logo

「ファーストアセント」と「国立成育医療研究センター研究所」が世界的に前例のない育児ビッグデータ解析の共同研究を開始

株式会社ファーストアセント 2017年01月31日 17時22分
From PR TIMES

「パパっと育児@赤ちゃん手帳(運営:ファーストアセント)」で保有するビッグデータを用い、国立成育医療研究センター研究所と「子どもの成長・発達・生活習慣に関する共同研究」を開始します。

株式会社ファーストアセント(所在地:東京都中央区、代表取締役:服部伴之、以下「ファーストアセント」)が提供する育児記録アプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳(以下、「パパっと育児」)」で取得したデータを用い、国立成育医療研究センター研究所( リンク )と、子どもの成長、発達、生活習慣の実態解析を目指した共同研究を開始します。リアルタイムかつ連続的に記録されたビッグデータを解析する本共同研究では、これまでほとんど知られてこなかった子どもの成長、発達、生活習慣の多様性やそのダイナミックな変化を調査する、世界的に前例ない研究となります。



[画像1: リンク ]

近年、スマートフォンやタブレットといった携帯用端末が普及し、生活や行動に関する様々なデータがリアルタイムに記録されるようになりました。このようなビッグデータは広告や物流などに既に利用されていますが、医学研究への応用はまだはじまったばかりです。

子どもたちの健康状態を正しく知る上で、その生活実態を多様性(個人差)も含めて知ることは極めて重要です。例えば、1か月児の排便回数は「2日に1回」という子もいれば「1日6回」という子もおり、多様性が大きい事が知られています。排便回数は栄養用法(母乳主体か人工乳主体か)により影響を受け、月齢によって変化してゆくことが経験的に知られていますが、その詳しい実態は知られていません。現在の日本における出生数は年間約100万人ですが、「パパっと育児」では17万人以上、1億件以上のビッグデータを保有しています。このデータを活用することで、これまで困難であった子どもの成長、発達、生活習慣の多様性(個人差)、経時的変化、それぞれの因子の相関関係(例:睡眠時間と身長の関係など)を明らかにできると考えております。
[画像2: リンク ]

■ 本研究の特色


キッズデザイン賞受賞、iOSの育児記録アプリNo.1を獲得した「パパっと育児」で保有する育児記録データは、17万人、1億件以上にのぼり、従来調査と比較してデータ量が多い(※)
リアルタイムに記録されたデータのため、回答者の記憶に頼るアンケート調査と比較して、データの信頼性が高い(※)
1人1人の経過を追える経時的データであるため、経時的な解析を行える。
日本唯一の、小児医療専門の国立研究機関である「国立成育医療研究センター研究所」との共同研究である。



※ 従来の代表的な調査として、厚生労働省が10年おきに行う「乳幼児栄養調査」がありますが、この調査はアンケートによる過去の状況の聞き取り調査であり、調査対象数は年代毎に数百人とサンプル数が少ない。


[画像3: リンク ]



「寝る子は育つ」は本当でしょうか?・・・今後の研究にご期待下さい。

なお、ファーストアセントはこれまでに、「パパっと育児」で登録頂いたデータを機械学習させることで、子ども毎の空腹やおむつ交換のタイミングを予測し、通知する「育児サポート機能」を提供しております。本共同研究を通じて得られた知見を元に、育児不安の軽減、解消を目指し、本共同研究の枠とは別で育児サポート機能の拡充を図る予定でおります。

■ パパっと育児@赤ちゃん手帳の主な機能
[画像4: リンク ]

・育児メモ機能
授乳、ミルク、おむつ替、睡眠をはじめとした12種類の子どもの行動や、身長・体重、病気や体温などの記録、予防接種などの予定、日記などを記録出来ます。
全ての記録に写真を添付することが可能です。
入力方法として簡易モード、詳細モードの2種類の入力モードを準備しており、ご利用者様のニーズに合わせた育児メモの登録が行えます。
・育児サポート機能
登録された育児メモをAI(人工知能)により分析し、食事や排泄のタイミングなどを通知しております。
※本機能は、一定の予測精度に達したタイミングで有効になります。利用開始直後には有効になりませんので、あらかじめご了承ください。
・カレンダー機能
色分けされたバーによる一覧表示と、日毎の行動履歴をわかりやすく閲覧できます。
・統計機能
登録した育児メモを元に集計・グラフ表示をしております。
・バックアップ・復元機能
登録したデータをバックアップし、必要時にバックアップデータから登録したデータを復元することができます。スマートフォンの機種変更などに対応しております。
・電子書籍化機能
登録した育児メモを電子書籍に変換します。そのため、アプリを削除した後も、育児の記録を残すことができます。
・育児メモ共有機能
パパ・ママ間で育児の記録を共有することが出来ます。なお、共有される側はブラウザでの閲覧が可能ですので、アプリのインストールの必要がございません。
また子ども毎に情報の共有先を変更する事ができるため、ベビーシッターや託児所の方にも簡単にご利用頂けます。
・その他機能
月齢や利用状況に応じたアドバイス機能
[画像5: リンク ]

■ アプリケーション仕様
タイトル: パパっと育児@赤ちゃん手帳
カテゴリ: 医療
価格: 無料
言語: 日本語
対応機種: iPhone4S以降、Android4.2以降
サイトURL: リンク
AppStoreサイト
リンク
GooglePlayサイト:
リンク

■ 本件に関するお問い合わせ先
社名: 株式会社ファーストアセント
本社住所: 東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2階
設立: 2012年10月23日
URL: リンク
E-mail: info@papaikuji.info

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事