logo

マーベラス×DMM GAMESが送る本格アイドル育成ゲーム『天歌統一ぷろじぇくと』 サービスインを4月17日に控えオープンベータテストの総括をご報告

株式会社DMM.com 2017年04月14日 17時01分
From PR TIMES

ゲームの企画・開発・運営事業を展開するDMM GAMES(リンク)と、ゲームの企画・開発・運営および音楽・映像などのエンターテインメント事業を展開する株式会社マーベラス【代表取締役会長 兼 社長 CEO:中山 晴喜(なかやま はるき)】(本社:東京都品川区、リンク)は、2017年4月17日リリース予定の新作ブラウザゲーム「天歌統一ぷろじぇくと」のオープンベータテストを4月7日から4月10日までの4日間開催いたしました。
ベータテスト期間中はたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。本日はそのお礼とベータテストでいただいたご意見に対する対策などをこの場を借りてご報告させていただきます。
4月17日の正式サービスを前にどのような取り組みを行っていくのかを感じ取っていただけますと幸いです。




[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]


■プロデューサーレター~オープンベータテストご参加の御礼~

「天歌統一ぷろじぇくと」軍師の皆様、こんにちは。
このたびは貴重なお時間をオープンベータテストに割いていただきありがとうございました。想定参加人数の2倍を超えるお客様にご参加いただき、開発チーム一同、厚く御礼申し上げます。
おかげさまで、我々開発チームだけでは気づけなかったことをたくさん教えていただきました。
様々なご意見の中で全体的に多かったのは「不親切なゲームで何をやったらいいかわからない」「ユーザーインターフェースが分かりづらくストレス」「ガチャ確率しょぼい」といった3つに集約できるのかなと思います。本日はこの場をお借りして、いただいたご意見の一部とそれに対する回答を、上記3つの論点中心にご報告させていただきたいと思います。
非常に多くのご意見をいただいておりますので【検討事項】となっているものもございますが、こちらは基本的にはやる方向で検討中ですが4月17日には間に合わないものとお考えいただければ幸いです。


1. わかりづらいゲームである。何をやったらいいの?どういうプレイスタイルで楽しむの?
このご意見が一番多かったです。特に初日はほとんどこの意見でございまして、初めて触れるお客様には敷居の高いゲームになってしまっていたと感じました。二日目以降は継続して遊んでいただいたお客様も多かったためか徐々にその意見が減ってきましたが、代わりに「周回が苦痛」という意見が増えてきました。
ポジティブにとらえれば、はまっていただいたお客様には長く遊んでいただけるという手ごたえはつかめましたが、それ以上に「はまれない」「初心者置き去り感」、そしてそれを乗り越えてくれえたお客様に対する「苦行感」を払しょくするための改修が必要だと考えました。具体的な改修項目は以下の通りです。

●指南クエストの追加
●FAQの充実
●レイドボス新着アイコン・城下町アイコンなどを追加
●属性相関図の表示
●プレイ時間短縮対策(「ターン開始」演出の削減、イベント発生時のクリック待ちを外す等)
●アイキャラ所持数の増加
●【検討事項】育成軽量化(ローディングの短縮・分散等)
●【検討事項】さらなる短縮モード「スーパースキップモード」の実装
●【検討事項】ランクアップ時に上限を超えて回復など
●【検討事項】育成中の「通常/あらすじ切り替え」または「既読以外あらすじモード」
●【検討事項】警告強化(SSRアイキャラの保護機能等)
●【検討事項】キャラプロフィールの充実


2. ユーザーインターフェースが分かりづらくストレスに感じる
 こちらも非常に多い意見の一つでした。例えば「戻るボタン」を見失ったり、「育成の中断はどこからするの?」等、ゲームを楽しみたいのにそれに集中できずストレスを感じるというお客様が多くいらっしゃいました。こちらは大々的に見直しを図り改修をする予定ですが、ボタンの配置などは少し重い改修となりますため、リリース後徐々に改修させていただきます。
また現状特に多かった下記のご意見についてはリリース前後に対応させていただきます。

 ●育成 中断のUI(まずは名称変更から。ボタンの場所変更は現在検討中)
 ●敗北時のボタンUI名称変更と配置変更
 ●【検討事項】OK、キャンセルボタンの場所と色の統一


3. ガチャ確率がしょぼい
 こちらも非常に多くのご意見をいただきました。こちらにつきましては当初の意図通りの排出量、及びお客様のゲーム進行スピードを観測できておりますため予定通り進めさせていただきます。
また、TWITTERなどでも多くのリプライをいただき、お客様が最も気にしておられるであろう「Star」レアリティの扱いに関しましてご説明させていただきますと、基本的に「Star」と「SSR」は絵柄も同じ物を使用しており、発生するイベントも同様の物になっております。ステータスなどの補正に関してもSSRを1回限界突破した強さ程度で調整しており、「Star」が出たら「限界突破されたSSR」が出た!ぐらいの感覚でいて頂ければと思います。運営チームとしては「最高レアリティはSSRである」と認識した上でバランスの調整を行っております。


4. その他
 まずはそもそも動作が重い!起動しない!などといったお問い合わせを多くいただきました。こちらにつきましては大変申し訳ございませんでした。1.でもお伝えさせていただきました通り、現在、軽量化につきましては随時行っております。また、ベータテスト開始直後に起こりました「アクセス過多によるログインエラー」に関しましてはダウンロードサーバの回線増強を行っておりますため解消となっております。
 1点だけどうしても改善できない問題がございます。天歌統一ぷろじぇくとはUnityという技術で作られており、WebGLというシステムでブラウザ動作させております。こちらのメモリ使用条件が最低でも6G、推奨8Gという要求となっております。 32bitOSで起動しないというお問い合わせを多くいただきましたが正しくは、メモリが4G以下では起動しないとなります。(ただし32bitOSは基本的には4Gメモリまでしかサポートしませんので、実質的には32bitOSでは起動できないとなります。)
こちらはゲーム開始要件に「十分なメモリ」としか記載しておりませんでしたため起こった誤解となりますため、対応環境などに詳しく記載するようにいたします。対応機種から漏れてしまったお客様には申し訳ございませんが、AppStore、GooglePlayでのリリースも予定されておりますので、少々お時間いただけましたら幸いです。


以上になります。

他にもいただいた意見はたくさんございますので、すべてに目を通させていただき、このゲームに必要かどうか、実装が可能かどうかを検討させていただいております!本当にありがとうございました。
今後もゲームの方向性や改修などは「プロデューサーレター」としてゲーム内で随時告知していきたいと考えておりますので、ゲーム内のお知らせ、またはTWITTERなども定期的にご確認いただけましたら幸いでございます。


■天歌統一ぷろじぇくとは4月17日15時リリース!

「天歌統一ぷろじぇくと」の正式サービスは4月17日15時より開始させていただきます。
オープンベータテストにご参加いただいたお客様は、テスト期間中にご利用になられたデータを、引き続きご利用いただけますので、引き続きご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。


▼「天歌統一ぷろじぇくと」公式サイト
リンク

▼「天歌統一ぷろじぇくと」公式Twitterアカウント
リンク

▼「天歌統一ぷろじぇくと」製品概要
タイトル:天歌統一ぷろじぇくと
PC版配信時期:2017年4月17日(※スマートフォン版のリリース予定は未定となっております)
ジャンル:悩殺ぶんどりRPG / コマンド育成+ターン制バトル / 戦国×アイドル
対応機種:PCブラウザ / GooglePlay / AppStore
価格:基本無料(アイテム課金方式)
権利表記:(C)Marvelous Inc. / DMM GAMES
※記載されている内容は、発表日現在のものです。予告無しに変更されることがあります。

■報道関係者用 本件に関するお問い合わせ
DMM GAMES広報担当
E-MAIL:dmmgames-press@dmm.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事