logo

アーティスティックでシンプルな最新スーパースロー映像 新型スマホ「arrows NX F-01J」の強さと美しさを描く “Strong & Beauty篇”公開

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社 2016年12月20日 11時39分
From PR TIMES

~撮影時間わずか0.5秒の斬新な撮影手法にも注目~ 2016年12月20日OA開始

 富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長 高田 克美)は、 新型スマートフォン「arrows NX F-01J(アローズ エヌエックス エフゼロイチジェー)」 の発売に伴い、TVCM『Strong & Beauty篇』を12月20日(火)よりOA開始いたします。



『Strong & Beauty篇』は、スタイリッシュなデザインでありながら、その美しさを永く愛してもらうべく、強さにもこだわった新しい「arrows」 のコンセプトをアーティスティックでシンプルな映像で表現しました。30秒の映像の中に合計13パターンのスマホ落下シーンを凝縮し、「arrows NX F-01J」 の堅牢性をお伝えします。
(URL:リンク
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]


■CMの見どころ
CMの見どころは、アーティスティックでシンプルなスロー映像で表現したスマホ落下シーンの数々です。
30秒の映像の中で描かれたスマホ落下シーンは合計13パターン!スマホを落としてしまうというヒヤッとする瞬間でもあるにも関わらず、レトロなサウンドと時がゆっくりと流れる映像からはどこか温かさも感じられます。落としても強く美しくあり続ける「arrows NX F-01J」をアーティスティックでシンプルに描いた新CMを是非ともご覧ください。

【メイキングストーリー】
1.撮影時間はたったの0.5秒!
今回、横スクロールの撮影に要した時間はたったの0.5秒!これは、たくさんのカットを繋ぎ合せたわけではなく10メートルに渡って配置した合計40名のエキストラがそれぞれの演技をしている様子を自動車が時速110kmで駆け抜けながら撮影したもの。1秒間に1000コマという通常の40倍のハイスピードで撮影したものをスローモーションにしました。斬新なアイディアと技術によって作り出された、ゆっくりと時が流れるような映像をお楽しみください。
[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]

[画像8: リンク ]


2.合計40テイクにも及ぶ撮影!
この撮影で最も難しかった点は、約40名の出演者たちの演技のタイミングを合わせることでした。0.5秒という一瞬で、凝縮されたスマホ落下シーンの演技のタイミングを合わせるのに合計40テイクを要しました。撮影が成功した瞬間は、スタッフと出演者が一体となって拍手喝采。様々な演技が絶妙に交り合うことによってアーティスティックな映像に仕上がっています。また、実は、画面手前の人だけではなく、ほぼ全てのシチュエーションにスマホの耐久性を表すようなシーンが散りばめられており、それぞれが「arrows」を落下させてしまうアクションをしています。
[画像9: リンク ]

[画像10: リンク ]

[画像11: リンク ]


【出演者プロフィール】

[画像12: リンク ]


田澤明日香

1993年11月11日生まれ。
日本とアメリカ、韓国の3カ国の血を持つクオーター。
特技はダンスでTV出演やモデルなど幅広く活動中。
個性豊かでキレイな顔立ちがチャームポイントで
明るくユーモアのある性格が特徴。


【商品概要】
画面の割れにくさと快適な使い心地を追求 「arrows NX F-01J」新発売

 富士通グループ製スマートフォン「arrows NX F-01J (アローズ エヌ エックス エフ ゼロイチジェイ)」が、12月2日(金曜日)より全国のNTTドコモ取扱店から発売となります。
「arrows NX F-01J」は、本体に富士通独自の「SOLID SHIELD(ソリッドシールド)構造」を採用し、耐久性を向上させ、日常の利用シーンで発生する落下や圧迫などへの衝撃に対して、画面の割れにくさを追求したスマートフォンです。今回、NTTドコモのスマートフォン史上最も厳しい試験水準である「1.5mの高さから26方向でコンクリート面に落下させて画面が割れないことを確認する」というテスト(図1)をクリアした端末を開発しました。さらに、米国国防総省の調達基準であるMIL規格(MIL-STD-810G)の14項目に準拠し、キッチンやお風呂といった水を使う環境などにおいても安心して使えるようになりました。


[画像13: リンク ]

[画像14: リンク ]



※数値は暫定条件です。
※すべての衝撃に対して保証するものではありません。

■本製品の特長

1.独自の「SOLID SHILD」構造など 耐久性の向上により、画面割れと傷に強い
本体のボディーは、内部の両側壁へのステンレスフレーム追加による曲げ耐性の向上や、四隅のコーナーをラウンドさせたリジッドベゼル形状による落下時の衝撃分散など、万が一の落下時にも画面が割れにくい富士通独自の「SOLID SHIELD」構造としました。ディスプレイ周囲のフレームには、強度や硬度が高い7000シリーズアルミニウムを採用し、さらに独自のハードアルマイト加工を施すことで、チタン合金を超える硬度を実現しました。また、防水(IPX5/8)・防塵(IPX6)への対応(注1)や、米国国防総省の調達基準であるMIL規格(MIL-STD-810G)の14項目に準拠しており、キッチンやお風呂といった水を使う場面や、豪雨や雪山など様々な環境で安心して使えます。

2.虹彩認証「Iris Passport」の精度が向上
従来機種の「arrows NX F-02H」に引き続き、虹彩認証「Iris Passport」を搭載しました。感度を向上させた新しい虹彩カメラと新しい虹彩認証アルゴリズムの採用により、従来機種と比べて登録時間や認証時間を半減させるとともに、屋外やメガネ着用時の認証率も向上し、より使いやすくなりました。
虹彩は、外傷を受けにくく偽造が困難という性質があり、虹彩データもスマートフォン本体のセキュリティエリアに保持され、外部に取り出すことができないため安心して使うことができます。
画面のロック解除はもちろん、会員Webサイトへのログインやネットショッピングなどをする際に、虹彩認証で一度認証するだけで、必要なID・パスワード、クレジットカード番号や口座番号などを保存している画面を呼び出し、入力画面の下半分に常に表示しておくことができる新機能「パーソナルノート」と併せて使うことで、必要項目の入力が簡単にできます。

3.良質な音質を実現するTUNED BY ONKYO
当社グループ製スマートフォンでは初の取り組みとなる、オンキヨーが監修したオーディオ出力により、デジタルノイズや歪みの少ない、オーディオプレーヤークラスの高品位な音質を実現しました。ハイレゾ音源の再生に対応しているため、ハイレゾ対応のヘッドホン(別売)を接続して高品位サウンドを楽しむことができます。

4. 「arrows」が目指す心地よさを支える快適な使い心地
Webページやアプリで読みにくいと感じたときにワンタッチで文字を大きくする「はっきり文字」や画面をズームする「いつでもズーム」など、”オトナ世代”に向けた新しいインターフェースや、富士通独自の技術である「ヒューマンセントリックエンジン」が支えるきめ細かな省電力機能による長時間使用など、快適な使い心地を実現しています。

5.強さとやさしさを融合したデザイン
本体前面側には、強度の高いアルミニウムフレームを採用し、手に触れる背面側には、手触りのよい樹脂素材を採用することで、強さと心地よさを融合したデザインとしました。また、本体の厚さは、従来機種の「arrows NX F-02H」よりも0.2mm薄い7.7mの実現と、二層化により、実際よりも薄く見える工夫も施しています。
カラーはCopper(カッパー)、White、Blackの三色を展開します。

(注1)防水(IPX5/8)・防塵(IPX6)への対応:
IPX5/8の防水性能。IP6Xの防塵性能。IPX5とは常温で水道水の水深1.5mのところに端末を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、内径.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れて取り出した時に内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。

■商品概要
■商品名      :arrows NX F-01J
■カラ-      :Copper/Black/White
■発売日       :12月2日(金)
■商品URL      :リンク
■ブランドサイト  :リンク
■スペシャルサイト :リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事