logo

~教える、学べる、食卓の教科書~オールアバウトが”料理上手の愛用品”を簡単に見つけられる食卓共有SNS「TABLES(タブレス)」を提供開始



総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)は、料理が得意な人たちの調理器具や食器など料理関連の愛用品を簡単に見つけられる食卓共有SNSアプリ「TABLES(タブレス)」をApp Storeにて提供開始いたします。

■「TABLES」のURL:リンク


【取り組みの背景】
スマートフォンおよびSNSの普及にともない、生活者の消費行動は、従来のマスメディアからの情報取得をきっかけにしたものから、身近な人たちによるSNS上でのクチコミにシフトしつつあります。それに加えて「内食」志向の高まりにより、Instagramでの料理コンテンツ、特に「#おうちごはん」と題した内食関連の投稿が盛り上がりをみせています。一方で、それらの投稿においては、気になるインスタグラマーが使っている調理器具や食器といった愛用品の詳細情報を取得したいユーザーのニーズまでは満たせていませんでした。また、従来の内食関連の情報流通はレシピコンテンツが中心でした。そういった中、レシピだけではなく、その周辺を彩る料理グッズまでも簡単に見つけられることを目的に、”教える、学べる、食卓の教科書”をコンセプトとした食卓共有SNSアプリ「TABLES」を新たに開発いたしました。


【TABLESの3つの特徴】
(1)素敵な食卓の写真がタイムラインで簡単に見つかる
「TABLES」の開発にあたっては、約100名の料理分野における人気インスタグラマーが監修役として参加し、自身の愛用品が掲載された写真が数多く投稿されています。「TABLES」を初めてお使いになるユーザーは、お気に入りのインスタグラマーやその他のユーザーをフォローすることで、彼らのマイページから普段愛用している料理グッズの一覧が閲覧できるほか、最新投稿が「タイムライン」に表示されます。また現在人気の投稿が見られる「ランキング」機能によって、料理だけでなく、料理グッズまで含めた素敵な食卓の事例を簡単に見つけることできます。

(2)投稿写真で使用されている商品のデータベースも完備
投稿した写真内で使われている調理器具には、外部のデータベースを活用して、”商品名”、”価格”、”サイズ・容量”といった情報を付与できるため、気になった商品の詳細をすぐに知ることができます。また、商品詳細ページから、その商品を使った関連写真も表示されるので、お手本となる人や素敵な投稿から食卓の工夫やコツを学ぶこともできます。今後は監修役のインスタグラマーの知見を活用し、商品のデータベースを拡充させていきます。

※商品情報の付与は投稿者の任意となるため、写真に映る全ての商品情報が確認できる訳ではありません。また、全ての商品データベースが用意されている訳ではありません。

(3)投稿されている商品がすぐに購入可能
さらに気になった商品があれば、アプリ内からワンクリックで商品販売サイトに移動できるので、すぐに購入も可能です。
※TABLES内での決済ではありません

なお、アプリのリリースを記念したキャンペーンを本日から4月2日(日)までの期間実施します。「TABLES」のロゴをInstagram上で投稿し、「TABLES」をインストールされた方の中から、抽選で100名様に「TABLES」カラーのテーブルウェア・キッチングッズをプレゼントいたします。


■キャンペーンの詳細ページ:リンク


オールアバウトは「TABLES」を通じて、「個人」が持つ知見を価値ある情報として、多くのユーザーに提供することで、情報を受け取った人の生活を豊かにするのはもちろんのこと、そういった知見を持った方々が新たに活躍できる場を創出することを目指してまいります。


■「TABLES」の参考画像

[画像: リンク ]



■「TABLES」に参加する人気インスタグラマーの例 ※カッコ内は現時点でのフォロワー
@higuccini リンク (162,000人)
@pepe39 リンク (68,800人)
@sakuracafe001 リンク (75,500人)
@utosh リンク (66,900人)


【アプリ概要】
◆アプリ名:TABLES
◆言語:日本語
◆価格:無料
◆App Storeの紹介ページ:リンク
◆推奨環境:iOS 9.0 以降


■「All About」について リンク
大日本印刷株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営しており、約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザー数を伸ばし、月間総利用者数は約3,370万人(2016年3月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ“人”が編集・ナビゲートするサービスです。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。