logo

サイバーエージェントとアイリッジ、位置情報分析や行動分析ターゲティングに基づく広告配信で連携

株式会社アイリッジ 2017年02月24日 11時30分
From PR TIMES

~質の高いターゲティングにより、新規ユーザー獲得や既存ユーザー活性化を実現~

 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)のアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオと、株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田健太郎、東証マザーズ上場:証券コード 3917)は、位置情報を活用した行動分析と、それに伴う広告配信分野で機能連携を開始しました。アドテクスタジオが提供する行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」とアイリッジが提供する位置情報連動型プッシュ通知ASP「popinfo」が連携し、ユーザーの位置や行動履歴に基づいた最適な広告配信、プッシュ配信を実現します。



連携によって可能となった機能
 今回、「AIR TRACK」と「popinfo」が機能連携を行うことで、より精度の高い位置情報(来店情報)をもとにしたプッシュ通知や広告配信が可能となります。当機能により、既存ユーザーの来店活性化やリピート率の向上に貢献いたします。行動情報の分析から見込みのある新規ユーザーを検出することで広告効果の向上が期待できるほか、一定期間以上来店をしていない休眠ユーザーへの広告配信によって、店舗利用の再開促進に効果を発揮します。また、導入企業の購買データと連携すれば、新規ユーザーの獲得から来店・購買まで、包括的な計測・分析も可能となるため、より高度なマーケティングの実現が可能となります。

[画像: リンク ]


 「AIR TRACK」および「popinfo」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザー(オプトインユーザー)(※1)のみを対象としたサービスです。

 アドテクスタジオの「AIR TRACK」は、ユーザーの位置情報と連携するため、導入企業はあらかじめ指定したエリアに来たユーザーに対して、来店頻度などに応じた最適な広告配信を行うことが可能です。今回、「popinfo」の位置情報や各種行動データと連携することで、解析データの精度が高まり、より効果の高い広告配信が可能となります。

 アイリッジの「popinfo」は、「AIR TRACK」が組み込まれている第三者が提供するアプリ上に導入企業のターゲティング広告を配信することで新規ユーザーの獲得や休眠ユーザーの利用再開を促進するほか、アプリ広告から来店・購買までの一連の購買活動データを用いたマーケティング施策の実行など、活性化施策が多様化します。

今後の展開
 両社は今後も連携を強化し、アプリを活用したユーザーマーケティングの精度を高め、企業のオムニチャネル戦略の活性化や、企業のサービス利用の機会創出を図ってまいります。

※1 オプトインユーザーとは
広告を配信する際に、事前にユーザーの許可を求めることをオプトインと言い、オプトインユーザーとは広告配信を許可する意思を示したユーザーのことです。本サービスは、ユーザーの意志により自由にオプトアウトすることが可能です。本サービスで取得する情報は個人を特定する情報ではありませんが、計測データは個人情報と同等に適切に取り扱います。
お問い合わせ・オプトアウト
[AIR TRACK] リンク
[popinfo] リンク

「AIR TRACK」について
 位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザー(オプトインユーザー)(※1)を対象に、広告主の広告に興味を持つ可能性の高いターゲット属性を導き出し、特定のエリアに訪れたユーザーに対して、ターゲティング広告を配信するサービスです。「AIR TRACK」を活用することで、企業は、あらかじめ指定したエリアに来たユーザーに対してターゲティング広告やプッシュ通知を配信することができるほか、ユーザーの来店頻度など状況に応じて最適な広告配信を実現いたします。
リンク

アドテクスタジオについて
サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織です。2013年10月1日に設立し、現在では5つの子会社を包括し、約180名のエンジニアによって、RTB広告を支えるSSPやDSP、DMPなど20サービスを提供しております。

「popinfo」とは
「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2Oソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。
リンク

株式会社アイリッジについて
株式会社アイリッジは、「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、企業のO2O(オンラインとオフラインの相互送客)支援を行っています。スマートフォン向け位置情報連動型プッシュ通知ASP「popinfo」の提供や、アプリの企画・開発、アプリを活用した集客・販促支援を行っており、O2Oやアプリ開発の分野では業界トップクラスの実績があります。
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事