logo

「手数料0円」キャンペーン実施ーー “社会にいいこと” 特化型クラウドファンディング『GoodMorning』リリース記念

株式会社CAMPFIRE 2016年10月03日 14時15分
From PR TIMES

株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:家入一真)は2016年10月3日、 “社会にいいこと” に特化したクラウドファンディングサービス『GoodMorning』をリリース致しました。




挑戦者の負担が大きく、手数料も高く、プロジェクトが成功しても「おめでとう」で終わってしまう日本のクラウドファンディング業界。これで本当に良いのか?ーー「資金調達の民主化」を実現するために『GoodMorning』は歩み始めます。

[画像1: リンク ]


これを記念し、CAMPFIREが手数料を一切いただかない「手数料0円キャンペーン」を3ヶ月間限定で実施。CAMPFIRE、そして『GoodMorning』は、挑戦者の小さな火を灯しつづけます。
(詳細、取材に関しましては下記問い合わせ先にご連絡ください)

株式会社CAMPFIREについて
2011年よりスタートした、日本最大級のクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」(リンク)を運営。国内最安値である5%の手数料(競合他社平均15~20%)と最短即日での掲載を特色としている。「小さな火を灯し続ける」ために、個人から企業まで多種多様なプロジェクトを掲載しており、その数は日本一。これまでのプロジェクトに対する総支援者数は約13万人、流通金額は13億円。

『GoodMorning』について
CAMPFIREでは、これまでに3,100件以上のプロジェクトを掲載して参りました。ジャンルは、音楽・ファッション・アート・プロダクト・コミュニティ・フードなど多岐に渡りますが、その中でも掲載数の多いものの1つが「ソーシャルグッド」= “社会にいいこと” です。もともとCAMPFIREと親和性の高い “社会にいいこと” を、NPOが共同でプロジェクトを立ち上げられるようにする、CAMPFIREからも利益の5%を “CAMPFIRE基金” として還元する等、『GoodMorning』はさらに強力にサポートします。

[画像2: リンク ]


■ 「手数料0円キャンペーン」                                       CAMPFIREの手数料は業界最安値の5%(決済手数料も弊社負担)ですが、これを一切いただかず “集まった支援金額すべて” をお客様にお渡しするキャンペーンを実施します。対象となるのは、2016年10月1日(土)~12月31日(土)までに掲載され、かつGoodMorningのセレクト基準に沿ったプロジェクト。

【GoodMorningセレクト基準】
GoodMoringのコンセプトである “社会にいいこと” に特化したプロジェクトであること。
プロジェクトスタート時に受益者目線の目標進捗が明記されているプロジェクトや、複数の組織による共同プロジェクトを優先します。(その他、CAMPFIRE独自の基準あり)

【キャンペーン参加方法】
プロジェクトを掲載すると、自動的にキャンペーンへのお申し込みが完了致します。
※キャンペーン期間中に、最大で約30件のプロジェクトを「手数料0円」としてご案内予定。

■GoodMorning URL:リンク
■「手数料0円キャンペーン」詳細:リンク


[画像3: リンク ]


■ 『GoodMorning』をはじめるにあたってのメッセージ

「これまでのクラウドファンディングは、社会課題の解決に、本当の意味で貢献できていたのだろうか」

私たちは自身に問いかけています。

プロジェクトが成功して「おめでとう」
それで終わってしまって本当に良いのか。

挑戦者の大きな負担、高すぎる手数料。
このままで本当に良いのだろうか。

クラウドファンディングとは資金集めの民主化だと私たちは考えます。
そのためには、誰もが社会のために声を上げられる仕組みとなりたい。

「挑戦者の小さな火を灯しつづける」

この信念のもと、ソーシャルセクターでも私たち自身が挑戦します。

クラウドファンディングはこれまでの友人・知人や、見知らぬ新しい支援者、そして社会課題との「出会い」を再確認するきっかけです。
新しい明日への出会い、という意味を込めて、このサービスを「GoodMorning」と名付けました。

社会課題解決に取り組む人々を、本当の意味でサポートするプラットフォームでありたい。
プロジェクトに関わった人がみな「やってみてよかった」と思える。
そんなクラウドファンディングの夜明けを目指して。

「おはよう。」

株式会社CAMPFIRE
代表取締役 家入一真
担当 東藤泰宏

[画像4: リンク ]


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社CAMPFIRE 担当:東藤
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-19-11 道玄坂セピアビル4F
電話:070-5374-2777
FAX:03-6416-9020
MAIL:goodmorning@camp-fire.jp

GoodMorning URL:リンク
「手数料0円キャンペーン」詳細:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。