logo

フルノシステムズ、 Chromebook(TM) 環境に対応した“安定した無線LAN”を水戸啓明高等学校が採用。快適な接続環境で、安心のICT授業を実現。

水戸啓明高等学校様(茨城県)では、ASUS社の Chromebook の採用に合わせて、ICT授業での安定した無線LAN環境を実現するため、フルノシステムズのアクセスポイントACERA(アセラ)の導入を開始しました。




株式会社フルノシステムズ(本社:東京都墨田区、代表取締役:妹尾行雄、古野電気(株)関連会社)は、水戸啓明高等学校(所在地:茨城県水戸市、学校法人田中学園理事長:田中 睦啓)様が Chromebook の導入とともに、安定した無線LAN接続環境を構築するため、アクセスポイントACERA810をご採用いただきました。
[画像1: リンク ]

水戸啓明高等学校は、「日本を知り、世界を知る」をコンセプトに編成された Keimei Global Studies により、将来、国境を越えて世界の人たちと互角に仕事ができる「グローバル人材」の育成に取り組むため、2016年水戸市内で初となるグローバルフロンティアコースを開設されました。

このコースでは、定期的に水戸市在住の外国人の方々を本校へお招きし、”共生”をテーマにしたディスカッションによる共同学習や生徒個々のプレゼンテーションなどを実施されています。しかしデータファイルは校外への持ち出しが許可されていないため、生徒は放課後のPC教室のみという限られた時間内で資料作成のための作業を行っていました。そのような背景から学ぶべきスタイルが時代の流れとともに変わってきている現在、環境によって左右されないシームレスな学習環境の構築が必要だと考えられました。

そこで検討の結果、「学校と家庭での学習環境のシームレス化」を実現するためにクラウドベースの端末である ASUS Chromebook Flip C100PA の採用を決定されました。Chromebook とオンライン ストレージである Google ドライブとの連携で、生徒は作業データをクラウド上に安全に保存ができ、学校でも、家庭でも容易に活用することが可能です。そして、クラウド環境で快適にノートパソコンを使いこなすには、リアルタイムなデータのやりとりが必須となり、安定した無線LAN環境が必要です。今回、ミカサ商事株式会社(本社:大阪府、代表取締役会長兼社長:中村公三郎)様のコンサルティングにより、フルノシステムズの無線LANアクセスポイントをグローバルフロンティアコースの2教室に導入いただきました。フルノシステムズのアクセスポイントは、他校での導入実績も多く安心なことと、業務用ならではの無線接続の安定性が評価されました。

このように、Chromebook を用いたICT授業では、快適な無線LAN環境が求められており、今回の導入によって、生徒たちは様々なアプリケーションを通じて、学校、家庭での学ぶ環境が充実し、学習の理解が向上することが期待されます。アクセスポイントは、タブレット、スマートフォンの急速な普及とともに、あらゆる現場での必要性が高まっており、今後とも生活の様々な場面でお役立ていただけるよう努力してまいります。

[画像2: リンク ]

■水戸啓明高等学校について
「水戸啓明高等学校」は,2012年に校名変更をして新たにスタートしました。半世紀以上にわたり,「人間・自然・平和な日本を愛する心豊かな人材を育成する」という、建学の精神の具現化に努め、各界で活躍する20,000名の卒業生を輩出しています。今後の国際社会は、グローバル社会に生きるという広い視野と多様な人々に対する寛容さとともに、国の内外の諸問題解決において、国際的な理解と協力が不可欠となります。本校では、そのようなニーズに応えるべく、グローバルフロンティアコースを開設し、「体験型・参加型・多様性(多文化)型」授業を取り入れた「グローバル教育」の取り組みを開始しました。
★ホームページ リンク

■ ASUS JAPAN株式会社について
ASUS JAPAN株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 エミリー・ルー)は、パソコン、タブレット、スマートフォン、スマートウォッチなどのデジタルデバイスをはじめ、マザーボードやビデオカードなどパソコン向け高性能パーツを日本向けに販売する、ASUSTeK Computer Inc.の日本法人です。ASUSブランドが追求する革新的な技術と、「Start with People(人を中心に据えた製品開発)」の理念はさまざまな分野で認められ、2016年にはWindowsタブレット、SIMフリースマートフォン、Androidタブレット、マザーボードといった販売実績において、国内シェア第1位※ を達成しています。※「BCNランキング」をもとにした自社調べ。
★ホームページ ASUS Chromebook Flip C100PA
リンク

□□水戸啓明高等学校様 Chromebook 導入事例について□□
リンク

■ ミカサ商事について
ミカサ商事株式会社は全国エリアで G Suite™ の導入を支援しています。 G Suite や Chromebook などのクラウド活用セミナーの開催をはじめ、組織の課題解決に向けた最適なソフト/ハードのご提案から導入サポートまで、幅広く対応させていただきます。 特に教育機関様への G Suite for Education の豊富な導入実績を強味としており、2014年に「Google Enterprise Japan Partner Award」の Google for Education 部門を、2015年に「Google Technology Award」の Chrome for Education 部門を受賞しました。
★ホームページ リンク

□□水戸啓明高等学校様  Chromebook 導入事例について□□
リンク

※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

【フルノシステムズについて】
フルノシステムズは、無線LANシステム分野のリーディングカンパニー。無線ハンディターミナルをはじめ、無線LAN構築には欠かせないモバイル&ワイヤレスソリューションを提供。高い技術スキルに基づくサポート、またエンジニアリングサービス(ネットワーク設計、構築、運用他)で、トータルなワンストップソリューションを実現。「UNIFAS」「ACERA」は、日本国内メーカーである高い品質と技術及び充実したアフターサービスが注目され、学校、自治体、公共施設などにおいて、無線ネットワークのシェアが拡大している。
★ホームページ リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事