logo

ペットの防災マニュアル本をアウトドアドッグフェスタin八ヶ岳の来場者へ無償配布

アウトドアドッグフェスタ運営事務局 2016年09月01日 15時20分
From Digital PR Platform


『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』(主催:アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳実行委員会)では、ペットの防災マニュアル本『災害から愛犬を守る』をペット連れの来場者へ9月24日(土)・25日(日)の両日先着500名、総計1,000名へ無償配布いたします。

【愛犬とのアウトドアの体験を防災に】
震災や台風などの災害時にアウトドアの体験がイザという時の備えにとても役に立つといわれています。『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』では、愛犬と共に八ヶ岳の大自然でアウトドアを満喫するアクティビティが多数用意され、災害時の備えにも通ずるとアクティビティも多数実施されます。昨年は初開催ながら約1,900名の飼主さんと1,500頭を超えるワンちゃんで賑わいました。来場者の殆どが首都圏の方で、アウトドア未経験の方が多数来場され、本年は昨年以上の来場が見込まれ事から、アウトドアの経験を防災にも役立てていただきたいと考えています。

【犬の防災マニュアル】
ペットの防災マニュアルは、地方自治体で用意している場合がありますが一冊のマニュアルとして犬を飼う飼い主の誰にでも役立つ本は無く、今回配布するマニュアル本は2011年に東北で発生した震災を機にペット関連のWebサイトやイベントなどを手掛ける株式会社プライムクリエイト(東京都新宿区 リンク )により作成され1,000冊を寄贈されました。同書では、日常を防災にすることを提唱。生活に役立つ生活習慣やトレーニング、防災グッズなどを専門家の監修のもとに編集され、車中泊やキャンプといった自宅に住めなくなった場合の対策も盛り込まれています。
【ペットの防災に役立つアクティビティ】
地震や台風の発生時、自宅にとどまることが困難な場合は、家族の一員であるペットと一緒に自宅外へ避難をする同行避難をすることになります。しかし、外の状況は普段とは違い瓦礫や水害、暴風などが避難を妨げたり、場合によっては野外生活を余儀なくされる場合も予想されます。このような状況の中でアウトドアの体験が役に立ちます。『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』では、同行避難の訓練として役立つアクティビティが多数あります。

【キャンプ】
今年初のアクティビティであるキャンプは、人も愛犬も慣れない野外生活の体験の場として大変貴重な経験の場となります。

【トレッキング』】
愛犬と森林の中を一緒に歩くトレッキングは、お散歩感覚のコースやドッグトレーナーが同行するコース、地元のガイドと行く本格的なコースがあり、同行避難のシミュレーションとしても役立ちます。

【カヤック】
水害時にボート非難をする場合、水に愛犬を慣らし、不安定なボートの上でもおとなしくしていられるように今から体験しておく事にも役立ちます。

【車中泊】
東北や熊本の震災でも多くの方が車の中で寝泊りをする車中泊を行いました。特にペットを飼う家庭では愛犬も安心し、他の方にも迷惑を掛けない車中泊を選択される方が多くいます。株式会社ホンダアクセスでは、ミニバン「フリード」の車中泊仕様車やペットが車の中でリラックスできる用品「Honda Dogシリーズ」を展示。実際に愛犬を乗せて体験することができます。
リンク

【ドッグスポーツ】
ドッグスポーツは、愛犬とスポーツを通じて絆を深め、飼い主との信頼感の形成に結び付くトレーニングの要素も含まれるため、同行避難時に役立ちます。スペクトラムブランズジャパン株式会社では、同社製品の知育玩具「KONG」を使ったレトリーブ大会実施。遊びながら愛犬のトレーニングに役立ちます。
リンク
※「レトリーブ大会」投げたKONGを愛犬が追いかけ、取って飼い主の元に戻ってくるゲーム。

【犬の靴】
震災時に窓ガラスが飛散していたり、多くの瓦礫が避難経路に散乱していたりすることが予想されます。このような時に愛犬の肉球を守ってくれる犬用の靴(ドッグ・ブーツ)が注目されています。ただ、これまで素足で過ごしてきた犬にとって靴は違和感があり、慣らすのに時間がかかるものです。docdog(株式会社ディライトクリエイション)では、災害時に加え、アウトドアアクティビティ、日常の散歩などにおける外傷や刺激物から肉球を守る愛犬用の靴の試着体験を実施いたします。
リンク

【愛犬と気兼ねなくアウトドアを体験】
昨今のアウトドアブームによりアウトドアイベントが多数開催されていますが、そのほとんどがペット連れでの参加が制限されています。さらに愛犬を連れてキャンプが出来るキャンプ場も少なく、犬を飼う家庭では気軽に愛犬と一緒にアウトドアを楽しむことができないのが現状です。また、愛犬を連れてキャンプやトレッキングを行う場合、周りの方々へ配慮するなど何かと肩身が狭く思い切りアウトドアを楽しむことができませんでした。『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』は、参加者のほとんどが愛犬連れで、気兼ねなく愛犬と一緒にアウトドアを楽しむことができるのが最大の魅力で、アウトドアを楽しみながらペットの防災にも役立てていただけるイベントです。紹介したアクティビティの他にも、八ヶ岳の自然を満喫できる『熱気球』『写真教室』『BBQ』やペットグッズのショップや飲食など一日中楽しめるイベントとなっています。中には、事前予約が必要なアクティビティもありますので詳しくは『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』のWebサイトでご確認ください。

『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』Webサイト: リンク

【実施概要】

名  称 : アウトドア ドッグフェスタ in 八ヶ岳
開催時期 : 2016年9月24日(土)・25日(日) 準備日:9月23日(金)
開催場所 :富士見高原リゾート 長野県諏訪郡富士見町境12067
主  催 : アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳実行委員会(八ヶ岳ペットネット)
後  援 :長野県、山梨県、富士見町、北杜市、茅野市、立科町、長和町、原村、富士見町観光協会、一般社団法人信州・長野県観光協会、公益社団法人やまなし観光推進機構、一般社団法人北杜市観光協会、一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメント、公益社団法人日本愛玩動物協会、一般社団法人ペットライフデザイン協会、信濃毎日新聞、山梨日日新聞、長野日報社、長野市民新、YBS山梨放送、UTYテレビ山梨FM富士、八ヶ岳ジャーナル(申請中含む)
企画運営 : 株式会社プライムクリエイト
来場見込 : 3,000人
入 場 料 : 【前売】大人1,800円 子供1,000円 9月15日まで販売 【当日】大人2,300円 子供1,500円 ワンちゃん500円

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事