logo

本郷理華や白石康次郎のアスリートトークも/自然なあたたかさが続く高機能素材「光電子」2016~2017シーズン限定のWEBマガジンを開設しました

株式会社ゴールドウイン 2016年10月28日 10時01分
From PR TIMES

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)は、遠赤外線保温素材、「光電子(こうでんし)」とスポーツなライフスタイルに生きる人々の姿で綴る2016~2017秋冬シーズン限定のWEBマガジン「HEAT OF GOLD」を、10月24日に開設しました。



寒い環境下でアスリートがまとうスポーツウエア。
それは単なる防寒具ではなく、より高いパフォーマンスを発揮するためのギアと呼ぶべき存在です。
「HEAT OF GOLD」は、自然なあたたかさが持続する高機能素材・光電子とスポーツなライフスタイルに生きる人々の姿で綴る2016~2017秋冬シーズン限定のWEBマガジン。
冬のスポーツシーンに役立つ情報をお届けしていきます。
光電子WEBサイト: リンク

アスリートトーク(抜粋)

■リンクの上でも外でも、本郷理華のパフォーマンスを支えるもの。

「軽いのに、あたたかい!しかも気持ちいい!」
DANSKINの光電子リバーシブルベストとの出会いは衝撃的だったと言います。
「軽いのに、あたたかい!しかも気持ちいい!」
脱ぎ着しやすいベストはジャンプ練習中に身体があたたまるまで着ていることも多く、もはやもう一枚の肌と言ってもいい存在なのだとか。
ボディに沿ったシルエットなので、フィギュアスケートならではの動きを妨げないデザインが特徴的。
「DANSKINはアメリカで競技会もサポートしており、以前から親近感のあるブランドでした。女性の視点に立ったものづくりがとても心地よいと感じています。」
[画像1: リンク ]


ダンスキン / 光電子リバーシブルベスト
品番:DB3630
価格:11,000円+税
制電性のある高密度ナイロンリップに、高機能保温素材の光電子中綿をキルティングしたリバーシブル仕様のベスト。

フィギュアスケーター・本郷理華選手 プロフィール
DANSKINアドバイザリースタッフ。
1996年9月6日生まれ。宮城県仙台市出身。現在は愛知県名古屋市在住で、中京大学スポーツ科学部競技スポーツ科学科在学中。2001年、5歳の時から本格的にスケートをはじめ、2005年から、仙台のリンク閉鎖で名古屋に拠点を移す。2014年にシニアのグランプリシリーズに参戦し、ロシア杯では見事優勝。また、同年出場した全日本選手権では2位、2015-16シーズンの四大陸選手権では3位、2015年世界フィギュアスケート選手権では6位の成績を収めるなど、これからの注目選手。


■Vendée Globeアジア人初出場。白石康次郎が語るレースへの想い、ウエアへの期待。

「専用ワンピースは、高機能と着脱スピードを実現。」
HHのワンピースで特に優れているのが着脱の早さです。
海水の塩や波の圧力に負けない強さを持ちならが、首元や手首の防水性は高め、同時に動きやすくないといけない。
当然、透湿性も重要です。
すべてが不可欠な要素ですが、機能を盛り込むほど着脱には時間もかかるのが普通です。
でも、僕のウエアは今まで3分かかっていたところを1分で着られます。
これはヨットレースを戦う上でものすごい進化なんです。
あと、もうひとつ頼もしいのが、光電子の存在。
しかも、ヨットの中は外気温と同じで、野生の中で生活するようなもの。
南氷洋では、長く愛用している光電子のフリースを着る予定です。
普通のフリースより明らかにあたたかいと実感しています。
フランスでも着ているエスペリジャケットも快適で、レースの準備を進めているクルーたちに評判いいですよ。
[画像2: リンク ]


ヘリーハンセン / ESPELI JACKET(エスペリジャケット)(ユニセックス)
品番:HE11554
価格:17,000円+税
防風性のあるナイロン素材に防水コーティングを施し、肌側には自然な暖かさが持続する光電子トリコットを採用。膜面の強度を上げることで、ハードな着用シーンでの耐久性が向上しました。

海洋冒険家・白石康次郎プロフィール
2016年11月6日にフランス・ヴァンデをスタートする、単独・無寄港・無補給の世界一周ヨットレース「Vendèe Globe(ヴァンデ・グローブ)」に挑戦。ゴールドウインは、HELLY HANSENでセーリングウエアをサポートします。
[画像3: リンク ]



本郷氏、白石氏の他にも、スポーツなライフスタイルに生きる人々の姿を更新していく予定です。


■参考資料
「光電子」とは、着る人の肌から放射する遠赤外線(体温)を、繊維に練り込んだ超微粒子セラミックスが吸収し、身体に戻す高機能保温素材です。
人の体温域(34~37度)で「保温」し、快適なぬくもりを生み出します。
(「加温」ではないため、自然で快適なあたたかさです)
[画像4: リンク ]


2001年よりザ・ノース・フェイスの山岳用アンダーウエアで展開をはじめ、ダウンやフリースなどにもアイテムを拡大し2006年よりザ・ノース・フェイス以外のブランドにおいても横断展開を始めました。
当社ではこの「光電子」素材を重点素材と位置づけし、当社の取り扱いブランドで、横断的に採用しています。
ダウンウエア、中わたジャケット、ウインドブレーカー、アンダーウエア、シューズなど、スポーツシーンから日常生活まで、さまざまなシーンでご着用いただけます。
*あたたかさの感じ方には個人差があります。
*光電子は株式会社ファーベストの登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事