logo

Didi ChuxingがUber Chinaを買収

Didi Chuxing 2016年08月02日 15時59分
From 共同通信PRワイヤー

Didi ChuxingがUber Chinaを買収

AsiaNet 65290(0950)

【北京2016年8月1日PR Newswire=共同通信JBN】
*中国のライドシェア産業の健全な発展を両社の提携が促進へ

Didi Chuxingは1日、Uber Chinaの中国本土でのブランドと事業、データを含む全資産を買収することでUberと戦略的合意に達したと発表した。この画期的な合意は、中国のライドシェア(相乗り)産業の新たな発展段階を示している。

UberはUber Chinaの資産を売却する代わりに、合併会社の優先株式の5.89%(Didi Chuxingの経済権益の17.7%に相当)を受け取る。バイドゥなどDidi Chuxingの中国株主は経済権益の2.3%を得る。また今回の合意では、Didi ChuxingがUberの少数株を取得し、Didi Chuxingのチェン・ウェイ創業者兼会長はUber取締役会に加わる。Uber創業者のトラビス・カラニック氏はDidi Chuxing取締役会に入る。他の合意条件は明らかにされていない。この合意によってDidi Chuxingはテンセント、アリババ、バイドゥと投資先を共にする唯一の企業になる。

合意の下で:
Uber Chinaは独立のブランドと事業を維持し、乗客とドライバーへのサービスの安定と継続を保証する。Didi Chuxingは両社の経営・技術の経験とノウハウを統合し、中国の豊かな交通需要に対して今までより高い付加価値ソリューションを提供する。

Didi Chuxingは規制当局や同業者、出資者のグループと協力し、中国のモバイルインターネット産業の発展と中国の経済開発計画を支える健全な環境を構築するため、引き続き市場を育成する。グローバルなパートナー企業とはそれぞれの地域資源を共有化し、国境を越えて最高のライドシェア体験をユーザーに創造することを目指す。

Didi Chuxingのチェン・ウェイ創業者兼会長は「Didi ChuxingとUberは過去2年間、中国の芽生え始めた新経済についての多くを互いに学び合った。中国に深く根ざしたテクノロジーリーダーとしてのDidi Chuxingは、ヒューマンモビリティーの将来を刷新するイノベーションのフロンティアを絶えず開拓してきた。Uberとのこの合意はモバイル交通産業を、より健全で持続可能な高い水準の発展路線へ導く。Didi Chuxingは規制当局、ユーザー、パートナーと力を合わせ、私たちの都市の交通、環境、雇用の課題に取り組むためすべてのエネルギーを投入する」と語った。

Didi Chuxingのジーン・リュウ社長は「1500万人以上のドライバーと3億人の登録ユーザーが、人々と車そしてライフスタイルを結び付けるDidi Chuxingのオープンなシェアベースのエコシステムに加わっている。Uber Chinaチームの強力な人材と実績を得ることにより、Didi Chuxingは中国の人々にサービスする今までより良い位置に立てる。国際戦略の拡大も続けていく。国内外のパートナーと協力し、ドライバーと乗客、さらにはコミュニティーのためにもっと多くの価値を創造していきたい」と述べた。

中国が世界で最も大規模な都市化の過程を進む中で、シェアエコノミーへの取り組みは革新的なインターネット・プラス戦略の後ろ盾を得て、急激な進展を見せてきた。13億人のための揺籃期のライドシェア市場は、かつてなく活気を帯びている。中国の交通運輸省は7月28日、国レベルでライドシェアを規制する法規としては世界で初めての、オンライン車予約運営に関する暫定規則を公布した。この新しい希望の幕開けにあってわが社は、ドライバー、ライダー、都市のために偉大な可能性の達成にまい進していきたい。

▽Didi Chuxingについて
Didi Chuxingは世界最大の総合的なワンストップ・モバイル交通プラットフォーム。中国の400以上の都市で3億人近いユーザーに対し、タクシー利用、民間車利用、Hitch(社会的ライドシェア)、Chauffeur、Didi Bus、Didi Test Drive、Didi Enterprise Solutionsを含む幅広いテクノロジーベースの移動の選択肢を提供している。統計によると、中国でのDidiのシェアは民間車サービス市場で87%以上、タクシー呼び出しサービス市場で99%以上。2015年にDidiのプラットフォームを利用した乗車は14億3000万件に上った。シェアエコノミーへの取り組み参加企業として、Didiはコミュニティーやパートナー企業と力を合わせ、資源配分を最適化するデータ主体の正確なアルゴリズムを利用し、中国の交通や環境の課題の解決に取り組んでいる。絶えずユーザー体験を向上させ、社会的価値を創造することによって、効率的で協調的かつ持続可能な交通エコシステムの構築に努めている。Didiは2016年のMITテクノロジーレビューで「世界で最も革新的な50社」に選ばれ、2015年にはダボス国際会議の「世界の成長企業」に挙げられた。

▽メディア問い合わせ先
Mainland China/Hong Kong
Brunswick Group
didichuxing@brunswickgroup.com
+86 10 59608600 / +852 3512 5000
U.S.
Sard Verbinnen & Co
didichuxing@sardverb.com
+1 415 618 8750

ソース:Didi Chuxing




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。