logo

あしたのチーム、コンピテンシー目標の設定を支援する技術で特許を取得。人事評価クラウド「コンピリーダー(R)」のベース技術として採用

株式会社あしたのチーム 2017年06月05日 11時00分
From PR TIMES

 人事評価クラウド型運用おせっかいサービス「ゼッタイ!評価(R)」を提供する株式会社あしたのチーム(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高橋恭介、以下「あしたのチーム」)は、コンピテンシー目標の設定を支援する技術において、特許を取得致しました。今後も、社員の生産性の向上、そして企業の業績アップを実現させる人事評価制度を提供してまいります。




特許の概要

 あしたのチームは、”仕事ができる人の行動特性“であるコンピテンシーの考え方をもとにした定性目標(行動目標)と定量目標(数値目標)の2軸による人事評価制度を提供しています。その人事評価制度を運用するための評価クラウド「コンピリーダー(R)」も自社開発しており、これまで全国900社以上の中小ベンチャー企業に導入してまいりました。

[画像1: リンク ]



 このたび特許が認められたのは、当社の提供する人事評価制度の中核となる、コンピテンシー目標の設定を支援する技術となります。具体的には、定性的なものであるコンピテンシー目標について、数値目標の達成度合いとの一致度を算出し定量化した上で、キーワード、目標モデル、本人や上司のモニタリングの結果を加味し、コンピテンシー目標の設定がうまくできていない従業員を自動的に抽出し、目標を自動添削する技術になります。


[画像2: リンク ]



 当社の提供する評価クラウド「コンピリーダー(R)」には、すでに50万件以上の膨大な目標設定事例が蓄積されています。当社はこのデータを活用し、精度の高い目標設定支援を提供してまいります。



特許情報

特許番号 :第6129393号
発明の名称 :コンピテンシー目標設定支援装置、 支援方法、及び支援プログラム
特許権者 :株式会社あしたのチーム
特許出願日 :平成28年9月9日
特許取得日 :平成29年4月21日


あしたの人事評価クラウド「コンピリーダー(R)」について

  コンピリーダー(R)」は、2017年4月1日にリニューアルを行い、UIの刷新、ならびに新機能の拡充を行いました。

[画像3: リンク ]


評価シート入力画面は、定性目標、定量目標など、評価軸の異なる目標項目を一画面内に表示することを実現し、余計な画面遷移なく入力をすることができます。評価を入力すると、項目ごとのウェイトも考慮して100点満点で評価点が表示されます。


[画像4: リンク ]


クラウドに蓄積された評価データから、全社員の査定シミュレーションをワンタッチで行うことができます。煩雑になってしまう紙やエクセルでの管理やデータの分析作業に比べ、工数を大幅に削減することができます。(一部開発中)


【今後の機能拡充について】
1.評価結果分析:入力した評価データを自動でグラフ化。評価項目ごとの達成度や点数の推移など、様々な観点から分析を行います。
2.評価モニタリング機能:評価者のシステム操作ログを基に、評価の実施期日や入力内容をAIが自動的に解析し、評価者としてのスキルをレーティングします。
3.タレントマネジメント機能:社員の能力を視覚化することで、新規プロジェクトへのアサインや人事異動の際に、評価データの蓄積に基づく適切な社員のリストアップに役立てることができます。

【開発について】
 「コンピリーダー(R)」は、今期に設立した当社クラウド事業部により開発されました。複雑で各社バラバラな人事制度をクラウド化するには機能の汎用化を行う必要がありました。そこでプログラミング言語RubyやWebフレームワークであるRuby on Railsを使い開発を行っています。追加機能開発や大規模機能開発などのシステム改善スピードが速いため、事業としても速いPDCAを回すことに成功しています。


会社概要

代表者  : 代表取締役社長 高橋 恭介
本社所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル 6F
事業内容 :
・人事評価クラウド型運用おせっかい「ゼッタイ!評価(R)」
・あしたの人事評価クラウド「コンピリーダー(R)」
・教育・研修事業「MVP倶楽部(R)」
・その他人事関連事業
資本金  : 4億1,010万円(資本準備金含む)
設立   : 2008年9月25日
URL    : リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。