logo

ONE OK ROCK、国内アーティストでは初めてSpotifyで1億回再生を突破!!

スポティファイジャパン株式会社 2017年05月11日 15時45分
From PR TIMES

Spotifyが日本でサービスを一般公開した2016年11月以降、国内のみならず米国やアジアなど海外での再生回数が急増



[画像: リンク ]


世界で1億人以上のユーザーに利用されている音楽ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、この度、人気ロックバンド ONE OK ROCKが、Spotifyにおける累計再生回数で、国内アーティストとしては初めて1億回を突破したことをお知らせいたします。

ONE OK ROCKの楽曲は、海外のSpotifyでは2012年より配信されていましたが、昨年 11月10日に日本でもすべての方にSpotifyをご利用いただけるようになって以来、その再生回数は急増。ONE OK ROCKは、昨年日本国内で最もSpotifyで再生されたアーティストとなりました。

また一方、Spotifyのキュレーターが世界に向けて旬な国内アーティストの楽曲を発信する「Tokyo Rising」や「Tokyo Super Hits」などの公式プレイリストに収録されたことや、日頃聴いている音楽の傾向や履歴などを解析したアルゴリズムに基づきユーザーが好むであろう楽曲を提案する「Discover Weekly」※注 のような機能を通じて、ONE OK ROCKの楽曲は日本のみならず海外で聴かれる機会も急速に広がっています。

2017年は4月末までの4ヶ月間だけで、昨年末までの累計を上回る再生回数を記録しており、地域別には米国での再生回数が日本と並びトップとなっています。その他、インドネシアやシンガポール、台湾、香港といったアジアの国と地域でも着実にリスナーを増やしています。

グローバルにサービスを展開するSpotifyは、ユーザーがお気に入りの音楽を発見し、またアーティストが国や地域を超え新たな音楽ファンとつながる機会をお届けしてまいります。

※注 「Discover Weekly」は日本では現在準備中です


ONE OK ROCK について
2005年にバンド結成。エモ、ロックを軸にしたサウンドとアグレッシブなライブパフォーマンスが若い世代に支持されてきた。2007年にデビューして以来、全国ライブハウスツアーや各地夏フェスを中心に積極的にライブを行う。
2010年に日本武道館、2012年に横浜アリーナ2デイズ開催するも即日ソールドアウトする。
2013年は6枚目となるアルバム『人生×僕=』を発売し、全国6カ所11公演10万人を超えるアリーナツアーを開催する。2014年には横浜スタジアム2日間、初の単独野外ライブで計6万人を動員する。さらに2015年はアルバム『35xxxv』を発売し、全24公演26万人を動員のアリーナツアーを成功させた。そして日本のみならず海外レーベルとの契約をし、アルバム発売を経てアメリカ、ヨーロッパ、アジアでのワールドツアーを成功させるなど世界基準のバンドになってきている。


Spotify について
Spotify(本社:スウェーデン ストックホルム、CEO:ダニエル エク)は数々の受賞歴を誇るデジタル音楽サービス企業で、4,000万曲以上の楽曲をオンデマンドでご利用いただけるサービスを提供しています。当社の目標は、いつでもどこでも誰にでも、世界中の音楽をスピーディにお届けすることです。Spotifyでは、かつてないほど簡単に音楽を発見し、管理し、共有することができるサービスを展開するとともに、アーティストが公正な報酬を得られるよう努めています。

Spotifyのアクティブユーザー数は全世界で1億人以上、有料のプレミアムプランのユーザー数は5,000万人以上となります。リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。