logo

京都高島屋 「おこしやす京都フェア」を開催

株式会社高島屋 2016年11月11日 10時00分
From Digital PR Platform


■会期:2016年11月16日(水)~12月6日(火)
■会場:京都高島屋 地階 食料品売場(京都市下京区)


平成27年、京都府の観光客数は過去最高を記録しました。
観光都市としての存在感がますます強まる中、今年も多数の観光客が紅葉狩りに京都へ訪れることが予想されます。
気象庁の発表(10月25日)によると、近畿地方の向こう3ヶ月の平均気温は、平年並または低いと予想されることから、京都は平年よりも早い、11月下旬頃に紅葉の見ごろを迎えそうです。
そこで、京都高島屋では、紅葉シーズンに合わせ、11月16日より、「おこしやす 京都」と題し、国内外のお客様に向けて、京都らしいモノ・コトをご提案していきます。


■企画内容
(1)地階食料品売場より、京都高島屋限定商品をはじめ京都ならではのお土産好適品をご用意。老舗の美味や、新感覚の和洋スウィーツなどを多数取り揃えました。

(2)「食」を通じて、京都の伝統・文化を体験できるイベントを開催
 11月23日(水・祝)午後5時~:〈千丸屋〉老舗湯葉専門店が手がける「ゆば鍋」
 11月27日(日)  午後5時~:〈丸久小山園〉お抹茶の点て方といただき方教室


■京都土産におすすめの商品
〈半兵衛麸〉実りの秋(5個入)1,620円
実りの秋をリアルに表現した麸饅頭の詰合せです。
柿麸は、あっさりとしたこしあんをもっちりとしたなま麸で包みました。
栗麸は、栗の甘露煮をもっちりとしたなま麸で包みました。
まつたけ麸は、あっさりとしたこしあんをなま麸で包み、松茸の傘の部分にシナモンをかけることで香り豊かに仕上げました。
職人技が光る逸品をお楽しみください。
○地階味百選

〈本田味噌本店〉おおきに(5食入)1,080円
お椀の中に最中種を割りいれて、お湯を注ぐだけで美味しいおみそ汁が楽しめます。
「おおきに」の言葉に想いをのせて。
※京都高島屋限定商品
○地階味百選


〈プリンモロゾフ〉プリンのタルト(京都宇治抹茶)(1個)270円
卵の風味豊かなカスタード生地に香り高い「石臼挽きの宇治抹茶」としっとりとした「国産黒豆」を加え、丁寧に店頭で焼き上げました。
※京都高島屋限定商品
○地階ワールドフーズ

〈モロゾフエクラ〉ファヤージュ宇治抹茶フィナンシェ(10個入)1,296円
宇治抹茶が香るしっとりとした味わいのフィナンシェ生地を「木の葉」型に焼き上げました。
※京都高島屋限定商品
○地階洋菓子売場

〈バトンドール〉栗(20本入)501円
芳醇なバターの香りと栗のコクがある、まろやかな味わいのスティックスウィーツです。
※京都高島屋限定商品
○地階洋菓子売場

〈クラブハリエ〉バームクーヘン京都限定パッケージ(1個)1,620円
一層一層、昔ながらの製法で丹念に焼き上げたクラブハリエ自慢の逸品を、和紙デザイナー堀木エリ子さん監修の京都限定パッケージにてご用意しました。
○地階洋菓子売場


〈マールブランシュ〉かえでパイ(6枚入)648円
「ふわ焼きかえでみつ」はサクサクの食感が特徴。
「かた焼ききゃらめる」はカリッ!パリッ!の新食感。
新しくなった2つの味をご用意しました。
○地階洋菓子売場

〈ユーハイム〉京都抹茶アッフェルバウム(1個)1,620円
国産りんごのコンポートを丸ごと1個包んだ、しっとりやわらかな抹茶バウムクーヘンです。
※京都地区限定商品
○地階洋菓子売場


〈鳴海餅本店〉ハチミツ生姜あんどらやき(1個)195円
ハチミツしょうがあん入りのどら焼きが登場。
しょうがの風味が豊かに香ります。
※京都高島屋限定商品
○地階和菓子売場


〈鼓月〉華姫(抹茶)(8個入)1,080円
代表銘菓「華」が、美味しさそのまま小さくかわいらしくなりました。
抹茶のお味が登場いたしました。
※京都地区限定商品
○地階和菓子売場

〈とらや〉雲居のみち(1個)216円
雲のように遠く高いことから「雲居」とも称される御所。
御所車が都大路を行き交っていたさまを思わせる意匠です。
こし餡と白餡を合わせた餡が入った焼菓子です。
※京都地区限定商品
○地階和菓子売場

〈京菓匠 笹屋伊織〉伊織の栗(1個)270円
ほっくりとした栗の風味豊かな焼菓子です。
栗の形を模したキュートな見た目にもご注目ください。
○地階和菓子売場




その他、和菓子売場〈季節生菓子コーナー〉におきまして、「古都の紅葉特集」を行います。
京都の老舗和菓子店5社より、彩り豊かな上生菓子が登場します。
※展開期間:販売中~11月30日(水)
※展開ブランド:千本玉寿軒、二條若狭屋、本家玉壽軒、亀屋良長、京都鶴屋鶴壽庵(順不同)


■イベントの詳細
○〈千丸屋〉老舗湯葉専門店が手がける「ゆば鍋」
・日時:11月23日(水・祝)午後5時~(ラストオーダーは、午後7時まで)
・場所:地階惣菜売場 「きょうの味どころ」
・お食事代:お一人様1,944円
※ご予約お問合せは、〈千丸屋〉店頭もしくは、お電話にて承ります。(TEL:075-252-7887〈直通〉)

1804年に京都堺町で創業した〈千丸屋〉は、京湯葉づくり一筋の老舗です。
その〈千丸屋〉より、京都で昔から愛される湯葉をたしなむお食事をお楽しみいただけます。
様々な薬味でいただく生ゆば、乾燥ゆばは、鍋仕立てに。
小鍋とごはんと一緒にご堪能ください。


○〈丸久小山園〉お抹茶の点て方といただき方教室
・日時:11月27日(日)午後5時~(所要時間約60分)
・場所:地階惣菜売場 「きょうの味どころ」
・参加費:お一人様1,620円
・定員:10名 ※先着順・要事前予約
※ご予約お問合せは、〈丸久小山園〉店頭もしくは、お電話にて承ります。(TEL:075-221-8811〈代表〉)

9月14日に和菓子売場にデビューした〈丸久小山園〉より、講師をお招きし、基本的な抹茶の点て方、いただき方を学んでいただける教室を開きます。


※「きょうの味どころ」について
週替りで京都の料亭のお食事をご堪能いただける“きょうの味どころ”です。
伝統の技が冴える美味はもちろん、料理人との会話もお楽しみいただけるコーナーです。
地階惣菜売場の一角にのれんをかけ、コーナーを構えています。



※価格は消費税を含む総額にて表示しております。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。