logo

人気WEB「給料BANK 一億総かっこいい職業」とコラボレーション!!特設サイト「ファイト! 日本を支える目」公開

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー 2016年07月11日 10時30分
From Digital PR Platform


「目の健康」を大切にする使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー(R)」を提供する、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:デイビッド・R・スミス)は、デジタル時代のハイパフォーマンス・コンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー(R) オアシス(R)」の発売を記念し、あらゆる職業を“一億総かっこいい”と位置づける「給料BANK」(編集長:山田コンペ―)とコラボレーションした特設サイト「ファイト! 日本を支える目」を本日公開いたしました。(URL:リンク

「給料BANK」は日本のさまざまな職業を“かっこいい”ものとして捉え直し、各職業の特徴を詳細に解説した人気サイトです。特に職業別に描き起こされたそのファンタジックなイラストは、SNS等で大きな話題を呼んでいます。
今回、特設サイトでは、独自の世界観をそのままに、100種以上の職業の「目」を応援するメッセージを掲載しています。また、大規模アンケート調査にもとづく「働き方と目の関係」の分析や、人気のイラストをそのまま自分の「名刺」にできるジェネレーターを収録しています。

特設サイトURL リンク

【特設サイトコンセプト】

ジョンソン・エンド・ジョンソンが2016年7月5日(火)から発売を開始しているコンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー(R) オアシス(R)」は、新技術「ハイドラリュクスTM ・テクノロジー」※1を採用し、過酷な環境下でも一日中、疲れ知らずな目を追求した“ハイパフォーマンス・コンタクトレンズ”です。

長時間PCやスマートフォンなどのデジタル画面を見続け、またオフィスの乾燥などにより、現代のオフィスワーカーの3人に一人は「ドライアイ」※2であるといわれている昨今、この「ハイドラリュクスTM ・テクノロジー」を採用した「ワンデー アキュビュー(R) オアシス(R)」は、乾燥しにくく、鮮明な視界、摩擦ゼロ※3の実現によって、ビジネスパーソンの一日中変わらない、高いパフォーマンスをサポートします。

 今回の「給料BANK」とのコラボレーションは、「ワンデー アキュビュー(R) オアシス(R)」の特長でもある「ビジネスパーソンの高いパフォーマンスをサポート」するために企画されたものです。「一億総かっこいい職業」を標榜する人気コンテンツとともに、「日本を支える目」すべてを応援することを目的としています。

※1 当社独自の「ハイドラリュクスTM・テクノロジー」:涙を模した成分とシリコーン素材が密に絡み合うことで自然な涙液層の構造を模倣し、まるで涙液層の一部のように働く、新しいテクノロジーです。
※2 ドライアイの診断基準(1995年)に基づいて、涙の異常と黒目(角膜)の表面にキズがある人の数を調べたものです。(横井則彦:IT眼症としてのドライアイの現状 治療86(6)、P147-P149、2004)
※3 裸眼時と同等の摩擦係数

◆コンテンツ(1):「日本を支える100のジョブを徹底解析」

 「給料BANK」が編集する各職業の情報、および各職業の特長を描いたイラストとともに、それぞれの目の酷使状況にも触れた解説を掲載しています。扱う職業は100種類。司法職〜医師〜YouTuberまで多岐にわたる「日本を支えるジョブ」に宛てて、「目」から応援するメッセージも掲載しています。

◆コンテンツ(2):「日本を支える目を4つのタイプに分類」

 予備調査2万人、本調査1,000人という大規模のアンケート調査を事前に実施。その結果をもとに、「働き方と目の関係」についての傾向とアドバイスを収録しています。
 傾向とアドバイスは目のパフォーマンスの観点から整理されており、「強いプレッシャー/自己責任にさらされている」(=集中するあまりまばたきの回数が減るなどしやすい)、「デジタルデバイスを見ることが多い」(=目に負担をかけやすい)という2軸をもとに、それぞれに当てはまるかどうかの4分類からご覧いただけます。

◆コンテンツ(3):「ハイパフォーマンス名刺」ジェネレーター

 「給料BANK」の人気コンテンツである、各職業のファンタジックなイラストをそのまま用いたオリジナル名刺が作成可能。イラストをベースに、名前や連絡先はもちろん、自分自身のキャッチフレーズを含めることも可能です。
 名刺は画像として各種SNSからシェアできるほか、実際に印刷・利用することもできます。
※ イラストは当該のジェネレーターを通じた「SNS共有」「名刺目的」のみの利用許諾となります。
※ 名前・職業・連絡先の記入が可能ですが、これらは名刺の生成に使用するものであり、キャンペーン終了後、削除いたします。

<給料BANKについて>

「給料BANK」(編集長:山田コンペ―)は、2014年6月にオープンした情報ポータルサイトです。
 さまざまな職業の給料や仕事内容、就労方法など、職業にまつわるあらゆる情報をRPG風のイラストとともに紹介しています。「一億総かっこいい職業」をコンセプトに、社会という戦場で戦うお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さんたちを勇気づけ、子どもたちに「働く大人はかっこいい」と、将来の仕事に対して夢を抱いてもらえるようなサイト作りを目指しています。
 このサイトから展開された書籍第一弾『日本の給料&職業図鑑』(宝島社)は2016年1月に発刊され、現時点で10万部を突破。
 最新書籍『日本の給料&職業図鑑 Plus』(宝島社)は、本日7月11日から全国書店、CVSにて発売開始。シリーズ累計で14万部を超える予定です。










本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。