logo

新宿と浅草の商店街がタッグを組んで、外国人観光客向けに「Omotenashi Guidebook」を制作

新宿駅前商店街振興組合 2016年12月05日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年12月5日

新宿駅前商店街振興組合
浅草仲見世商店街振興組合
浅草伝法院通り商店街振興組合

新宿と浅草の商店街がタッグを組んで、
外国人観光客向けに「Omotenashi Guidebook」を制作
さらに“被災時の外国人観光客対応”についてのセミナーを商店主向けに実施。
外国人を安心安全な“おもてなし”で受け入れます。


 外国人観光客が東京で訪れる2大エリア“新宿と浅草”。東京都広域支援型商店街事業として、この度、新宿駅前商店街振興組合と浅草仲見世商店街振興組合、浅草伝法院通り商店街振興組合の3つの商店街が協力しあい、外国人観光客がより東京を楽しめるために「おもてなし商店街」事業を実施しています。
「Omotenashi Guidebook」などを制作したほか、おもてなしのイベントとして、2016年8月には浅草で外国人観光客向けに隅田川での灯篭流しを開催しました。そして、11月にはおもてなしの一環として“防災セミナー”を行い、12月には両エリアで和装飾の展示やステージイベントが行われる予定です。

【新宿・浅草「Omotenashi Guidebook」制作】
「安心安全のおもてなし」をテーマとしたオリジナルのガイドブック「Omotenashi Guidebook」を制作しました。このガイドブックは外国人観光客向けに作られており、両エリアの商店街の紹介だけでなく、安心して街を利用できるための情報として日本で被災した時に役立つ様々な情報がまとめられています。例えば、両エリアでの被災した場合の正しい行動や避難場所までのマップが付いていたり、災害用伝言板や事前にスマートフォンに入れおくと良い防災アプリの情報などが英語や中国語など、最大7言語(日本語を含む)で記載されています。
 この「Omotenashi Guidebook」は外国人を対象に新宿や浅草の一部商店街でもらえるほか、観光案内所などにも設置されます。また、12月に両エリアで行われるイベントにおいても配布されます。

【新宿・浅草地区の商店街店主向けに“防災セミナー”を実施】
 商店街の店主向けに被災時における外国人対応を主題に“防災セミナー”を実施しました。外国人観光客の多い両エリアにおいては、東日本大震災時に外国人に対して有効な対応が十分に出来なかったことを教訓に、これまで防災訓練などを行ってきました。
 そして今回、蓄積したノウハウを活かし、区役所や専門家の協力を得ることで、より現場に則した行動の提案としてセミナーの実施に至る事ができました。セミナーでは新宿・浅草という異なる街の特性を踏まえ、商店主が何をすべきなのか、また、外国人がどのような心境でいるのかなどについて専門家による講演や商店主らを交えたパネルディスカッションが行われました。

■防災セミナー開催概要
新宿:2016年11月17日(木)14:00~16:30  新宿サンパークビル本館 7F会議室
浅草:2016年11月25日(金)15:00~17:30  台東区民会館 9F特別会議室(大)


【新宿・浅草で“おもてなしイベント”を実施】
 新宿・浅草両エリアで、夜の景観を盛り上げる“おもてなしイベント”として「和紙・あかりアート展」を開催します(詳細は下記)。また、新宿モア4番街では同時開催として東京都公認のヘブンアーティストのステージや現役僧侶によるバンド演奏や座禅体験が行われます。その他、人力車の無料試乗体験や甘酒・オリジナルクレープの販売も行い、イベント会場を盛り上げます。
 両エリアのイベント会場では本プロジェクトで制作した「Omotenashi Guidebook」や「のぞきからくり」を無料配布します。※「のぞきからくり」とは蛇腹状に連なる複数枚の写真を正面に開けられた穴から片目で覗き込むことで遠近法を利用し、立体視することができる作品の事です。新宿・浅草エリアで行われる代表的な催事の風景を再現しています。

■ イベント開催概要(1)
名称/おもてなし商店街 in 新宿・浅草 ~和紙・あかりアート展~
主催/新宿駅前商店街振興組合、浅草仲見世商店街振興組合、浅草伝法院通り商店街振興組合
後援/新宿区、台東区
日時/【第一弾】2016年12月16日(金)~18日(日)16:00~21:00 (16日のみ18:00~21:00)
     【第二弾】2016年12月19日(月)~25日(日)16:00~20:00

会場/【第一弾】浅草神社境内、浅草公会堂脇
     【第二弾】新宿駅前(モア4番街)

参加費/無料

■ イベント開催概要(2)
名称/おもてなし商店街イベント in 新宿
主催/新宿駅前商店街振興組合
後援/新宿区
日時/2016年12月24日(土)・25日(日) 15:00~20:00 / ステージは16時~
会場/新宿駅前(モア4番街)
参加費/無料(先着3,000名にのぞきからくりプレゼント)
内容/
・「Omotenashi Guidebook」「のぞきからくり」無料配布(外国人観光客対象、無くなり次第終了)
・人力車試乗体験&記念撮影(外国人観光客限定)
・甘酒、オリジナルクレープの特別販売
・ステージイベント
出演者:24日 VOWZ BAND(音楽・座禅体験)、舞歌(音楽)
    25日 Cocochi-kit(音楽)、チクリーノ(大道芸)
※イベント内容は天候により変更する場合があります



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事