logo

特別テレビ番組「歌え、われらの第九」放送のお知らせ

放送大学 2017年04月24日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年4月24日

放送大学

特別テレビ番組「歌え、われらの第九」放送のお知らせ

放送大学(学長:來生新[きすぎしん]、本部:千葉県千葉市)は、この度、特別番組「歌え、われらの第九」を4月30日(日)に放送いたします。
2年にわたる授業の一環として行われたプロジェクトの成果として、去る3月26日(日)に、東京藝術大学奏楽堂で開催されたベートーヴェンの交響曲第九番演奏会を柱に、その練習風景などを交えて紹介する内容です。
あわせて、この演奏会を放送授業とした特別テレビ講義「第九を楽しむ」を、5月1日(月)に放送いたします。
これらの番組を通して、放送大学の多彩な授業についてより多くの皆様に知っていただきたいと考えております。

1.「歌え、われらの第九」の内容
南関東7つの学習センター合同によるこの特別プロジェクトは、2015年4月から始まりました。
これは、面接授業(スクーリング)とゼミを組み合わせた授業を通して、実技の指導が行われただけでなく、交響曲第九番が生まれた背景や、ベートーヴェンの意図したことを学びながら、音楽とは何かを学んでいこうというものです。
その2年に及ぶ成果として、3月26日に、東京藝術大学奏楽堂にて、合唱団250人が参加する演奏会が開催されました。
この授業は特別プロジェクトでありますが、放送大学では面接授業が全国で数多く行われています。
この番組を通して、放送大学にはこのような授業もあるということを多くの方に知っていただければ幸いです。

2.放送日とチャンネル
特別番組「歌え、われらの第九」 4月30日(日) 20:45から21:30まで
特別講義「第九を楽しむ」  5月 1日(月) 20:45から21:30まで
※いずれもチャンネルはBS231(首都圏の一部:地上デジタル放送12チャンネル)

<放送大学> リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事