logo

楽天トラベル、「鍋料理が人気の宿ランキング」を発表

岐阜県の飛騨牛の鍋料理を提供する旅館が1・2位にランクイン

 旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( リンク )は、「鍋料理が人気の宿ランキング」( リンク )を発表しました。「鍋」のキーワードの入っている宿泊プランの販売実績のある宿を対象に、「お客様の声」(食事評価点数、40件以上)をもとに集計結果、1位は岐阜県の「料亭旅館 八ツ三館」、2位は同じく岐阜県の「奥飛騨温泉郷 花ごころ万喜(ばんき)」、3位は石川県の「白峰温泉 ホテル八鵬」がランクインしました。



[画像1: リンク ]

鍋料理が人気の宿ランキング TOP10
順位 都道府県名 宿名 (鍋プランの詳細)
1位 岐阜県 料亭旅館 八ツ三館 (飛騨牛すき焼き、飛騨牛しゃぶしゃぶ、飛騨ふぐてっちり)
2位 岐阜県 奥飛騨温泉郷 花ごころ万喜(ばんき) (飛騨牛しゃぶしゃぶ鍋)
3位 石川県 白峰温泉 ホテル八鵬 (白山麓ジビエのしし鍋)
4位 静岡県 熱海温泉 秀花園湯の花膳 (コラーゲンゼリー入り2色鍋)
5位 鳥取県 皆生温泉 海色・湯の宿 松月 (蟹すき鍋)
6位 京都府 旅館 高島屋 <京都府> (ズワイ蟹一人鍋)
6位 兵庫県 有馬温泉 中の坊 瑞苑 (神戸牛すき焼き)
8位 徳島県 峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか (お美姫鍋(おみきなべ)、田舎鍋)
9位 神奈川県 湯河原温泉 ホテル 眺望山荘 (和牛鍋)
9位 長野県 御宿 鯉住 (よせ鍋)
9位 熊本県 黒川温泉 歴史の宿 御客屋 (黒豚の七菜鍋)


[画像2: リンク ]

 1位にランクインした岐阜県の約160年の歴史ある料亭旅館「料亭旅館 八ツ三館」では、社長自ら営む「八ツ三農園」で収穫された野菜や地元の飛騨古川で生まれ育った飛騨牛など地元の食材を使った鍋料理を冬季期間限定で食べることができます。鍋は飛騨牛のすき焼きとしゃぶしゃぶ、飛騨ふぐのてっちりの3種類から選ぶことができます。宿泊者からは「夕食のしゃぶしゃぶがとてもやわらかくおいしかったです」との声や、次の間付きの和室に宿泊した利用者からは「驚いたのは、行火(あんか)を用意してくれることと、しゃぶしゃぶの飛騨牛の量でした。『本当に二人でこんなに食べていいの?』とびっくり」との声があがっています。

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

 2位にランクインした岐阜県の総部屋数6室の温泉宿「奥飛騨温泉郷 花ごころ万喜(ばんき)」では、女将が作る飛騨牛しゃぶしゃぶを飛騨の郷土料理とともに味わうことができます。鍋は地元で育ったA5ランクの飛騨牛や宿の畑で収穫した野菜を使用しており、好みに応じてポン酢とゴマの2種類の特選ダレをつけて食べられます。宿泊者からは「夕食はしゃぶしゃぶだけでもおなかがいっぱいになるくらいでした。この値段でこの肉質と量はびっくりです」との感想や「肉やお野菜を自家製と思われる風味のある胡麻ダレで頂けるのは最高の至福でした」との声が寄せられました。

[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]

 3位となった日本三霊山のひとつである石川県白山に位置する「白峰温泉 ホテル八鵬」の鍋プランでは、名物の白山炭火焼きに加えてしし鍋を食べることができます。しし鍋は白山麓の猪を使ったジビエ料理で、料理人が狩猟から調理まで一貫して行っています。しし鍋プランを食べた宿泊者からは「料理が盛りだくさんで地元の食材を使い、美味しかったです」との感想が寄せられました。

「鍋料理が人気の宿ランキング」に関する調査概要
調査日: 2016年10月1日(土)
調査対象: 「鍋」のキーワードを含む宿泊プラン(鍋料理以外は除外)の販売実績のある宿を対象に、「お客様の声」(食事評価点数、40件以上)をもとに集計
対象期間: 2015年10月1日(木)~2016年9月30日(金)
ランキング詳細は以下よりご確認ください。
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事