logo

日本初の地方都市専用長距離ライドシェアサービス展開に向け、nottecoと北海道天塩町が提携

株式会社notteco 2017年01月17日 11時00分
From PR TIMES

稚内市までの交通手段不足を解消し、生活圏への移動課題を解決

 国内最大級の相乗りマッチングサービス「notteco(ノッテコ)」を運営する、株式会社notteco(本社:東京都品川区、代表取締役社長:東 祐太朗)は、北海道天塩町(町長:浅田弘隆)と2017年1月17日(火)に提携したことをお知らせします。今回の提携により、nottecoがこれまでに展開してきたコストシェア型ライドシェアサービスを、日本で初めての地方都市専用のサービスとして、2017年春からの提供開始に向け取り組んでまいります。
 nottecoを天塩町と稚内市間をつなぐ新たな交通手段として展開することで、天塩町の生活圏への移動手段不足の解消を目指します。




[画像1: リンク ]


■交通手段不足を解消し、過疎化・高齢化が進む天塩町の生活圏確保をサポート
 北海道北部に位置する天塩町では、生活圏である稚内まで約70km離れており、自家用車を利用する場合は約1時間ですが、現状直通の公共交通手段はないため、バス・電車を乗り継いで2時間以上要しています。そのため、自家用車がない町民は買い物や通院の際に大変不便をきたしており、かねてから改善を望む声が上がっていました。
 今回の提携では、天塩町・稚内間をつなぐ新たな交通手段としてnottecoのサービスを提供することで、天塩町民の交通の利便性を向上することを目的としています。

■国内最大級の相乗りマッチングサービス「notteco」とは
 nottecoは、ドライバーとその車に乗りたい同乗者をインターネット上でマッチングさせ、ガソリン代・高速道路代に応じて移動にかかる交通費を割り勘する料金形態をとる「コストシェア型」ライドシェアサービスです。
2007年よりサービス提供を開始し、2015年9月に法人化して以降、毎月1,000人以上のペースで会員数が増加しており、現在では会員数3万人以上の国内最大級の相乗りマッチングサービスです。
[画像2: リンク ]


■株式会社notteco 概要
設立:2015年9月2日
代表取締役社長:東 祐太朗
所在地:東京都品川区西五田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:相乗りマッチング事業の運営
URL:リンク

■北海道 天塩町 概要

[画像3: リンク ]

北海道の北部に位置し、国内第4位の長さの天塩川の河口に位置する。漁業と酪農が主要産業。昨年7月から国の地方創生人材支援制度で齊藤啓輔副町長が着任し、各種施策を進めている。
町長:浅田弘隆
所在地:北海道天塩郡天塩町新栄通8丁目1466-113
人口/面積:3,241人/353.56㎢

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事