logo

農作業の負担を軽減!長く使えて、誰でも使える。ウルトラタフアルミホースローラー発売。

株式会社オーミヤ 2017年03月15日 12時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017/3/15

株式会社 オーミヤ

農作業の負担を軽減!長く使えて、誰でも使える。ウルトラタフアルミホースローラー発売。

株式会社オーミヤ(所在地:大阪府東大阪市、代表:道野弘樹)は、農業の散水作業を楽にするアルミ製ホースガイドローラー「ウルトラタフアルミホースローラー H-19」を発売します。

広い田畑に水をまくために使用される長尺ホース。長尺ホースは、作物に当たり、傷をつけてしまうことが多く、使用時には必ずホースの通り道を作る必要があります。ウルトラタフアルミホースローラーは、このホースの通り道を、誰でも手軽に作ることができます。

 従来からあるホースローラーは「樹脂製で軽いが、重量がなく土中から抜けやすい。」または、「鉄製で安定はするが、重く錆びやすい。」という問題点を持っていました。ウルトラタフアルミホースローラーは、この重量と機能性の問題を解決するため、軽量性と耐蝕性に優れるA5052アルミニウムを採用。重量は持ち運びが容易かつ、ホースから強い力がかかっても土中から抜けない1.3kg。風雨にさらされることを想定し、美観と耐水性に優れるハンマートン塗装をアルミの上に施しました。
またホースの動きをよりスムーズにするために、摩擦トルクが小さく、高速回転する機械にも使用される高性能ベアリングを使用。様々な太さのホースに対応するため60mmのホーススリットを採用し、7.5mmから50mmのホース径まで対応できます。

 組立は、ホースローラー上部と下部を鉄杭に通してボルトを締めるだけ、わずか一分で可能です。
誰でも気軽に使え、また屋外での放置に耐える仕様で、農作業の散水の手間を削減します。

諸元
【商品名】ウルトラタフアルミホースローラー H-19
【カラー】ブルー
【材質】本体:アルミニウム 杭:鉄(溶融亜鉛メッキ)
【サイズ】約 直径25cm x 高さ44.5cm
【重量】約1.3kg
【希望小売価格】9,000円
【企業ページ】リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。