logo

【現代の若者のハートを鷲掴み!?】 中小企業から大手企業まで人材不足に悩む企業様、必見!採用難を解決する理念採用の新手法!10月よりとうとうリリース!

株式会社Take Action 2016年09月06日 13時00分
From PR TIMES

入社後のミスマッチをなくす!GAPを埋める新サービス!働く前に入社を希望する社風がリアルに分かる!

株式会社Take Action(本社:東京都渋谷区、代表取締役:成田靖也、)
以下Take Action)は、事業の中心を『みんなが主役になれる会社のつくり方』をコンセプトに採用・定着・活躍という3本の矢を軸に事業を展開。その中でも社内コミュニケーションサービス「サンクスギフト 特許出願中」(リンク)の利用企業社数が2016年6月に100社12,000ユーザーを突破し、採用コストを飛躍的に下げる「スゴイ仕組み」として、サンクスギフトを社風が見える採用ホームページとして活用することをリリースいたしました。








[画像1: リンク ]


「サンクスギフト」は、アプリ上やWeb上で、社員やアルバイト同士が感謝の気持ちを理念に落とし込んだ独自のコインに替えて贈り合い、組織内のコミュニケーションを活性化させる全く新しい社内SNSサービスです。2013年8月より提供を開始し、2016年6月にアプリ版の提供を開始いたしました。
同サービスは、贈り合うコインの内容を、各企業の理念や行動指針に基づいてカスタマイズできる点が最大の特長。容易に自社の理念を浸透させ、人材育成や組織力アップに繋げることができます。サービス開始以来、多店舗展開をされている企業様や、理念の浸透や従業員の成長促進に取り組む企業様を中心にご利用いただき、順調に利用企業数が増加。2016年6月10日(金)に100社12,000ユーザーを突破し、現在キャンペーン中です。

[画像2: リンク ]



■ 人材不足で倒産!?2020年に向け更に深刻化する人材不足―
東京商工リサーチによると、2014年度の人手不足を理由とする倒産は、前年度より16%増え311件となり、業界の成長制約の要因の一つとなっています。
今や人材不足は多くの企業に共通する悩みであり、特にサービス業界は、求職者からの労働環境が悪いなどの理由から人気が無く、且つ少子高齢化も重なって慢性的な人材不足に陥っています。
2020年の4年に1回の祭典によってサービス業では、16.8万人のニーズが喚起されると言われており(リクルートホールディングス調べ)、さらに人材不足が深刻化すると予想されます。(クリエイティブアルファ調べ)

■ 新人が一人育つまでに約750万円の費用がかかるって本当?―
厚生労働省の調査によると、卸売業・小売業・サービスの離職率は15%ですが、これを100人の企業で考えると、年間15人の人材が離職していることになります。
マイナビ転職の調べによると、販売・サービス関連職の人材を採用するのにかかるコストは1人当たり31.5万円になり(2013年マイナビ転職調べ)、この離職した15人を補充するのには、単純に計算しても472.5万円の費用が必要となります。
さらに、新たに採用した新人の教育費や教育担当者の労務費、新人が売上を稼げるようになるまでのランニングコストなど、目に見えないコストも発生します。しかも、それぞれの人材の1人当たりの生産性、約756万円(2012年 日本の労働生産性:公益財団法人日本生産性本部資料より)が、全額でないにしろ損失となってしまいます。
(クリエイティブアルファ調べ)

■ 働く社員が月曜日が楽しくなる!?  ―「サンクスギフト」導入5つの効果!―

(1)ありがとう・感謝の仕組化
感謝の気持ちを、Web上のコインに替えて伝えることができるため、褒めること・褒められることが苦手な方でも気軽に想いを伝えることができます。

(2)経営理念の実践
経営理念や行動指針に沿って社員が行動できたらコインを贈り合って賞賛。企業が掲げた理念を社員が実践しやすい環境を創ります。

(3)離職率の低減
転職希望の7割は人間関係が原因といわれます※2。
ありがとうを贈る文化を通じて互いが認め合う文化が、風通しの良い働きやすい職場を作り出します。

(4)360度評価の実施
上司・同僚・部下から認められている社員は自然とコインが集まります。各方面の人が評価するので、社員の納得感と平等性を保つことができます。

(5)営業以外の評価
数字で測ることができない活動も評価対象となる為、
誰もが主役になれる職場創りをお手伝いします。
[動画1: リンク ]



【サービス概要】
・サンクスギフト おもな機能:
-サンクスカード機能(ありがとうの気持ちをカードとしてアプリ上で送れる)
-プロフィール機能(パーソナルな情報を個性溢れるマイページで設定可能)
-コメント添付機能(コインを贈る際に一緒に短いコメントを投稿可能)
-「いいね」ボタン機能(社内での共感度合いを数値で確認可能)

-掲示板機能(良い出来事を掲示板で全メンバーに共有可能)
-日報機能(1日の振り返りを日報にて記載し、自身の仕事を振り返ることが可能)
-ハッピーニュース機能(日々の出来事を全体共有し、ポジティブな情報共有が可能)
-ポイント還元機能(コイン獲得・贈呈でポイントが貯まり、ポイントを商品換金可能)
・URL:リンク

【企業情報】
会社名:株式会社Take Action' / 株式会社テイクアクション
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 NAVI渋谷V 2F
設立:2010年10月5日
資本金: 1,000万円 代表取締役:成田 靖也
事業内容:
・みんなが主役になれる会社のつくり方
・サンクスギフトの運営
・採用支援事業
URL: リンク

実績:日本を代表するおもてなしカンパニー(ドリームオンカンパニー様)
[動画2: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。