logo

グローバルCEO意識調査:デジタルトランスフォーメーションの活用がビジネス成長に不可欠

フロスト&サリバンは、CEOやビジネス界のリーダーを対象に経営における関心事項についての意識調査を実施し、本調査についてまとめた「CEOの視点:ビジネス成長、イノベーション、リーダーシップ(2016年)」を発行しました。本意識調査では、北米、中南米、欧州、中東、アフリカ、アジアの各地域における企業のディレクターレベル以上の経営層300人を対象に実施した意識調査を通じて、ビジネスにおける課題や関心事項を明らかにしています。

テクノロジーの進化に伴いデジタル化時代に突入した現在、企業は製品・サービスやソリューション展開において、従来モデルからの脱却を迫られています。「デジタル化の波によって、グローバル経済は現在大きな転換期にあります。ビジネスモデルは製品からサービス中心型へ移行しつつあり、この様な大きな転換がもたらす新たなビジネス機会の活用には、成長戦略やビジョンを実行できるリーダーシップが必要になります。企業を取り巻くこの様な環境の変化を正しく捉え、イノベーションや成長戦略に注力し、新しいビジネスモデルを生み出す努力を行わなければ、今後市場から取り残される事態になるでしょう」と、フロスト&サリバンのグローバル会長兼CEOのデイビッド・フリッグスタッドは述べます。

弊社の意識調査の結果は、企業の経営層が直面している様々な外的及び内的要因による課題を明らかにしています:

・CEOレベルの回答者のうち53%が、次第に激しくなる競争環境が自社のビジネス成長における最大の懸念であると回答。一方、ほとんどの企業がこの課題に向けた競合分析や企業戦略について十分な取り組みが出来ていないと回答。

・デジタルトランスフォーメーションの活用は、今後5年間でビジネスの成長やイノベーション創出、市場でのリーダーシップ獲得において、まず取り組むべき事項である。一方で、CEOレベルの回答者のうち34%が、テクノロジーの進化のスピードへの対応が当面の課題であると回答。

・技術戦略は、他企業との戦略的なパートナーシップと同様に、今後3年間でビジネス成長において注力すべきものと認識されている。一方で、CEOレベルの回答者のうち50%が、技術戦略、知財戦略、もしくは他企業との戦略的なパートナーシップを実行できていないと回答。

・製品からサービス中心型のアプローチへの移行、個別の顧客のニーズに合わせてカスタマイズした製品・サービス展開、支払い額に対して最も価値の高いサービス提供は、革新的なビジネスモデルの中でもトップ3に挙げられている。しかし、CEOレベルの回答者のうち50%以上が、この様な新たなビジネスモデルの展開を実行できていないと回答。

「データアナリティクス、コンバージェンス、コネクティビティに代表されるデジタルトランスフォーメーションの波によって、企業がステークホルダーからの期待に見合う価値を提供するために、CEOは革新的なツールや戦略の開発を迫られています。弊社による今回の意識調査の結果は、新たな取り組みは早い時期に実行し、かつ継続して展開する必要性を示しています」と、フリッグスタッドは述べます。「本調査では、アップル、グーグル、アマゾン、テスラモーターズ、ゼネラル・エレクトリック(GE)といった企業が、最も革新的な企業として挙げられました。企業が現在直面している変化をビジネスの成長やイノベーション開発に転換することで、かつてない規模での利益をもたらすことが出来るでしょう」とフリッグスタッドは述べます。


■「CEOの視点:ビジネス成長、イノベーション、リーダーシップ(2016年)」の無料サンプルは、下記リンクよりご覧頂けます:
リンク


**********************************************
フロスト&サリバンについて:
フロスト&サリバンは、独自のリサーチに基づいて企業のビジネスを成長に導くグローバルな知見を提供し、ビジネスの新たな成長機会の創出からイノベーションの実現までを支援する、リサーチとコンサルティング機能の両方を兼ね備えた企業のナレッジパートナーです。世界40拠点以上のグローバルネットワークを軸に、世界80カ国ならびに300に及ぶ主要な全てのマーケットを網羅することで、メガトレンドや海外新興市場の台頭、テクノロジーの進化などのグローバルな変化に対応し、企業がグローバルなステージでビジネスを成功させるための360度の視点に基づいた知見を提供しています。 リンク

本件に関するお問い合わせ先:
フロスト&サリバン ジャパン株式会社 
広報担当:辻 安奈
〒107-6123 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル23階
電話:03-4550-2215/FAX:03-4550-2205/E-mail: anna.tsuji@frost.com
URL: リンク

▽フロスト&サリバン プレスリリース一覧:
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。