logo

ジーユー2016年秋冬シーズンTVCM プリーツスカート「アラレがスカート!?」篇 9月5日(月)よりオンエア

株式会社ファーストリテイリング 2017年07月25日 17時39分
From 共同通信PRワイヤー

2016年8月31日

株式会社ジーユー

 
中条あやみさん、内田有紀さん、高良健吾さん出演!
中条さん扮する『Dr.スランプ アラレちゃん』が
オシャレな“コナレちゃん”に変身!?
~ジーユー2016年秋冬シーズンTVCM
プリーツスカート「アラレがスカート!?」篇
2016年9月5日(月)よりオンエア~
 

 
 株式会社ジーユーは、2016年秋冬のイメージキャラクターとして、2015年秋冬シーズン、2016年春夏シーズンに引き続き、俳優の高良健吾さん、そして新たにモデル・女優の中条あやみさん、女優の内田有紀さんを起用し、新TVCMプリーツスカート「アラレがスカート!?」篇を9月5日(月)よりオンエアいたします。
『Dr.スランプ アラレちゃん』のキャラクターから、ジーユーのファッションで“コナレちゃん”に変身する姿は必見です!


■TVCMについて

 この秋冬シーズンのジーユーは、コナレ感のあるMIXスタイリングをテーマにしています。
 CMはアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の世界が舞台です。モデル・女優の中条あやみさん演じるアラレちゃんが「ほよよ」というお決まりの言葉で登場。ただ、いつもはズボンのアラレちゃんが、突如オシャレなプリーツスカート姿に変身。そんな着こなしのアラレちゃんを見て、女優・内田有紀さん演じるあかねちゃん、俳優・高良健吾さん演じるピースケらは「アラレがスカート!?」と驚きを隠せません。ただ、その姿を見るうちに「いいですね。かなりコナレていますね」と、コナレちゃんになったアラレちゃんを見直していきます。
 フェミニンな要素とスポーティーな要素がMIXしたプリーツスカートを着こなす“コナレちゃん”になったアラレちゃんは必見です!今シーズン、同シリーズのCM展開を予定しています。ご期待ください。


■CM撮影エピソード

 今回のCM撮影は、爆発的人気を誇ったアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』のキャラクターの衣装で盛り上がり、楽しげに進んでいきました。
 ジーユーのCM撮影が初めてとなる中条あやみさんは、アラレちゃんの衣装をばっちり着こなしてスタジオ入り。最初はアラレちゃんというキャラクターにちゃんとなりきれているか不安そうで、「大丈夫かな?」とつぶやく場面も。いざ撮影を開始すると「ほよよ」「キーン」「んちゃ」「バイちゃ」など、アラレちゃんの名台詞を次々にキメていきました。特に、声に合わせた手の開け方を何度も確認した「バイちゃ」という演技には、スタッフから「良い感じ」「カワイイ」と絶賛の声。撮影終了後、スタッフから拍手で見送られる中、「キ~ン!」というアラレちゃんのように走って帰っていき、最後までキャラクターになりきった素晴らしい演技を披露してくれました。
 内田有紀さんはカーキのオーバーオールをまとったあかねちゃんとして登場。自分で「アラレちゃん世代」というくらい作品に親しみ、心を躍らせた様子で撮影に臨んでいました。また、積極的に出演者に話しかけて場の緊張を解いたりと、出演者・スタッフ共に気遣う内田さんの優しさに、周りはみんな感動していました。
 2015年秋冬シーズン、2016年春夏シーズンに引き続いての登場となる高良健吾さんは、耳がついた帽子にランドセルを背負ったピースケスタイルを披露。その姿で休憩中に手に取ったペットボトルはなんと高良さんの名前入り。ランドセルと名前入りペットボトルに「小学生みたいだね」とつぶやき、現場を笑わせていました。
 全員での掛け合いシーンでも、出演者みんなで顔を見合わせて笑ってしまう姿が見られるなど、和気あいあいと撮影は進んでいきました。撮影映像をチェックする場面でも、出演者全員が笑顔でうなずき、内田さんも「かわいいんだけど」と太鼓判を押すほど、納得の出来になったようです。


■中条あやみさん、内田有紀さん、高良健吾さんインタビュー

――CM撮影を終えての感想をお願いします。

内田有紀さん:リハーサルをしないで撮影が始まったのですが、みんな息はあっていたと思います。高良君とは以前一緒に仕事をしていますが、(中条)あやみちゃんとは初めてでした。アラレちゃんになりきってくれているので、やりやすかったです。撮影は楽しくできました。

中条あやみさん:今回初めて内田さんとお会いして、また事務所の先輩の高良さんにも優しく話しかけていただけたので、すごく楽しい現場になりました。

高良健吾さん:自分も楽しかったです。内田さんと僕は普通に喋っている感じの演技だったんですけれど、中条さんはアラレちゃんになりきらなくてはいけなくて、それが見ていて面白かったです。僕と内田さんはアドリブをやり、それも楽しくできました。

――現場の雰囲気はいかがでしたか?

内田有紀さん:私はアラレちゃんを見ていた世代なので、(中条さんの)この格好を見るだけでテンションが上がりました。(中条さんは)すごく可愛いから似合っていました!高良君のピースケも完成度が高かったです。(高良さん)本人からも「やるからには!」という気概を感じて、さすがだなと思いました。私も一番年長なんですけど、負けずに頑張りました(笑)。

中条あやみさん:二人ともすごく(衣装が)似合っていらっしゃいました。キャラクターがたくさんいるので、スタッフさんも笑いながら進んでいき、楽しい現場だなと思いました。

高良健吾さん:こういうキャラクターになりきって、しかもこういうコスプレをして撮影をするのは初めてだったんですが、みんなで楽しくできました。(アラレちゃんの)世代ではなかったんですけど(アラレちゃんを)知っていたから、アラレちゃんの世界観でジーユーっていうのができたのが、面白かったです。

――今回のCMの見どころは?

内田有紀さん:私たち世代、40歳くらいの人たちは、アラレちゃんを見て育ってきて、アラレちゃんの世界観をすごく感じることができるCMになっていると思います。懐かしいと思う人もいると思うし、「初めて見る感じ!」と思ったら、動画など調べて見て欲しいとも思うし、アラレちゃんとその世界観を楽しんでもらえたらと思います。

――今回CM内で着用いただいたコーディネートの中で、お気に入りのものがあれば教えてください。

内田有紀さん:自分が普段着るようなスタイリングに似ているのですが、カーキのコーディガンのスタイリングが気に入っています。上は緩めの感じでゆったり、ダボっと着るんですが、下がレギンスで合わせているのでパリッとかっこよくなって、合わせやすかったです。

中条あやみさん:私はいつも甘辛ミックスといったような服装が好きなので、白いプリーツスカートはトップス次第で着回せたりするのでプリーツスカートがいいなと思いました。

――そのスタイリングで、この秋に出かけてみたい場所は?

内田有紀さん:秋なら、まだBBQができると思うのでやりたいなと思います。ラフなんだけどオシャレな格好をしてBBQをしたいです。

中条あやみさん:私は芸術の秋なので、美術館に行きたいなって思います。

――高良さんはお二人のスタイリングについて、どう思いましたか?

高良健吾さん:コーディガンの内田さんが着ていたような着こなしも大人っぽくてすごく素敵だったし、中条さんがはいていたようなプリーツスカートも色んな組み合わせで着られると思いました。どちらもシンプルにさらっと着られると思うし、コンビニに行く時もパッと切れるだろうし、ちょっとオシャレしてどっか行くにもよさそうで、どこでも行けると思います。

――プライベートでコナレ感を出すための工夫やポイントはありますか?

内田有紀さん:自分でコナレているって言うのは恥ずかしいんですが(笑)、外しているというか、頑張り過ぎない格好を自分で考えるなら、「トップスはかっこいいカチッとしたものを着ているけど、下はスニーカーとかスリッポン」とか合わせたりしたらいいかなと思います。

中条あやみさん:服は基本シンプルなものが好き。頑張り過ぎてないのが好きなんですが、バッグとか靴だったりとか小物で、自分らしさというか、個性を出せていけたらと思います。

――9月は衣替えシーズンということなんですが、どんなファッションを購入したいですか?

内田有紀さん:やっぱりカーディガンじゃなくてコーディガンです。

中条あやみさん:コナレたプリーツスカートです。

高良健吾さん:僕はビッグブルゾンです。普段から好きですよ。


■CMストーリーボード → プレスリリースPDFをご覧ください。


■CM概要

タイトル : プリーツスカート「アラレがスカート!?」篇(15秒)
放映期間 : 2016年9月5日(月)~2016年9月25日(日)
放送地域 : 全国
※なお、WEBでは8月31日(水)より公開。URL: リンク
『Dr.スランプ アラレちゃん』 (C)鳥山明/集英社・東映アニメーション


●制作スタッフ

SCD     岡戸芳生
CD      奥野圭亮
PL/CW   安達和英
CW      奥村広乃
AD      吉森太助
AE      木村修/仙波晋二/上田愛
CP      菅野智子
Pr      中村俊介/藤原望
PM      富永真/川本真大
Dir     田中秀幸
C       内田将ニ
L       米井章文
A       柳町建夫
HM      小西神士
ST      一ツ山佳子/飯嶋久美子
CAS     ボビー
Choreog 菊口真由美
Music   冨永恵介
 

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事