logo

買ったのに無駄になってしまった家電は?~くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」~

株式会社リクルート住まいカンパニー 2017年01月25日 11時05分
From Digital PR Platform


 株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「買ったのに、無駄になってしまった家電は?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼買ったのに、無駄になってしまった家電は?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
 

――――――――――――――――――――――――――――――――――
誰もが買いたいと思うあの家電が、実は買ったのに使っていない家電NO.1!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■結果
◆買ったけど使っていない、もしくは無駄になってしまっている家電は?(複数回答)

1位 ミキサー(ジューサー) 14.3%
2位 美容家電 12.7%
3位 たこ焼き器 11.1%
4位 フードプロセッサー 10.2%
5位 空気清浄器 9.0%
6位 ホームベーカリー 7.8%
6位 マッサージ機 7.8%
6位 布団乾燥機 7.8%
9位 ミシン 7.4%
10位 かき氷機 7.0%
10位 コーヒーメーカー 7.0%
※上位10位まで表示


日常生活を便利に、豊かにしてくれる家電製品。洗濯機や冷蔵庫などは日々使いますが、一家に一台くらいは、ホコリをかぶって棚の奥深くにしまい込まれている家電もあるのではないでしょうか。中には「どうしてこれを買ってしまったんだろう……」と考え込んでしまう家電もあるかもしれませんね。今回は、そんな「買ったけど使っていない、もしくは無駄になってしまっている家電」ランキングです。

第1位はミキサー(ジューサー)14.3%。誰もが一度は「買おうかな」「買いたい」と思う製品。実際に買った人は、「これで毎日フレッシュジュースを作ってキレイに(または健康に)なっちゃおう!」と思って購入したはず。でも実際は、「音がうるさくて手入れも大変」だったり、「使い終わった後に洗ったり乾かしたり、メンテが面倒」だったり、「ジュースは買って飲んでしまう」ようで、数回使った後に棚にしまわれて数年経過……となるようです。

第2位は、蒸気で肌を潤すスチーマーやイオン導入が可能な美顔器、脱毛機器などの美容家電12.7%。こちらも「これでキレイになってやるぞ!!」という希望を持って購入した人が多数。しかしこちらも「子育てでやる暇がない」人や、「面倒くさくて、少し使っただけでしまってある」人がほとんどでした。

第3位はたこ焼き器11.1%。これも欲しいのはわかります。あるとたこ焼きパーティーが出来るなと思うんですよね。でも、実際は「年に一度使うか使わないかくらい」の頻度でしかテーブルに登場しません。

4位はフードプロセッサー10.2%、5位は空気清浄器9.0%、6位はホームベーカリー、マッサージ機、布団乾燥機7.8%と続きます。フードプロセッサーでは、「包丁で十分にみじん切りができるし、いちいち出すのが面倒くさい」といった、それなら買わなくていいだろ!というツッコミが入りそうなコメントが、マッサージ機では、「大事に使おうとしまっていたら忘れていた」といった、うっかりエピソードもありました。
いかがでしたか? 家の棚に眠っている家電製品を思い出してぎくっとされた方もいるかもしれませんね。家電製品は安くない買い物。今一度、家の家電の整理をしてみてはいかがでしょうか。使えるものは使い、使えないなら人にあげたり、処分することも検討してみて。そして次に買う家電はよーく吟味してから買ってくださいね!!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「つい市販のものを買ってしまう」「片付けが面倒」「時間がない」「場所をとるから」など
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ミキサー(ジューサー):あるのに一回も使っているところを見たことがない。(30歳・男性)
●美容家電:蒸気が冷たくて、乾燥しがちな冬に使えないから。(53歳・女性)
●たこ焼き器:つい冷凍を買ってしまう。(28歳・女性)
●フードプロセッサー:片付けが面倒。準備するより切った方が早いと気付いたから。(38歳・女性)
●空気清浄器:昔タバコを吸っていた時に買ったけれど、禁煙してしまったので。(27歳・女性)
●ホームベーカリー:はじめは楽しかったけれど、材料費がかさむと思ったから。(47歳・男性)
●マッサージ機:時間がなくて……。面倒だし、使うより寝たい。(54歳・女性)
●布団乾燥機:乾燥中に場所を取るし、その間暑い。やはり天日干しの方が気持ちいいから。(38歳・女性)
●ミシン:子どもたちが大きくなり、作った服よりも流行りの服を買いたがるから。(54歳・女性)
●かき氷機:季節限定なので、一旦しまうとなかなか出せない。(32歳・女性)
●コーヒーメーカー:インスタントのほうが、味は落ちるが早くて安い。(49歳・男性)

<調査概要>
【調査実施時期】2016年9月30日~2016年10月2日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼買ったのに、無駄になってしまった家電は?
リンク

▼(前号)妻への愛情表現、どうしてる? 逆に、夫から愛を感じる瞬間はいつ?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。