logo

女性からも人気!神社・お寺のお参り記録投稿Webサイト「ホトカミ」に新たな機能追加

株式会社DO THE SAMURAI 2017年05月18日 07時00分
From PR TIMES

より使いやすく、より"すてき"な神社・お寺ライフのおともに。

株式会社DO THE SAMURAI(東京都渋谷区 代表取締役:吉田 亮)が運営する、神社・お寺のお参り記録投稿Webサイト「ホトカミ」( リンク )は、本日より、”すてき”ボタンの追加など、新機能の提供を開始しました。



■神社・お寺のお参り記録投稿Webサイト「ホトカミ」背景

先月4月6日に、神社・お寺のお参り記録投稿Webサイト「ホトカミ」( リンク )をリリースしました。
現在、日本最大級14万4000件のデータベースをもとに、日本中の神社やお寺に関する投稿が集まっています。
25歳~45歳のユーザーが全体の7割で、男女比は4:6と女性が多くなっています。
既存の収益システムの崩壊により神社やお寺が減りつつある反面、御朱印ブームや縁結び参拝、座禅体験など、神社・お寺への需要も高まっています。
ホトカミを通して、参拝者の生の声(情報)を集めることで、神社・お寺の魅力を再発見し、
神社・お寺と人々に新しい繋がりを生み出していきます。

[画像1: リンク ]


ホトカミのアップデートにあたり本日、3つの新機能が追加されました。

”すてき”な投稿に押せる”すてき”ボタンの追加
ホトカミの常連”ホトカミさん”とは?
メールでの登録・ログインが可能に



■”すてき”な投稿に押せる”すてき”ボタンの追加

ユーザーがいいなと思った投稿に対して、”すてき”ボタンを押すことができるようになりました。

一般的には、投稿に対して'いいね'機能があることが多いです。
しかし、ホトカミでは投稿や、神社お寺の良し悪しを評価するのではなく、
その魅力を再発見したり、お参りしたくなるなど、プラスの価値を深めていきたいとの想いから、
いいねではなく、”すてき”ボタンを追加しました。

今後は、”すてき”な神社・お寺もピックアップして紹介していきます。
(※"すてき"という言葉は、江戸時代後期に民衆の間で流行しました。)
[画像2: リンク ]


■ホトカミの常連”ホトカミさん”とは?

"ホトカミさん"とは、累計5回以上投稿したユーザーのことです。
現在、ホトカミさんは20人を超え、多くのお参りの記録が投稿されています。
また、トップページでホトカミさんを紹介しています。

[画像3: リンク ]


「神むすびお守り・神明宮に訪れたホトカミさん」や「高岩寺にて”幸せ団子”をいただいたホトカミさん」など可愛いお守り情報やほっこりする投稿も集まっています。

ホトカミさんからは、
「可愛いお守りやおみくじを見つけると、ホトカミに投稿して共有したくなります。他の人の投稿見るのも楽しいです。」
「知人に紹介しています。神社・お寺にもともと興味がある方はすんなり参加できると思う。」
などの声を頂いています。

■メールでの登録・ログインが可能に

Facebookに加え、メールからも登録・ログインができるようになりました。

<ホトカミへの投稿までの3ステップ>
1.「メールで登録」を押し、名前、メールアドレス、パスワード入力
2.検索窓から神社・お寺を検索
3.神社・お寺ページの”投稿する”ボタンから投稿
[画像4: リンク ]



■今後の展開
今後は、ユーザーからの投稿を生かして情報を還元していくために、座禅・御朱印・写経などの体験による検索機能、「都内のオススメの縁結び神社まとめ」など特集ページ、ユーザー同士のフォロー機能や、近くに神社お寺があるときにお知らせする機能などを追加し、
ユーザーが投稿すればするほど、より良い神社・お寺の情報を届けることができるような仕組みをつくっていきます。


■株式会社DO THE SAMURAIについて

ビジョン:文化・人の魅力を高め、地球の「和」に貢献する。
20世紀は経済、21世紀は文化の時代。日本のような経済成長が止まった国ではハードパワー(軍事力や経済力)だけではなく、 ソフトパワー(人や文化の魅力)によって、世界の信頼を得ていくべきだという考え方があります。 また、マインドフルネスや禅(ZEN)が海外でも注目されるなか、 日本文化が得意としてきた争わない編集方法を生かして、西洋哲学×東洋思想=新しい和を実現します。
チーム理念:粋なアーティスト集団
江戸で育った《粋》という日本独自の美意識を持ち、ユニーク・本質的・プロフェショナルな人を'粋なアーティスト'と表現します。また、個が力を発揮しながらも集団として同じ方向性を目指します。
事業理念:100年後の人々に感謝される仕事
懐かしい(本質的だ)けど新しいもの(付加価値)を生み出すことが日本文化が得意とする編集方法。イノベーション(全くのゼロからイチを生み出す)というよりは歴史は繰り返すことを生かし、短期的な利益・流行に走らず、過去から未来にバトンを繋ぎます。
[画像5: リンク ]



▼▼DO THE SAMURAIでは一緒にビジョンを実現する仲間を募集しています▼▼
募集職種:サーバーサイドエンジニア、UI/UXデザイナー、SEO、広報グロース担当
神社・お寺好き、学生インターン、内向型の人歓迎。

◇サーバーサイドエンジニア
神社・お寺のデータを100年後にも残すサーバーサイドエンジニア募集!
リンク
◇UI/UXデザイナー
'実は'神社やお寺が好きなWebデザイナー募集!古き良きものをオシャレに!
リンク
◇コーポレートスタッフ
神社やお寺、日本文化が好きな大学生、集まれ!好きを生かして役に立とう!
リンク

< 会社概要 >
社名:株式会社DO THE SAMURAI
代表取締役:吉田 亮
住所:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階(‪東京都渋谷区恵比寿4-61-1)
設立:2016年4月6日
事業内容:神社・お寺のお参り記録投稿Webサイト「ホトカミ」の企画・管理・運営、日本の文化・歴史に関するイベント・ツアーなど

株式会社DO THE SAMURAI:リンク
神社・お寺のお参り記録投稿Webサイト「ホトカミ」:リンク
Facebookページ:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事