logo

実は夏も忙しかったサンタクロース。いすゞの『エルフ』を知ってしまったらもうトナカイには戻れない!?

いすゞ自動車株式会社 2016年08月10日 18時00分
From 共同通信PRワイヤー

8/10

いすゞ自動車株式会社

いすゞ『エルフ』新TVCMは小日向文世さんが真夏のサンタクロースを好演
相棒のトナカイからいすゞの『エルフ』に乗り換える!?
8月11日(木)より、夏のサンタ「なんだって!?」篇、夏のサンタ「もどれない」篇を全国で放映開始


今回のCMでは、 主役のサンタ役に俳優の小日向文世さんを起用し、 相棒のトナカイから『エルフ』に乗り換える様を小日向さん独特の雰囲気でユーモラスに描いています。 CMは夏のサンタ「なんだって!?」篇、 夏のサンタ「もどれない」篇の2バージョンで展開します。

■CM内容
俳優の小日向文世さん扮する“サンタクロース”は、 夏もなにかと大忙し。ところが、 肝心の相棒・トナカイは夏バテ中。
そんな中、 サンタは小型トラック『エルフ』の存在を知ることに。 このトラック、 実績と信頼性だけでなく、 「リース」という新しい乗り方もあるとのこと。便利で頼りになるエルフ!もうトナカイには戻れないかも・・・。
サンタと彼を取り巻くキャラクターたちによる、 楽しいTVCM。 妙にリアルなトナカイにも、ぜひご注目ください!

■CMタイトル: 夏のサンタ「なんだって!?」篇、 夏のサンタ「もどれない」篇 (各15秒)
■放映開始日: 2016年8月11日(木)~
■放映地域: 全国
■出演: 小日向文世
■専用サイト(11日(木)0:00より開設):
リンク


■撮影エピソード
●意外とハマり役!?小日向文世さんが真夏のサンタクロースに!
今回のCMのキーポイントである「真夏のサンタ」。『夏×サンタ』というなかなかイメージしにくい組み合わせを、半そで・半ズボン、しかもトロピカル柄のサンタの衣装で表現しました。衣装に試着をする際、小日向さんは「サンタクロースと聞いていたのに半ズボン!?」と驚きを隠せない様子でした。


●サンタの相棒、 トナカイが可愛い!
夏バテしたトナカイのシーンはCGではなく、実際にトナカイのぬいぐるみを作って撮影しました。
大きさは実物のトナカイよりもかなり小さい、体長約1メートル。 そのサイズ感やフワフワの毛並、表情の愛らしさに、 小日向さんはもうメロメロ。 撮影現場では何度も「トナカイ、可愛い(ハート)」と言って、奥さん役のイルディさんと一緒に記念写真を撮影するなど、現場で一番の人気者でした。


●撮影は、 肌寒い雨の日から、猛暑の炎天下まで…
合計3日間の撮影は、7月にも関わらず最高気温が20数℃で終日霧雨が降りしきる中から35℃近く真夏日。そんな過酷な条件の下、小日向さんはいつもの素敵な笑顔でサンタクロースを演じてくれました。 …が、やはり「暑いね~」と言いながら、差し入れのアイスを頬張っていました。



■小日向文世さんのコメント
エルフのCMへの出演は、俳優では1975年の渥美清さん以来だという事をお聞きしました。
そのようなCMに出演させていただき非常に光栄に思っております。
今回のCMは「日本家屋で暮らす真夏のサンタさん」という設定がとても楽しかったです。
また、 相棒のトナカイ君がとても可愛くてハマってしまいました。
いすゞの新たなCM、エルフ共々応援よろしくお願いいたします。



■小日向文世さんプロフィール
生年月日:1954年1月23日
出 身 地:北海道
身 長   :165cm
所属事務所:ファザーズコーポレーション
1954年(昭和29年)1月23日生まれ。 北海道出身。 東京写真専門学校を卒業後、
'77年にオンシアター自由劇場に入団。 '96年の同劇団解散まで、 中核的存在として活躍する。
解散後は映像にも活動の場を広げる。
映画「銀のエンゼル」で初の主役、 '08年1月の連続ドラマ「あしたの、 喜多善男」
では統合失調症で分離した一人の人間の2役という難しい主役を務める。
2011年「国民の映画」第19回読売演劇大賞『最優秀男優賞』を受賞。
2012年「アウトレイジビヨンド」第86回キネマ旬報ベスト・テン『助演男優賞』を受賞。


■CM連動「夏なのに、サンタからプレゼント」キャンペーン
TVCM放映を記念して、CMのビジュアルを使用した『夏なのに、サンタからのプレゼントキャンペーン』を実施いたします。
抽選で「いすゞオリジナルグッズ」をプレゼント!

<キャンペーン概要>
■WEBサイトキャンペーン
【実施期間】:8月11日(木・祝)~9月30日(金)
【プレゼント内容】:夏のサンタ いすゞオリジナル手ぬぐい&「いすゞのトラック」CDセット 500名様
【参加条件】:アンケート入力
さらに、 小型トラックをお使いの方は、 小型トラックの車検証情報入力で
「旅行券」や「カタログギフト」などが当たるWチャンスも実施!



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。