logo

地元を知り尽くしたドライバーであなたの旅をもっと快適に!旅の目的に合わせたドライバーマッチングサービス開始

~増加する訪日旅行者向けに多言語対応でサービス拡充~

株式会社ジャスタビ(本社:東京都新宿区 代表取締役:三戸 格、株式会社エイチ・アイ・エス グループ会社 以下、ジャスタビ)は、沖縄県にて事業を開始している、レンタカー利用の旅行者と旅の目的に合った地元在住者をドライバーとしてマッチングさせるサービスにおいて、増加する訪日旅行者へのサービス拡充を目指し、2016年10月より中国語(簡体字・繁体字)と韓国語のWEBサイトの運用を開始いたします。



[画像1: リンク ]


旅の目的に合わせたドライバーでオンリーワンの沖縄旅行を!
「Justavi」は、レンタカー利用の旅行者が多い沖縄県にて、旅行者のレンタカーを代わりに運転するドライバーとして、旅の目的に合った情報豊富な地元在住の方をマッチングさせる新しいサービスです。定型の観光ルートを回り、限られた施設、限られた範囲での観光になりがちな団体旅行や個人旅行とは異なり、沖縄の自然・歴史・観光スポット・グルメ等、旅行者の旅の目的に合わせ、地元の情報豊富な在住者の方をマッチングさせ、ガイドブックやインターネットに載っていない情報を提供いただくことによって、旅行者が行きたい場所を自ら見つけ出して直接行くことができる、オンリーワンの自由な旅行の実現をお手伝いします。
[画像2: リンク ]


不安な運転もおまかせ!安心・信頼のドライバー
沖縄県は、国内旅行としても人気の観光地であることに加え、外国人旅行者も急増しています。2015年に過去最高の776万人の観光客数となり、滞在中の移動手段の約60%がレンタカーを利用されている現実があり、運転に不安を抱える高齢者やペーパードライバー、近年急増している外国人旅行者にとって、移動手段としては欠く事のできない運転が高いハードルとなっております。特に、日本での運転に不慣れな外国人旅行者の事故率は日本人旅行者の3倍以上と言われており、事故の抑制が地域の課題として急務に挙げられています。
そこで、本マッチングサービスにより、旅行者の負担軽減および地域の事故抑制に寄与しつつ、利便性や滞在中の満足度の向上に繋げられればと考えております。
旅行者は、ガイド経験者・二種免許保有者・バイリンガルなど、希望条件に合わせ自由にドライバーを選ぶことができます。ドライバーにおいても、時間的制約が少なくフレキシブルに働ける仕組みであることから、より多くの地元在住者が本サービスに従事でき、一人ひとりのライフスタイルに合わせた自由な働き方を可能にします。

今後は、沖縄県をはじめ、レンタカー利用率の高いエリアを中心に、国内外の旅行者に向けてサービス拡大を図ってまいります。

<WEBサイト>
利用者向けサイト:リンク
ドライバー登録用サイト:リンク

<安全・安心への取組>
ジャスタビでは、ドライバーとして登録するにあたり、運転免許証による本人確認を実施しています。ドライバーとなられる方の事故防止のため、ドライブレコーダーの無料貸出や、安全運転講習会の定期開催など、ドライバーの方の安全運転に対する意識付けを継続的に強化してまいります。沖縄県では、サイトへドライバー登録している方を対象とした交通安全講習会を、10月27日に開催します。
利用者にとっては、レビューシステムにより、過去の評価やコメントがドライバーのプロフィールに記録され、ドライバー選びを検討する際に参考となります。また、万が一の事故に備えては、旅行者がレンタカーの貸渡し契約をする際、ドライバーをレンタカーの運転者として登録していただき、レンタカー保険が適用される状態にすることをルールとして定めています。

<ドライバーマッチングの仕組み>
ジャスタビでは、旅行者が手配したレンタカーの運転を、ジャスタビサイトを通して旅行者からドライバーに直接委託します。旅行者が手配したレンタカーを利用するため、旅客自動車運送事業には該当せず、普通運転免許を有する幅広い層の方がドライバーとしてサイトに登録することができます。
ジャスタビはマッチングのためのWebサイトの運営を行い、マッチング成立に伴い旅行者から情報提供料を収受します。ドライバーとなっていただいた方への運転の報酬は、あらかじめドライバーにより設定された料金を利用者がドライバーへ直接支払います。
[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。