logo

8月19日は「バイクの日」、緊急アンケート︕ バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答。

株式会社WAKUWAKU 2016年08月19日 13時00分
From PR TIMES



日本最大級の自動車教習所ポータルサイト「教習所サーチ(リンク)以下教習所サーチ」を運営する、株式会社WAKUWAKU(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:亀川弘晃 以下、WAKUWAKU)は、バイクのフリマアプリ「RIDE(リンク)」を運営する株式会社Fablic(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:堀井翔太)と共同で「現在のバイク乗りが感じている、バイクの魅力について」をテーマとしたアンケート調査を実施いたしました。その調査結果をご報告させていただきます。

PDF版はコチラからダウンロード:リンク

【調査概要】
回答人数:男女337名
居住地:北海道・東北7.7%、関東41.2%、中部12.8%、近畿22.3%、中国・四国9.5%、九州・沖縄6.5%
調査対象: 16~59歳男女
実施時期:2016年7月4日~2016年8月5日
調査手法:インターネット調査

------------------------------
【調査結果のサマリ】
「車の免許は持っているが、車を持っていない」など、車離れが進行している昨今、二輪免許取得者のうち約70%の方がバイクの購入や検討をしている結果が出ました。特に、「10~20代」の若者層が多い傾向が見られた。
そして「バイク」に乗る魅力は、アンケート実施前は「モテたい」「かっこいい」と想定していたが、実際は「風や自然を感じる爽快感」、「渋滞が回避できる」といった回答が多数だった。
-------------------------------

Q1.バイクの保有率について

[画像1: リンク ]

二輪免許を持っている方のうち、「バイクをすでに持っている方」は全体の42.9%、「過去に持っていた方」「3ヶ月以内に購入予定」を合わせると、実に75.2%の方がバイクの購入や検討をしているようです。

バイクの年代別保有率

[画像2: リンク ]

年代別で見ると「10~20代」の若者層がバイクの購入、検討をしていることがアンケート結果からわかった。これは、近年バイクのラインナップが増えたことに加えて、ヘルメットやグローブといった装備やバイクに乗るためのファッションに、オシャレでかっこいいアイテムが豊富に取り揃ってきている点が、若者のバイクに乗りたい気持ちを後押ししている可能性が高いと考えられます。

Q2.初心者におすすめのバイクのメーカーは?

[画像3: リンク ]
バイク乗りが、バイクを初めて購入する方にオススメするメーカーは、「Honda」が一番という結果が出ました。次いで「ヤマハ」や「カワサキ」など国産車に回答が集中し、外国車は唯一「ハーレーダビッドソン」がおすすめランキングのTOP5にランクインしました。

Q3.バイクに乗る、最大の魅力は何ですか?
[画像4: リンク ]

バイク乗りが、なぜバイクに乗るのか。回答で最も多かったのは「風や自然を感じる爽快感」で、約32.8%(1位)を占め3人に1人が魅力を感じている結果が出ました。次いで「渋滞が回避できる」が約7.8%(2位)、「小回りが利く」7.0%(3位)という現実的な魅力が並びました。

アンケート実施前に想定していた、「モテたい」「かっこいい」と言った意見は少なく、バイクの音や走ったときに味わえる“風”や“自然”など、五感に響くこと、五感で味わうことを魅力として感じている方がとても多い事がわかりました。

Q4.バイクの後ろに異性を乗せるなら、どこに掴まって欲しい?
[画像5: リンク ]

アンケート実施前、教習所サーチ編集部では「お腹」と「肩」で意見が割れました。結果として、65.6%のバイク乗りが、「お腹」に掴まって欲しいと回答しました。

[画像6: リンク ]

年代別に集計しても、全年代において「お腹」が多い回答結果になりました。その他、より具体的な意見もいただきました。

■後ろに乗せた異性に、どこに掴まってて欲しいか(一部抜粋)
・片手は腹、もう片手はタンデムバーを掴んで欲しい(47歳 会社員)
・腰ベルト。胴回りは身体の大きさで手が廻せないから(46歳 会社員)

Q5.「バイク」のイメージが強い「女性芸能人」を教えてください。

[画像7: リンク ]

バイク乗りが想像する、バイクのイメージが強い女性芸能人で最も回答が多かったのは「黒木メイサさん」。映画でバイクに乗っていた印象からか、断トツの1位でした。次いで、「荒川静香さん」、「高島礼子さん」などプライベートでもバイクに乗っていると有名な女性芸能人が挙がりました。

少数派ではあったものの、他に名前が上がった女性芸能人を一部ご紹介します。
・三原じゅん子さん(53歳 男性)
・トムセン陽子さん(45歳 男性)
・有村架純さん(17歳 男性)

【「教習所サーチ」で調査結果の詳細を公開中】
当プレスリリースで発表した調査結果の他に、「教習所サーチ」の特設ページにて、詳細の調査結果を公開しています。
URL:リンク

--------------------------------
■教習所サーチとは
「教習所サーチは」、教習生を集客したい教習所と教習所・⾃動⾞学校を探しているユーザーをマッチングさせる、日本最大級の自動車教習所ポータルサイトです。教習所の詳細情報の閲覧はもちろん、エリア・免許種別からの検索、GPS 検索・料⾦プランの⽐較が可能で、資料請求・仮⼊所申込などを⾏うことが可能です。

■株式会社WAKUWAKU概要
会社名:株式会社WAKUWAKU
代表者:代表取締役社⻑ ⻲川 弘晃
設⽴:2013年11月22日
資本⾦:300万円
所在地:東京都渋谷区東1-2-23 MA東ビル5F
事業内容:インターネットメディアの運営(教習所サーチ、WAKUWAKU Drivers News)、⾃動⾞教習所への集客・コンサルティング、WEB マーケティング戦略コンサルティング、SEO コンサルティング、WEB サイト制作ほか
URL:リンク

■フリマアプリ「RIDE」とは
「RIDE」は2015年11月より開始したバイクに特化したフリマアプリです。出品者が位置情報を登録することで購入希望者が直接車体を見に行き、購入を判断することが可能なサービスです。これまで車体のみで延べ数百件を越える取引が成約されています。

■株式会社Fablic概要
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
設⽴:2012年4月9日
資本⾦:5億1,847万5千円
所在地:東京都渋谷区広尾1-13-1 フジキカイ広尾ビル3F
事業内容:フリマアプリ『フリル(FRIL)』の企画・開発・運営、バイクのフリマアプリ『RIDE』(ライド)の企画・開発・運営
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WAKUWAKU 広報担当
Email :contact@wkwk.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。