logo

国産米粉100%使用・7大アレルゲン不使用「米粉ぱん」を研究開発

第一屋製パン株式会社 2017年03月03日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017/3/3

第一屋製パン株式会社

FOODEX JAPAN 2017にて試作品を初展示
国産米粉100%使用・7大アレルゲン不使用「米粉ぱん」を研究開発

第一屋製パン株式会社(代表取締役社長:前川 智範)は、特定原材料7品目※1不使用、国産の米粉を100%使用した「米粉ぱん」を研究開発しました。本商品は、農林水産省が実施する「外食産業と連携した農産物の需要拡大対策事業」に応募し、国産米を主な原料としております。
本商品は、今後、特定原材料7品目を持ち込まない専用工場に製造委託する予定で、2017年中に、外食業界をはじめ全国への販売(冷凍)を目指します。
それに先立ち、3/7~3/10に開催されるFOODEX JAPAN 2017にて試作品として展示※2します。
※1 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生
※2 (公社)米穀安定供給確保支援機構ブース内


■開発の経緯
近年、食物アレルギーをはじめ、喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患をもつ子どもが増えています。特に、食物アレルギーについては、3歳児の16.7%がこれまでに症状有り、かつ診断有り、という調査結果が出ており、10年前に比べ2倍近く増加※3しています。食物アレルギーを持つ子どもにも、家族や友だちと同じ食事を楽しんでいただきたいという思いから、研究開発に着手しました。 
※3 出典:『アレルギー疾患に関する3歳児全都調査(平成26年度)』東京都健康安全研究センター)

■商品特長
小麦粉を一切使用せず、主原料に新潟県産の米粉と秋田県産の米ピューレを使用しました。米粉の特徴を活かし、しっとりとした食感が特長のパンです。加熱調理が不要で、自然解凍で美味しくお召し上がりいただけます。お子さまも食べやすい小さなサイズから、ご家庭で便利な食べきりサイズまでご用意しました。
尚、小麦を一切使用しないグルテンフリーパンとしてもお召し上がりいただけます。


<こだわり>
●新潟県産米粉
微細粉砕された米粉であるため、ふんわりとした食感をお楽しみいただけます。

●秋田県産の米ピューレ
保湿性があり、しっとりもっちりした食感を持たせます。お米のやさしい甘みをお楽しみいただければ幸いです。

●特定原材料等7品目不使用

●乳化剤・イーストフードは不使用 

<ラインナップ>
プレーン米粉ぱん(丸型)
玄米入り米粉ぱん(四角)
米粉ミニ食ぱん

また、今後、商品の発売に向けて、当社ホームページに「米粉ぱんブランドサイト」を開設します。こちらでは、商品や米粉の産地情報、お米の育成状況など、お客さまと農家をつなげる情報をお伝えしていきます。
「米粉ぱんブランドサイト」
リンク

※本展示会で展示する商品のみ、試作品段階のため、特定原材料7品目を取り扱う環境で製造します。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。