logo

大学院生・研究者向けのキャリア支援事業を手がけるアカリク、博士学生・ポスドクのキャリア選択のためのポータルサイト「博士の選択」をオープン

株式会社アカリク 2016年09月01日 13時35分
From PR TIMES

株式会社アカリク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林信長、以下アカリク)は、2016年9月1日より、博士課程出身者による博士学生・ポスドクのキャリア選択のためのポータルサイト「博士の選択」をオープンいたしました。




アカリクは「知恵の流通の最適化」をコーポレートミッションとして、大学院生・研究者を対象としたキャリア支援事業や、大学・学会との連携、研究・教育支援事業を行なっており、その一環としてこれまでに大学と共催での博士・ポスドク向けキャリアセミナーや就活ガイダンス等を開催してまいりました。

アカリクは、就活相談を通じて多くの疑問や不安を抱きながら就職活動をしてきた方々をこれまで多く見てきました。また学界においても、今後のキャリアプランが見えず不安を感じ続ける方々もたくさんおられます。

企業理念である「知恵の流通の最適化」
《博士学生のために何か出来ることはないのか》という思いから、アカリクの博士課程出身社員が集まり、博士学生・ポスドクのキャリア選択のためのポータルサイト「博士の選択」( リンク )を立ち上げました。博士学生がより多様な、より豊かなキャリアを築いていけるように、まずは様々な情報を発信し、キャリア構築のヒントとしていただきたく存じます。

■ サイト概要
「博士の選択」
URL: リンク
運営会社:株式会社アカリク
開設:2016年9月1日

[画像: リンク ]



コンテンツ:


ニュース: 日本だけでなく世界中の学界や博士学生にまつわるニュースをピックアップして紹介します。
インタビュー:学界、ビジネスそれぞれのキャリアを選択した博士課程やポスドク出身の方々にインタビューを行い、如何にしてその選択に至ったのかを伝えします。
イベント・セミナー:アカリクが主催する博士学生向けのイベントやセミナーに関する情報を発信します。また、WEBセミナー等で頂いた質問の回答も掲載します。
求人紹介:大学院生に特化した求人情報サイト「アカリクWEB」の中でも、特に博士学生やポスドクの方向けの求人を紹介します。
ブログ:アカリクのキャリアアドバイザーが博士学生やポスドクの方の就職支援をしていく中で感じたことをはじめ、上記コンテンツに当てはまらない様々な情報を発信します。


■ 本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社アカリク
担当 野村(のむら)
TEL:03-5464-2125
E-MAIL:info@acaric.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事