扱える『GRUS ボイス電波腕時計の販売に至りました。『GRUS』を通じて福祉・健康をサポートし、健康長寿社会の実現に貢献してまいりたいと考えております。東京オリンピック開催の2020年を目安に、海外への展開も進めてまいります。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事