logo

---資生堂、「がんと就労」を支援--- 治療中の男性の方へ向けた小冊子 『がん患者さんのための外見ケアBOOK 男性用』を発行

株式会社資生堂 2017年02月02日 10時00分
From PR TIMES



 資生堂は、がん治療中の男性の方を対象としたいつもの表情を取り戻すためのアドバイスをまとめた小冊子『がん患者さんのための外見ケアBOOK 男性用』を2月1日に発行しました。
[画像1: リンク ]

 この小冊子は、がん治療と就労の両立を支援するために、2015年に発行した、がん治療中の方特有の美容上の肌悩みに対応したメーキャップ方法をまとめた小冊子『がん患者さんのための外見ケアBOOK』の続編にあたるものです。治療の副作用による外見変化は男性でも同様に発生することから、今回の男性用の小冊子を発行するものです。
当該冊子は医療機関を通じて配布するほか、ウェブサイトからも閲覧・ダウンロードいただけます。
リンク
[画像2: リンク ]


《小冊子発行の背景》
 日本人の2人に1人が「がん」と診断される時代になりましたが、その一方で早期発見やがん治療の技術の進歩は目覚ましく、がんと向き合って生きる期間が長くなる傾向が顕著になっており、就労しながら通院しているがん患者数は、30万人以上にのぼるという推計もなされています。

 がん患者さんの外見上の悩みは、外科手術後の傷あと以外にも、抗がん剤治療の副作用による肌のくすみ、眉毛やまつ毛の脱毛などが挙げられます。外見変化による「自分の顔と思えなくなる」、「生気がなく見え、まわりの人から病気とわかってしまう」といった悩みは、社会復帰をためらう原因のひとつにもなっています。

資生堂は、多くの患者さんに接する中で、化粧で外見を整えることが気持ちを前向きにし、社会復帰への後押しや就労を続けることにつながることを見出しました。化粧によるQOL(Quality of Life:生活の質)を高めるために発行した前回の小冊子に対しては、メーキャップを通じて「化粧で治療に対する気持ちが前向きになった」「ちょっと(メーキャップを)するだけで職場でも治療中と気づかれない」などといったプラスのご評価を多数頂戴しました。今回の男性用小冊子では、いつもの表情を取り戻していただくための鍵となる眉に絞って紹介。化粧行為に馴染みが薄い男性にも自然に描いていただく方法を記載しています。

《資生堂の化粧を通じたQOL向上のための取り組み》
 資生堂は、1990年代初めより医療機関と連携して、あざや白斑、傷あとなど肌に深い悩みをお持ちの方へのメーキャップアドバイスや、悩みのカバーに適した専用商品※の開発に取り組んできました。
 2006年6月には活動の拠点となる施設「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター(以下、SLQセンター/東京・銀座)」を開設して活動を本格化させ、2013年10月からは新たにがん治療中の方特有の肌悩みに対応する個室でのアドバイスも始めました。現在では、本活動の趣旨に賛同して専門の技術教育を受けた資生堂の化粧品専門店、デパート、医療機関など、全国約380ヵ所で活動を展開しています。
 資生堂は、活動を本業である「化粧」を通じ、今後もQOL(Quality of Life:生活の質)向上をサポートする活動を続けていきます。

【小冊子の概要】

[画像3: リンク ]

タイトル:『がん患者さんのための外見ケアBOOK 男性用』
編集  :資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター
主な内容:
 ・男性がん患者さんとアピアランス
 ・副作用による脱毛時の自然な眉の描き方
   眉を描くのに必要なもの
   眉の位置を確認しましょう
   実際に描いてみましょう
   眉だけでもいきいきとした印象に
入手方法:
 小冊子提供希望の病院などで無料配布
 SLQセンターウェブサイト※から閲覧・ダウンロードも可
 ※ リンク
仕様  :A5サイズ、フルカラー、8頁
発行  :2017年2月


<ご参考>
《資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター》
 あざや白斑などの肌色変化や傷あと、火傷あとなどの肌の凹凸、また、がん治療の副作用による外見上の変化や手術あとなど肌の深い悩みに対し、専門スタッフがプライバシーの保たれた空間で、一人ひとりに合わせたメーキャップ方法を無料でアドバイスしています。また、日常的にご自身でメーキャップできるよう習得いただきます。本活動に賛同する医療機関からの紹介や資生堂ウェブサイトでの告知などにより、男女、年齢を問わず多くの方々から喜びの声をいただいています。

所在地 :東京都中央区銀座7-5-5 資生堂銀座ビル5F
電話番号:03-3289-2262 (ご予約・お問い合わせ)
営業時間:火曜から金曜(祝日を除く)および土曜日11:00~19:00 (完全予約制)
予約受付:火曜から金曜(祝日を除く)11:00~18:00
     *まずはお電話で肌の状態を伺った上で予約いただきます。
      通院中の方は必ず主治医の確認が必要です。
利用料 :無料
URL  : リンク

《2015年発行の小冊子》

[画像4: リンク ]

タイトル:『がん患者さんのための外見ケアBOOK』
編集  :資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター
主な内容:
 ・がん患者さんへのメッセージ
 ・肌色のカバー方法、テクニック
 ・自然な眉の描き方
 ・印象的な目もとに仕上げるアイメーキャップ
 ・がん治療体験者のコラム など
入手方法:
 全国約380ヵ所の専用商品取り扱いの化粧品専門店、デパートや小冊子提供希望の病院などで無料配布
 SLQセンターウェブサイト※から閲覧・ダウンロードも可
 ※ リンク
仕様  :A5サイズ、フルカラー、24頁
発行  :2015年12月

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。