logo

英語学習者の40%が「洋画・海外ドラマ」を利用!~DMM英会話、「英語学習者に聞いた勉強方法アンケート」結果発表~

株式会社DMM.com 2017年02月27日 15時00分
From PR TIMES

WEBを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.com(代表取締役:片桐孝憲、本社:東京都渋谷区恵比寿 リンク 以下、DMM.com) で展開中の、手軽に楽しくマンツーマンで英語レッスンができるオンライン英会話サービス『DMM英会話』(リンク)は、「英語学習に関するアンケート」を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。



■ 英語学習者の40%が「洋画・海外ドラマ」を利用!
10~40代の英語学習者340名に対し、「どんな英語学習法を実践していますか/したことがありますか?」と質問したところ、下記のような結果となりました。
[画像1: リンク ]

(調査概要)調査日:2017年2月13日(月)~14日(火)、調査方法:インターネット調査、調査対象:340人(10代~40代)

最も多かったのは「教材・参考書」(69%)で、約7割の人が「教材・参考書」を用いて英語を学習したことがあると回答しました。続いて「洋画・海外ドラマ」(40%)、「スマートフォンアプリ」(28%)が上位を占め、4割の英語学習者が、「洋画・海外ドラマ」を学習に利用している/したことがあると回答する結果となりました。
従来の「教材・参考書」を用いた英語学習はまだまだ主流であると言えますが、「洋画・海外ドラマ」「スマートフォンアプリ」などを使った、カジュアルな英語学習スタイルも増えてきているということがこの結果から見て取れます。

■ 「洋画・海外ドラマ」で学習する目的の1位は、「リスニング力の強化」。
次いで、「洋画・海外ドラマ」を英語学習に使うと回答した方に、その学習目的について調査を行ったところ、下記のような結果となりました。


[画像2: リンク ]


「リスニング力を高めるため」と答えた方が最も多く(91%)、続いて「英語表現・フレーズを覚えるため」が48%、発音(アクセント・イントネーション)を学ぶため」が43%と上位を占めました。実際のネイティブの会話スピードに慣れるためには、「洋画・海外ドラマ」を用いた勉強法が効果的と考える方が非常に多いようです。

また、「洋画・海外ドラマ」を英語学習に利用することで、教材には載っていないフレーズや表現を学べたり、発音(アクセント・イントネーション)を学ぶことができると考えている人も多いようです。その他、「スピーキング力を高めるため」「ライティング力を高めるため」「海外の文化を知るため」という回答をした人も多く(約5人に1人)、「洋画・海外ドラマ」は英語力を全体的に高められる要素が揃っていると考えている人が多いことが結果から見て取れます。

■ 英語学習者が実際に見ている「洋画・海外ドラマ」は?
「洋画・海外ドラマ」で英語を学習している方に、学習の役に立ったタイトルについて伺ったところ、下記のような回答がありました。

・「24」
・「フレンズ」
・「プラダを着た悪魔」
・「ヘアスプレー」

他にも、「ハリウッド映画全般」と回答された方も多数いました。
本日アカデミー賞の発表もありましたが、英語学習の一環として「洋画・海外ドラマ」を取り入れることも、英語学習を継続するコツになるといえそうです。

■ 「洋画・海外ドラマ」で学習したフレーズをアウトプットし、英語力の定着を!
DMM英会話では、世界60ヵ国から集まった5,500人以上の講師が在籍し、多くの講師がプロフィールページに好きな映画のタイトルを挙げています!
DMM英会話のレッスンは、講師と好きな映画の話で盛り上がることはもちろん、洋画や海外ドラマで覚えたフレーズを実際に使ってみる場として利用するのにも最適です。

[画像3: リンク ]

これからも「DMM英会話」は、どなたでも手軽にオンライン英会話レッスンを受けることができ、「楽しかった!」と言われるレッスンを目指して、サービスの向上に努めてまいります。

■「DMM英会話」について
『DMM英会話』はマンツーマンで英語レッスンができる日本最大級のオンライン英会話サービスです。入会金や教材費は一切不要で世界60カ国の選び抜かれた5,500人以上の英語講師と24時間365日好きな時間に英語レッスンが可能です。いつでもどこでもレッスンができて、1レッスン124円~。価格満足度第1位(2014年9月MMD研究所調べ)、もっとも利用しているオンライン英会話第1位(2014年1月楽天リサーチ調べ) 、イードアワード2014英会話スクールビジネス部門最優秀賞を受賞。

▼「DMM英会話」公式サイト(登録はこちらから)
リンク

▼「DMM留学」公式サイト
リンク

▼公式ブログ「もっと楽しくもっと気軽に、世界をもっと身近に。DMM英会話ブログ」
リンク


■本件に関するお問い合わせ
株式会社DMM.com 広報部
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番地3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21階
TEL:03-5739-1098(連絡可能時間帯:平日10:00~18:00)
E-MAIL:release-dmm@dmm.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。