logo

ハネウェルとベトジェットエアー(VietJet Air)が131-9A補助動力装置100基で1億ドルの契約に調印

ハネウェル (Honeywell) 2017年06月09日 14時40分
From 共同通信PRワイヤー

ハネウェルとベトジェットエアー(VietJet Air)が131-9A補助動力装置100基で1億ドルの契約に調印

AsiaNet 68781

【ワシントン2017年6月5日PR Newswire】

*10年超の保守サービスも契約に含みます

ハネウェル(NYSE:HON)はこの度、ベトジェットエアーとの新規契約に調印し、同社が保有するエアバスA320向けに、98基の補助動力装置を供給する運びとなりました。ハネウェルは現在、ベトジェットエアーが保有するエアバスA320、全135機に補助動力装置(APU)を供給しています。なお、今回の新たな契約の有効期限は2022年で、計12年の保守サービスを含み、契約の総額は1億ドルを超えます。

ベトナムのグエン・スアン・フック首相は、ベトナムと米国の両国経済関係を促進するため米国を訪問中に、この契約の調印式にも出席。この背景には、ベトナム航空産業の成長を支援するハネウェルの長期的なコミットメントと、ベトジェットエアーとの深いパートナーシップに対する評価があります。

ベトジェットエアーのグエン・ティ・フォン・タオ社長兼最高経営責任者(CEO)は「当社とハネウェルとのパートナーシップは、ハネウェルが、当社の37機のエアバスA320/A321向けに、131-9A APUの供給・管理・保守提供を開始した2014年に始まりました。ハネウェルのAPUは、運用コストの削減や、航空機のパフォーマンス向上に長けていることが実証されており、今回の2回目の契約調印につながりました。当社とハネウェルが長きにわたり築き上げたパートナーシップは、ベトナムと米国との強固で建設的な関係の証でもあり、当社は、今後もこの関係がより深まることを期待しています。」と述べました。

ハネウェルAPUの中でも最も売上げ実績のある131-9A APUを採用することで、ベトジェットエアーは、オペレーション・リライアビリティの向上の他、保守費用の削減と大幅な燃費削減を実現することができます。131-9A APUは、その実績ある信頼性と高い操作性で、ベトジェットエアー搭乗者により高い安全性と快適性を提供し、フライトの遅延やキャンセル削減にも役立ちます。また、ハネウェルが提供するAPUの保守関連サービスは、ベトジェットエアーが保有する航空機全体の運用コスト最適化を可能にします。

ハネウェル・エアロスペースのブライアン・デービス副社長(アジア太平洋航空会社担当)は「ハネウェルにとってベトナムは重点市場であり、重要な高度成長地域です。当社は、同地域の商業フライト能力拡大にコミットし、当社が持つ世界的な保守・修理・整備ネットワークを通じて、航空産業の長期的目標の実現を支援してまいります。当社は、この度の契約が、必ずや、べトジェットエアーのエアバスA320全体の運用効率向上や、より快適で安全なフライト体験につながり、同社が航空産業のトップランナーであり続けるものと確信しています」と述べた。

なお、ハネウェルとベトジェットエアーは2015年に、同社が将来保有する航空機に対して、ハネウェルAPUや航空電子機器を供給する旨の覚書に調印しています。エアバスは3月、ハネウェルの131-9A APUをA320航空機シリーズの標準装備に指定しました。

▽ハネウェルのAPUについて

APUは主に航空機の地上運用時に電源を供給するために使用され、空調、メインエンジンのスタートなどに電気を供給します。フライト中のバックアップ電力の供給も可能です。

ハネウェルは最初のAPUを1948年に設計しました。同社はこれまでに9万5000基以上のAPUを製造し、現在、3万6000基以上が固定翼機と回転翼機の両方を含む150以上の地域で、エグゼクティブ、商用、軍用各方面で使用されています。

ハネウェルはこのほど、5,000基目となる131-9A APUを出荷しました。これにより、131-9シリーズからのAPUの製造数は1万1000基以上となり、総飛行時間は100万時間を超えました。131-9シリーズのAPUは大多数のナローボティーの航空機向けとして航空会社に採用されており、直観的な保守を可能にするため、直接的でわかりやすい英語によるトラブル解決ロジックと、作動状況モニタリング機能が統合されています。これにより、フライトの遅延やキャンセルが低減され、航空会社は定刻通りの運航で、搭乗者を予定通りに目的地にお連れすることができるようになります。

▽参考資料(英語)
・ハネウェルのVietJet Airの詳細につきましてはこちら
リンク )をご覧ください。
・ハネウェルの131シリーズAPUについてはこちら
リンク )をご覧ください。
・ハネウェル・エアロスペース (リンク )の詳細につきましてはブログFollow The Aero
リンク ) をご参照ください。
・ハネウェル・エアロスペースの Facebook ページ
リンク )で「いいね」を押しましょう。
・Twitter で @Honeywell_Aero (リンク
をフォローしてみましょう。

ハネウェル(www.honeywell.com)は、フォーチュン(Fortune)100社にノミネートされた、テクノロジーおよび製造分野におけるトップレベルの複合企業であり、航空宇宙・自動車分野の製品およびサービス、ビル・住宅・産業向け制御テクノロジー、ターボチャージャー、パフォーマンスマテリアルズなどを世界中のお客様に提供しています。当社は、テクノロジーの力で航空機から車両、家庭からビル、工場から物流、そして作業者まで、あらゆるものを「つなぎ」、よりスマートで、より安全で、より持続可能な世界を目指します。ニュースや詳しい情報は、www.honeywell.com/newsroomをご覧ください。


(日本語リリース:クライアント提供)


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。