logo

次世代オンラインアンケートツール『クリエイティブサーベイ』第5弾は「株式会社ユーキャン」「2016年を映す一句が決まる! 新語・流行語 川柳大賞2016」最終選考作品の一般投票ツールとして採用

クリエイティブサーベイ株式会社 2016年12月05日 14時40分
From PR TIMES

 簡単で美しい次世代のアンケート作成ツール『CREATIVE SURVEY』を提供するクリエイティブサーベイ株式会社は、オンラインアンケートツールの新しい活用シーンをニュースレターとして配信してまいります。従来のアンケート調査だけではない『クリエイティブサーベイ』ならではの新たな活用手法を紹介していきます。



 ニュースレター第5弾は、2016年12月1日に発表された「新語・流行語 川柳大賞2016」(株式会社ユーキャン主催)の一般の方に投票いただく投票ツールで活用された事例を紹介します。

 株式会社ユーキャンでは、その年を賑やかに彩る毎年恒例の「新語・流行語大賞」をさらに楽しく盛り上げるべく、「新語・流行語大賞」の発表に加え「新語・流行語 川柳大賞2016」の発表を行いました。大賞と優秀賞に選出された作品は、一次選考を通過した作品から一般投票を行って選出されました。

 今回は、「新語・流行語 川柳大賞2016」の最終選考の投票部分を担当し、文字やチェックボックスなどが短冊に書かれているようなデザインを施しました。また幅広い年齢層の方々に対応できるよう、不慣れな方でも直感的で簡単に作品を投票できる設計を行いました。一般投票は11月18日~11月29日まで行われ、投票数は8,000人を超える結果となりました。

[画像: リンク ]


<ユーキャン担当者コメント>
 弊社ではすでにあるアンケートシステムを導入しておりますが、選択肢のランダム表示や、スマートフォン最適化に対応しておらず他システムを探しておりました。クリエイティブサーベイは、ユーザーが投票したいと思うデザインに仕上げるなど、カスタマイズにも対応いただけたので、弊社の運用負担が少なくなり非常に助かりました。(株式会社ユーキャン ウェブマーケティング部 倉井様)

 クリエイティブサーベイではこれからも、アンケートツールの枠を超えた活用手法を探り、皆さまにご提供していきます。


<イベント概要>
名称:「新語・流行語川柳大賞2016」
2016年の新語・流行語にちなんだ川柳の大賞・優秀賞の作品を選出。

【賞金】
・投句いただいた方:大賞受賞者へは10万円、優秀賞受賞者へは5万円(各1名様)
・一般投票に参加いただいた方:抽選で100名様にギフト券1,000円分をプレゼント。
【大賞】
12月1日発表の「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンワードを含み、かつ一般投票で獲得票数が一番多かった応募作品が受賞。
【優秀賞】
大賞を除いて一般投票での獲得票数が一番多かった作品が受賞(トップテンワードの使用有無は関係ありません)。


■「 Creative Survey 」について
Creative Surveyは、デザインリサーチツールとして様々な調査・学術論文に使用されてきた実績とノウハウを持つツール。一般的なネットリサーチとしての用途はもちろん、広告や制作物のクリエイティブチェック、などの調査だけでなく、デザインカスタマイズと幅広い調査手法によって、企業活動における「顧客の声」「顧客の評価」を集めるカスタマーサーベイツールとして利用されています。

【会社概要】
本社   :東京都渋谷区渋谷1-3-15 パリオンビル6階
URL   :リンク
設立   :2014年7月
資本金  :1,000万円
代表者  :代表取締役 田口 亮
事業内容 :「CREATIVE SURVEY」の提供・運用・開発




プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事