logo

Orangeアカデミーの第3期生募集開始

プログラミング経験0でも、半年でプロのITエンジニアへ

株式会社エスキュービズム(本社:東京都港区、代表取締役社長 薮崎 敬祐(やぶさき たかひろ)、リンク)は、未経験者をプロのエンジニアに育成する「Orangeアカデミー」の第3期生の募集を2月3日から開始致しました。第3期生のアカデミー開始は4月1日からとなります。



[画像1: リンク ]

【背景】
昨今、IT人材の不足が深刻になっています。経済産業省は、2016年時点で17万人超が不足しており、2030年には78.9万人も不足すると予測しています※。しかし一方で、エンジニア育成の研修制度は整っておらず、プログラミング未経験からエンジニアになることは難しいのが現状です。そのため、既存のIT人材を各社で取り合ってしまっており、新たなIT人材を生み出す取り組みが求められているのです。
※経済産業省 平成28年6月10日付報道発表「IT 人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を取りまとめました」


【Orangeアカデミーとは】
プログラミング未経験者でありながらエンジニア志望の方を、弊社の社員として中途採用します。
専任の講師による、座学と実務を組み合わせた6か月間の研修で、エンジニアとしての基礎スキルを学びます。Orangeアカデミー終了後は、そのまま弊社が携わる案件にアサインされ、さらにエンジニアとしてのスキルを習得していきます。

◆Orangeアカデミーの3つの特徴
特徴1:プログラミング初心者を中途採用
全くのプログラミング未経験者でも大歓迎です。充実したカリキュラムで、エンジニアを目指せます。採用までの流れとしては、エントリーから書類選考、面談(2回)を経て、入社となります。
第3期生は、約10名の採用を予定しています。
※第2期生は約20名の応募があり、その内5名を採用しました。


特徴2:1日の中でOJT(実践)とOFFJT(座学)を実施し、わずか6か月で研修終了
1日のうち4時間は現場での仕事を実際に体験し、残りの4時間でプログラミングの基礎を学んだり、実務で疑問に思ったこと・わからなかったことを講師に質問し、理解を深めていきます。OJTとOFFJTを1日の中で行うことで、効率的かつ効果的な技術の体得が可能となります。
最初はバグチェックなどの簡単なチェックから行い、徐々にエンジニアのスキルを学んでいきます。
OJTとOFFJTで6か月間研修を行った後、実際のプロジェクトにアサインされます。
研修時のOJTで携わった案件などにそのままアサインされるので、仕事のイメージが付きやすく実務にスムーズに入ることができます。

特徴3:Orangeアカデミー後のフォロー勉強会も充実
エンジニア勉強会やコードレビュー会、プロダクト開発会など様々な勉強会が行われており、好きな勉強会に参加できます。

・エンジニア勉強会
自身の技術力向上に意欲を持った技術職の有志が集まって勉強会を開催しています。
勉強会のテーマは、普段の業務に直結する内容のものから、業務とは全く関係しない各人の関心が高いものまで幅広いテーマを扱っています。得意分野の異なる技術職の社員同士が交流することで新たなシナジーを生むことができます。

・コードレビュー会
週に一回、PHP、Objective-C、C#という言語に対してレビュー会を開催。どうしても一人でコードを書くだけだと癖などがついてしまったり、時代に乗り遅れてしまうことがありますが、常にコードレビューを行うことで個人のレベルアップが期待できます。

・プロダクト開発会
Eコマースやタブレットソリューションに携わる営業やエンジニアが集結。顧客の要望や新規機能の開発状況の確認などを行い、常に業界の一歩前に進んできました。この勉強会は案件などに紐づいており、スケジュール管理や機能開発のポイントといった普段聞くことができない設計についてなどを学ぶことができます。

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]


講師の谷内隼人プロフィール
学生時代は塾講師として生徒20人の教育を経験。
大学時代はAndroid端末で動作するアプリの作成やRFIDの研究、Javaのプログラミングとシステム構築、Linux、Apache、MySQL、PHPを用いたWebシステム開発を経験。大学を卒業後、株式会社エスキュービズムへ入社。
大手流通・小売企業向けのECサイト構築およびPOSシステム開発に従事。


<第一期卒業生からのコメント>
・Eさん
入社した時点ではほとんどプログラミングをやったことがなく、現場のオフィスの人たちが何をやっているのかすら分からない状況でした。
それが、6か月の間でEC-Orangeなどのパッケージを触ったり、技術的な知識を身につけていく中で、現場でその他の社員の方々と一緒に肩を並べて仕事できるまで成長できたと感じています。
まだ、他の皆様と対等にお仕事ができるくらいには達していないと実感しているので、これから毎日努力していかなくてはいけないと考えています。

・Sさん
前職は、IT企業の開発部署だったのですが、テストしかして行ってこなかったので、開発の知識を今回のプログラムを通して身に付けることができて有難いと感じています。
また、そこで得た知識が実際に現在の現場でも役に立っています。将来的にやりたい仕事として、高校大学時代に行っていたロボットづくりの知識を活かしてIoT事業に取り組みたいと考えています。

【Orangeアカデミー(第3期生)へのエントリーに関して】
・対象となる方
学歴不問・経験不問 29歳迄(若年層の長期キャリア形成を図るため) ※第二新卒歓迎

・エントリー方法は以下のURLをご参照ください。
リンク

【会社概要】
社 名 : 株式会社エスキュービズム
代表者 : 代表取締役社長 薮崎 敬祐(やぶさき たかひろ)
所在地 : 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビル A館 4階
設 立 : 2006年5月11日
資本金 : 97,375 千円
事業内容:
IoT 製品の開発及び販売、EC・オムニチャネルパッケージ
アプライアンスの製造及び販売、各種物品の通信販売、業務用調理機販売 等

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。