logo

AR制作ソフト「COCOAR」、GPS機能を追加 エリア限定のコンテンツでO2O施策が有効に

~11月28日(月)提供開始~

デジタルマーケティングを手掛けるスターティアラボ株式会社(代表取締役社長:北村健一、本社:東京都新宿区)は、企業向けに提供するAR(拡張現実)制作ソフト「COCOAR (ココアル)」において、11月28日(月)より、ARマーカーとGPS(全世界測位システム)機能を連携させることで、位置情報でARコンテンツの閲覧領域を設定できるように機能拡充します。本機能拡充により、観光地や商業施設といった実地におけるイベントへの誘致などO2O施策が有効になります。



[画像1: リンク ]

COCOARは企業向けのAR 制作ソフトです。紙媒体に任意の画像をマーカーとして設定し、スマホアプリ「COCOAR2」経由でマーカーをかざすと、ARコンテンツ(画像・テキスト・WEB・動画・3D・音楽・電子ブック)を閲覧することができます。導入した企業は自社サービスとして顧客に提供しており、現在、1,200以上の主にクリエイティブ系企業に導入され、ログ解析が充実していることから販促・集客・情報配信ツールとして活用されています。

この度、ARマーカーにGPS機能を連携させることで、位置情報を基に指定した領域でしかARコンテンツが閲覧できないように閲覧制限することが可能になります。活用例としては観光地や商業施設といった実地におけるリアルイベントが想定され、例えば、ツール(チケット・チラシなどの紙媒体、CDやお菓子の商品パッケージ)にARマーカーを設定し、ARコンテンツの閲覧領域をイベント会場に指定します。ARコンテンツは設定されたイベント会場でしか閲覧することができないため、限定のARコンテンツを求める来場者の増加が見込めます。本機能を使用したイベントや企画を実施すると、指定された領域内に行かないと特典(ARコンテンツ)が得られないため、より限定感を高めるほか、お菓子の商品パッケージ等をARマーカーにすることで商品の販売促進にもつながります。当社は本機能拡充をもとに、リアルイベントや実店舗の集客ツールとして提案していくと共に、今後もCOCOARはマーカーとGPS機能を連携させた機能拡充を行い、販促・集客・情報配信ツールとしての新たな価値を提供して参ります。

■AR制作ソフト「COCOAR」 GPS機能追加の提供に関して

[画像2: リンク ]

・提供名:COCOAR PRO
・提供開始:2016年11月28日(月)
・提供価格:300万円、月額2万5000円 (全て税抜表記
※既にパッケージ版COCOARを導入している企業は機能拡充扱いで追加料金はかかりません。


■AR制作ソフト「COCOAR(ココアル)」とは
企業向けの AR(拡張現実)制作ソフトです。本サービスを導入した企業は、AR制作を自社サービスとして顧客に提供することができます。紙媒体に任意の画像をマーカーとして設定し、スマートフォンアプリである「COCOAR2」経由でマーカーをかざすと、画像、動画や3Dコンテンツを表示・閲覧することができます。大手飲料・お菓子メーカーにも販売促進ツールとして採用され、印刷会社やWEB制作会社を中心に、1,207社(2016年9月末時点)に導入されております。ARアプリ「COCOAR」「COCOAR2」は計100万 以上のダウンロード数を誇ります。(2016年10月末時点)
URL:リンク
[画像3: リンク ]




■会社概要
会社名:スターティアラボ株式会社
URL:リンク
所在地:〒163-0919東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19F
代表取締役社長 :北村 健一
主な事業内容:Webサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守
       Webアプリケーションの企画・開発・販売・保守

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事