logo

幹事経験でビジネススキルが身に付く? ビジネスパーソン幹事事情調査 幹事経験が多い人の約6割が「管理職」に

幹事を務めるうえで「今後もネット予約を使いたい」と9割以上の人が回答 効率よくお店を予約するにはネット予約店舗数No.1の『ホットペッパーグルメ』



株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営するネット予約店舗数No.1(※)のレストラン予約・グルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』は、まもなく忘年会シーズンを迎える年末に向けて、25~50歳のビジネスパーソンに対して、幹事経験の実態とネット予約利用者の意識についてアンケート調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
※2016年9~10月調査時点(株)東京商工リサーチ調べ


TOPICS
■幹事経験が多いと答えた人の約6割が管理職という結果に
■幹事になって得られることトップ3
1.お店を知ることができた
2.企画力が身に付いた
3.管理能力が身に付いた
■全体の8割以上が「幹事は大変」と回答
理由のトップ3は
1.お店選び
2.日程調整
3.予約
■「ネット予約」利用経験者の9割以上が今後も「利用したい」と回答
「ネット予約」の更なる利用拡大が予想される


調査結果

ビジネスパーソンの約半分が過去の幹事経験が「多い」と回答


Q1.宴会の幹事を過去どの程度務めたことがありますか。

[画像1: リンク ]


幹事を務めたことがあるビジネスパーソンに、「宴会の幹事を過去どの程度務めたことがありますか」と聞いたところ、約半分の人が「多い」と答えた結果になった。


幹事経験が多いと答えた人の約60%が管理職という結果に
Q2.現在、管理職に従事していますか。
(過去の幹事経験が「かなり多い」「多い」と回答している該当者への質問)
[画像2: リンク ]

幹事経験が「かなり多い」「多い」と回答した人の内、6割強の人が管理職に従事していると回答した。管理職に就くことと、幹事経験の多さは関係していることが予想される。
※管理職:主任クラス、係長クラス、課長クラス、部長クラス
※一般社員は派遣・契約社員含む


「お店を知ることができた」が幹事をして得られたことNo.1に
Q3.宴会の幹事をやってどういったことが一番身に付いたと思いますか?
[画像3: リンク ]



幹事をやって見て身に付いたと思うことの第1位は、全体の約3割で「お店を知ることができた」との回答を得た。また第2位は「企画力が身に付いた」で全体の約2割。続いて第3位が全体の約1.5割で「管理能力が身に付いた」で、次いで「コミュニケーション能力が身に付いた」という回答が多かった。
幹事をすることでビジネスシーンに活用できるスキルも身に付く可能性があることが分かった。


8割以上が幹事は大変と答え、特に「お店選びが大変」と回答
Q4.幹事は大変だと思いますか。
[画像4: リンク ]


ビジネスパーソンに対して「幹事は大変だと思いますか」と聞いたところ、全体の8割以上が「思う」と回答した。
アンケート対象者は、幹事を務めることで、お店を知ることができ、かつ自身の成長に繋がると考えているが、その分大変であると感じていることが分かった。
また、「思う」と答えた人に「幹事の何が大変だと思いますか」と質問したところ「お店選び」や「日程調整」「予約」といった回答が得られた。
[画像5: リンク ]



「ネット予約」利用経験者のほとんどが今後も「利用したい」と回答
Q5. 今後も幹事になったら「ネット予約」を利用したいと思いますか。※ネット予約利用経験者に対して
[画像6: リンク ]

お店選びにも、予約にも便利な「ネット予約」だが、利用経験のあるビジネスパーソンに対して「今後も幹事になったらネット予約を利用したいと思いますか」と聞いたところ、全体の9割以上が「思う」と回答した。
「ネット予約」を一度利用すると、利点を感じ使い続けたいと思っている人が多く、今後の「ネット予約」の更なる利用拡大が予想される。
特に、年末の忙しい業務間に行う幹事業務を円滑に進めるために必要だと思われていると考えられる。


多くの人がお店の予約で失敗経験あり
Q6.幹事をする際、お店の予約で失敗した経験はありますか。

「直前で予約しようとしたらなかなか見つからなかった」 (30歳 女性)
「電話予約で車椅子の社員がいることを伝え忘れてしまい、当日席の確保に困った」(34歳 女性)
「ギリギリすぎて予約がとれなかった」(39歳 男性)



「ネット予約」は、お店を選ぶ際にも、お店を予約する際にも便利!
希望の日時に大人数で予約可能な飲食店や、今すぐに行ける飲食店など、こだわり条件からの検索が可能です。 『ホットペッパーグルメ』は、「ネット予約」可能店舗数No.1なので、お店の選択肢は多く、お店に電話をかける時間が無くても、簡単にその場で予約可能です。


『ホットペッパーグルメ』は「ネット予約」可能店舗数“No.1”
『ホットペッパーグルメ』では、2008年10月末よりユーザーの利便性向上を図るため、業界に先駆けて飲食店の予約におけるオンライン化に努めてまいりました。この度、株式会社東京商工リサーチが2016年9月~10月の期間で実施した「飲食店予約サイトのネット予約対応店舗数No.1調査」の調査結果において、ホットペッパーグルメが「ネット予約」対応店舗数No.1サイトとなりました。
(※「ネット予約」対応店舗とは即予約可能店舗を指します)
2016年6月に「ネット予約利用者数」「ネット予約満足度」についてもNo.1を獲得した同サイトですが、その理由として「その場で予約が確定し、電話をかけなくて良いため」という声が挙げられています。この“その場で予約が確定”する機能である「即予約」可能店舗数は4万2000店以上となり、次点のサイトに2倍以上の差をつけて今回の調査でNo.1となりました。

~『ホットペッパーグルメ』調査実績~
◆「ネット予約」利用者数“No.1”
◆「ネット予約」満足度“No.1”
◆「ネット予約」可能店舗数“No.1”


【ネット予約とは】
『ホットペッパーグルメ』に掲載されている飲食店情報のページに「ネット予約」ボタンがある場合は、サイト上からいつでもネットで予約ができます。ネット予約には2種類あり、必要情報を入力してその場で予約が確定する「即予約」と、予約をお店へリクエストする仮予約型の「リクエスト予約」があります。上記「ネット予約可能店舗数No.1調査」では「即予約」を対象としています。


【調査概要】
■調査名 :ビジネスパーソンと幹事経験の関連性調査
■調査方法 :インターネットによる調査
■調査対象 :全国25代~50代男女(株式会社クロス・マーケティングの登録モニター)
■有効回答数:1000人
■調査時期 :2016年10月29日(土)~2016年10月30日(日)


▼リクルートライフスタイルについて
リンク

▼本件に関するお問い合わせ先
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事