logo

【無料セミナー】「IT活用で業務効率アップ!」7月セミナーのお知らせ。今回のテーマは「社内情報の蓄積・活用を迅速に!」:株式会社オープントーン

オープントーン 2017年05月12日 18時33分
From PR TIMES

中小企業の管理者・IT担当者向け:「社内情報の蓄積・活用」をオープンソースやクラウドツールで実現するためのアプローチをご紹介します。

株式会社オープントーン (本社:東京都千代田区、代表取締役 佐藤大輔 リンク) は、エンドユーザー様からのご依頼または自社R&Dの一環として様々なITシステム開発や技術調査に取り組んでいます。
そのような活動を通して得た知識やノウハウの共有の場として実施してきたITセミナー・シリーズ。今回は、企業内の情報を「蓄積する」「検索する」「再利用する」ことを目的とするオープン・ソースとクラウドサービスの概要・活用事例をご紹介します。情報収集の場として、または、具体的なご相談の場として是非ともご来場ください。



[画像: リンク ]



★ 今回のセミナーは次のような皆様に最適です。


オープンソースやクラウドに興味をお持ちの業務部門の管理者やIT担当の方
ビジネススキル・マインドを持ったITベンダーをお探しの事業会社の方
エンドユーザー企業との直パートナーシップ作りを目指す中小ITベンダー企業の方

>> 詳しい情報や参加申込はこちらから:リンク

★ オープンソースやクラウドツールを活用した社内ナレッジ・データベースの構築方法をご紹介します。
数年前までの「ITシステム化」は高額となりがちで、中小企業や部門独自での導入には「費用」という高いハードルがありました。そのため、より便利な製品が登場したとしても、即座に乗り換えるということは現実的には難しいことでした。ところが、この数年でクラウド型のサービスが一気に増加・普及し、ユーザー数やサービス使用料に応じた廉価な費用で導入・利用可能なものがたくさん登場しています。
本セミナーではその中から企業内の情報を「蓄積する」「検索する」「再利用する」ことを目的とするオープン・ソースとクラウドサービスの概要・活用事例をご紹介します。
個別の相談会も実施しますので、普段お困りのことやご検討中のことなど気軽にご相談ください。

★ セミナー1.:オープンソースを自社サーバーに導入して社内情報を一括検索!
オープンソースの全文検索エンジンの一つであるApache Solrを採り上げ、「どのようなこと」が、「どれほどの導入手間」で実現できるのかご紹介します。部分的にITエンジニア向けの内容も含みますが、ITエンジニアに限らず全文検索の可能性を知りたい皆様向けの内容です。

★ セミナー2.:グーグルの「技術」を「借りて」、高度な機能を迅速にITシステムに組み込み!
グーグル社が提供する連携機能(API)を用いて、自社システムと外部の高度な機能をどのように連携させるのか、具体的なイメージをご紹介します。

★ セミナー3.:「どんな価値を生み出すシステムか?」を考えながらITシステム開発・導入できていますか?
自社サービス・ビジネスを展開する中小事業会社とITシステム開発・構築を引き受ける中小ITベンダーとの中小企業同士の組合せで得られる相乗効果や、最大の相乗効果を得るためにどのような体制・役割分担や仕事の進め方が適しているのか等を実際の事例を採り上げながらご紹介します。

>> 詳しい情報や参加申込はこちらから:リンク

★ 「IT活用で業務効率アップ!」7月セミナーの詳しい情報


以下のURLにて詳細をご紹介しています。
リンク

※ 参加のお申込みも上記ページから受け付けています。

★ 「IT活用で業務効率アップ!」7月セミナーに関するお問合せ
以下のメールアドレスまでご連絡をお待ちしております。
【E-mail】bsolsales@opentone.co.jp
【宛先】業務ソリューション事業部 セミナー運営担当宛

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。