logo

音声ニュースアプリ「アルキキ」がタブレットに対応

株式会社朝日新聞社 2017年03月08日 11時19分
From PR TIMES

iPadに最適化、もっと簡単に「新聞が聞ける」

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長: 渡辺雅隆)は、3月8日、音声ニュースアプリ「アルキキ」のタブレット端末対応版をApp Storeに公開しました。iPadの大きな画面を生かし、ご家庭での利用を想定した画面デザインになりました。タブレットの操作に慣れていない方にも直感的でわかりやすい操作性を実現しました。



アルキキは、「朝は忙しくて新聞を読む時間がない、けれども大事なニュースは知っておきたい」ビジネスパーソンに向けたスマートフォン向けアプリとして昨年4月に公開しました。通勤中、歩いている時や満員電車の中など、スマートフォン画面が見られない時でも「新聞記事を音声化したニュースが聞ける」のが特徴です。

今回新たに、ご家庭からタブレット端末を通じてのご利用を求めるニーズに応え、スマートフォンよりも大きな画面に最適化した「アルキキ for iPad」を公開しました。ホーム画面は記事見出しや写真がより見やすくなりました。また、記事を表示した画面も大きな文字で読みやすくなります。

スマホ版から機能を絞り込み、無料版のみのサービスです。忙しいビジネスパーソンはもちろん、大きな文字で操作したいシニア層にも、より簡単で、誰にでも使えるiPad版アプリになりました。

iPad版アプリの提供でアルキキの利用者層、利用シーンの拡大が期待できます。機器の操作が苦手な方でも、食事をしながら、家事をしながら、そして趣味を楽しみながら、アルキキで音声ニュースを聞くことが可能になります。通勤時間帯に限らない、「新聞を聞く」という新しい体験を提供し、一人でも多くの利用者に満足していただけるよう、これからも取り組んでいきます。

本プレスリリースダウンロード:リンク

【アルキキのアプリ概要】
名称: 新聞を聞く - アルキキ for iPad いつでも簡単音声ニュース
ダウンロード価格: 無料(アプリ内課金なし。ただし通信料は利用者の負担となります)
対応OS: iOS8以降
対応端末:iPad3以降、iPad mini4以降
□App Store: リンク
□アルキキ公式ページ: リンク
[画像: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事