logo

成田国際空港公式WEBサイトが全面リニューアル!~ 斬新なデザイン且つシンプルでわかりやすいサイトに ~

 12月22日、成田国際空港公式WEBサイト(リンク)が12年ぶりに全面リニューアルいたしました。
 今回のリニューアルでは、ページデザイン全体を新空港ロゴに合わせて一新し、近年急増する訪日外国人も情報をスムーズに入手できるような、シンプルでわかりやすい構成に刷新するとともに、タブレット端末の普及など日々進化する環境に対応した機能的且つ魅力溢れるサイトに生まれ変わりました!
 今後もお客様の利便性やサービス向上を目指して、更なる機能・情報の充実化を図り、より魅力的なサイトへと進化してまいります。




[画像1: リンク ]


【概要】
リニューアル実施日 : 2016年12月22日(木)
対応言語 : 5言語「日本語・英語・韓国語・中国語(簡体・繁体)」

◆ 視覚的な演出効果を取り入れた斬新なデザイン
・ WEBサイトの「顔」であるメインビジュアルにおいて、成田空港が日本と世界を「つなぐ」扉であり「街」、「人」、「モノ」そして人々の「想い」をつないでいることを視覚的に表現しました。
・ また、トップページに空港内で実施中の日本文化紹介イベント情報やおすすめ情報を常時掲載し、訪日外国人へ日本の「和」や「おもてなし」といった魅力を発信しています。
・ PC版とスマートフォン版で掲載内容を統一し、画面サイズに合わせて表示デザインを最適化するレスポンシブウェブデザインを採用しました。
[画像2: リンク ]

◆ シンプルでわかりやすい構成
・ お客様が知りたい情報をすぐにご確認いただけるように、これまで7つのカテゴリーであったトップページのメニューバーについて、より重要な「飛行機にのる」「空港で過ごす」「交通アクセス」の3つのカテゴリーに集約しました。
・ また、各カテゴリーにカーソルを合わせるだけで下層メニューが表示され、ワンクリックで簡単に目的の情報まで辿り着けるようになりました。


[画像3: リンク ]


◆ ユニバーサルデザイン対応
・ トップページ上部に「お手伝いの必要なお客様へ」を設け、これまで視覚・聴覚等お体の不自由な方向けとしていた「バリアフリーページ」から、新たにご高齢の方やお子様連れの方向けを含めた幅広い情報提供ページとして改善しました。
・ 新たに追加した主な機能しては、目の不自由な方への配慮から、全盲の方向けに全ページ音声読み上げソフトへの対応を行ったほか、色弱の方にも見やすいよう背景色と文字色の変更機能(白・青・黄・黒)を追加しました。
[画像4: リンク ]


◆ 空港で買い物がしたくなる情報を掲載
・ トップページに店舗のオススメ情報やセール情報などを掲載するとともに、「空港で過ごすのカテゴリーでは、ターミナル、フロア別やジャンル別など目的のお店が探しやすい店舗検索ページへ一新しました。
[画像5: リンク ]


◆ 全定期便の時刻表を掲載
・これまでは国内線のみ掲載していた時刻表を、国際線・貨物便の時刻表についても新たに掲載しました。
[画像6: リンク ]


成田国際空港公式HP リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。