logo

聖学院大学こども心理学科が発行した支援者向け冊子『熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う』の送付希望が発行後3週間で約7300冊

聖学院大学 2016年07月09日 08時05分
From Digital PR Platform


聖学院大学(埼玉県上尾市/学長:清水正之)人間福祉学部こども心理学科が6月に発行した冊子『熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う―被災地の子どものケア―』の送付希望が被災地から続々と寄せられている。この冊子は、熊本地震で被災した家族や保育士、教師などの支援者に向けたもので、子どもや、子どもを支える親自身の心のケア、被災者支援を行う団体の情報などを掲載。希望者に無料配布している。


 聖学院大学人間福祉学部こども心理学科は、4月14日に発生した熊本地震を受け、6月15日に冊子『熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う―被災地の子どものケア―』を緊急発行した。
 初版は5000部を印刷し、被災地の幼稚園や保育園、小学校、自治体等に見本を配布したところ、地元マスコミ等で紹介されたこともあり、7月6日現在で141件、計7260冊の送付希望が寄せられた。うち、幼稚園・保育園は32件3374冊、小学校は14件2512冊となっており、子どもの保育、教育の現場や家庭に、同冊子が必要とされていると考えられる。そのため、急きょ5000冊を増刷し、ほぼ発送手配を終えている。

 こども心理学科長の和田雅史教授は「反響が大きいというのは、熊本地震でも、子どもの心のケアの課題が、それだけ深刻であり、すぐには喜べないことですが、本冊子がお役に立てれば嬉しい限りです」とコメントしている。

 なお同学科では、冊子を希望した団体等に呼びかけることにより、冊子巻末に掲載している資料「子どもに関する支援活動に取り組む団体リスト」の内容をさらに充実させて、増刷を準備しており、学科ホームページでも掲載を検討している。

 また、学内では7月8日に熊本地震の被災地に向けたチャリティコンサートを開催。募金活動を行った。

 なお、冊子は希望者に無料配布(送料とも無料)を継続している。申し込み方法は下記の通り。

■冊子「子どもの心にそっと寄り添う」お申込み方法
 お名前、送付先住所、電話、目的、部数をお書きの上、E-mailまたはFAXでご連絡ください。聖学院大学ホームページからも申し込み可能です。
 E-mail: pru@seig.ac.jp
 FAX: 048-725-6891
 URL: リンク

(関連記事)
・聖学院大学が冊子『熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う -- 被災地の子どものケア -- 』を発行 -- 被災地の幼稚園や保育園等に無料配布(2016/06/11)
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 聖学院大学 広報課
 TEL(ダイヤルイン): 048-780-1707
 FAX: 048-725-6891
 E-mail: pru@seig.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。