logo

就活の最前線を徹底リポート!日経電子版コラム「就活探偵団」再開しました!

株式会社 日本経済新聞社 2017年01月12日 14時02分
From PR TIMES

 日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡田直敏)は12日、ニュースサイト「日経電子版」で名物コラム、「就活探偵団」の掲載を再開しました。18年卒の就活生向けに、本当に役に立つ情報を現場発でお届けします。毎週木曜日に新しい記事を出す予定です。



■日経電子版「就活」コーナーはこちら
リンク
[画像: リンク ]


就活の「ホント」ってなんだろう?
悩み、泣き、楽しみ、そして笑う。就職活動にはいろいろな思いが駆け巡ります。ただ、本当に大切で、正しい情報を得るのはとても難しい。

「インターンシップに参加しなければ内定がもらえないのか」
「バイトの体験談だけで面接に通るのか」
「いろんな『武勇伝』を聞くけど、どこまでが許されるのか」

ネットに飛び交う情報は玉石混交。そんな就活の真実をリポートするため、日経電子版は2017年も「就活探偵団」を立ち上げました。日本経済新聞社の若手記者が就活生の「探偵」となり、就活のオモテとウラを探ります。

「もしもし、就活探偵団」です。企業に取材を申し込むと、「ちょっと今は忙しくて、、、」と迷惑がられることも少なくありません。それもすべては探偵団が「ホント」しか書かないから。

2018年入社を目指す就活生のために役立つ情報を、選りすぐりの「探偵」たちが一生懸命リポートします。就活生はもちろん、採用担当者、ご両親にも役立つコラムです。ぜひご期待ください!

日経電子版「就活」コーナーはこちら
リンク

日経電子版は2017年1月、就活に役立つ新しい機能を追加しています。
新たな機能は「企業・業界フォロー」。企業フォローでは企業の名称を登録すると、その企業をとりあげた記事を専用画面に自動でならべます。企業名と記事がきちんと紐付けられていますので、本当に必要なニュースだけを追いかけられます。ニュースはメールでもお届けしますので、就活で面接を受ける企業名を登録しておけば、面接直前でも大事なニュースをキャッチできます。

業界フォローは業界研究に便利です。興味のある業界の名前を登録しておけば、その業界に入っている企業のニュースが次々に届きます。

企業・業界フォローは日経電子版「Myニュース」の機能の1つです。日経電子版有料会員のみなさまにご利用いただけます。Myニュースではお好みのキーワードを登録していただくと、キーワードが含まれる記事を自動で抽出してお届けするほか、記事を保存しておく機能などがあります。自分なりのニュースサイトを作る「Myニュース」。さらに便利になった日経電子版をぜひご利用ください。

Myニュースの使い方はこちら リンク

日経電子版
リンク

【日本経済新聞社について】
日本経済新聞社は1876年以来、140年にわたってビジネスパーソンに価値ある情報を伝えてきました。主力媒体である『日本経済新聞』の発行部数は現在約273万部で、約1300人の記者が日々、ニュースを取材・執筆しています。2010年3月に創刊した『日本経済新聞 電子版』の有料会員数は現在約50万人、有料・無料登録を合わせて約330万人になっています。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事