logo

ドキュメント~JTB国内旅行企画 東北事業部での職場づくり活動~ 第5期ご機嫌な職場づくり運動 参加募集!

ご機嫌な職場づくり運動実行委員会 2016年10月06日 15時19分
From 共同通信PRワイヤー

2016年10月6日

ご機嫌な職場づくり運動 実行委員会

良い職場にしよう!-女性職場リーダーの活動ドキュメント(JTB国内旅行企画)

「ご機嫌な職場づくり運動」は、自分達の職場を自分達で「ご機嫌にしていく運動」です。
今期で5年目を迎えますが、どんな人たちが参加し、どんな活動をしているのか?
第4期に参加したJTB国内旅行企画労働組合(株式会社JTB国内旅行企画 東北事業部)で
の活動を一人の女性職場リーダーを通して「職場づくり活動の意義と成果」をドキュメン
タリ映像としてご紹介します。
 ※ドキュメンタリ映像(ユーチューブ)
 リンク

*************** 第5期 ご機嫌な職場づくり運動 参加職場募集中!*************

10月1日より、第5期 ご機嫌な職場づくり運動の参加職場募集を開始しました。
運動の参加組織は労働組合が中心ですが、会社でも組合でもどんな職場でも参加できます。
株式会社ジェイフィールが開発した「組織感情診断」を用いて、自分たちの職場や個人の
感情を自分たちで分析し、1年間を通じて、職場のみんなで「あたたか感情」や「イキイ
キ感情」を引き出し、「ギスギス感情」や「冷え冷え感情」をなくしていきます。
最高益を上げても、働く者の笑顔や職場の元気が失われしまっては、企業の価値も半減し
ます。職場から、企業を、日本を明るく・楽しく・元気よくしていく運動です。

「ご機嫌な職場づくり運動」では、現場の主体的な活動を促すために組織活性化策などで
用いられている様々な手法や考え方を採り入れています。特徴的なのは「組織感情」とい
う概念のもとに、職場全体のムード(組織感情)を「感情マップ」として視覚化し、良い
感情のレベルを高める活動を通じて組織感情を良くするアプローチをとっています。
良い感情の輪が、職場から職場へとムーブメントを起こす活動として、参加職場の多様な
取組みや活動による変化をすべての参加者が共有できるような運動を目指しています。

★ご機嫌な職場づくり運動 公式ホームページ
リンク

すでに【職場づくり】【組織活性化】【企業風土改革】に取り組まれている企業の職場
であっても職場単位での参加ができます。※既存の活動の参考にしてください
運動内容にご関心のある方は、お気軽に運動事務局までお問い合わせください。

※10/14(金)西新宿で第5期 決起集会(説明会)を開催します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事